スキマスイッチ POPMAN'S CARNIVAL vol.2 at 八王子

2月15日にオリンパスホール八王子で行われた「スキマスイッチ POPMAN'S CARNIVAL vol.2」に行ってきました。
20200215_160101.jpg

前回ライブ観たのが15周年ライブの時だったから2018年?…って事は昨年は一度もライブ観てない事になるのか。ここ何年かは毎年欠かさず遠征してでも観てきたアーティストだったので、昨年何かやり残した事あったな…と思ったのはこれだったのか。って事でちょっと久しぶり感のあるスキマライブ。本当は先週の NHKホール行けたら良かったんだけど、チケット取れずに同じ東京でも遠く離れた僻地?八王子へ。まぁ、一度来てみたかった会場でもあるので丁度良かったかなと前向きに考えております。今回のツアーは「POPMAN'S CARNIVAL」というベスト選曲的なライブツアーの第2弾!vol.1行けてないので比較対象がないのがアレですけど、きっと楽しいライブになるであろう事は容易に想像出来ます。通常のアルバムツアーでもいつもホーム気分でゆったりまったり時に激しく楽しめてるけど、今回はちょっとお祭り気分もプラスされて賑やかなライブになるのかな…なんて。

今日の関東は曇り空だけど朝から暖かい。今が2月が中旬で1年で最も寒い時期なハズなのに既に冬は終わり春の陽気。今日のチケット取る時に2月の八王子とか思いっきり雪景色だよね?行けるのかな…と不安だった記憶があるのだが、そんな心配は全く無用だった訳で。その八王子へのアクセスはちょっと面倒で直接距離なら近いはずなのに結構遠回りルートなんだよね。遠回りして横浜経由で行くか、のんびり相模線で北上するかとなる。行きは時間あるから相模線でもいいけど帰りは状況次第かな。

八王子到着は16:00。オリンパスホールの入ってるビルは駅から直結した通路があり屋根もあるので雨が降っても濡れない仕様で徒歩1分程度と超優秀。今まで色んな会場行ったけどこんな楽なの無いな。着いてしまえば全然寒くもないし、他の街と変わらない(どんなイメージだったんだよ…)。

グッズ販売のスペースの一角には記念撮影用?の展示物。ツアー初日に書かれたと思われるサインもしっかり入ってました。
20200215_160891.jpg
20200215_160892.jpg

今日の座席は3階席。まずは座席確認しようと思って行ってみたらステージ見下ろす感ハンパないし、遠い。何か霧がかかってて空気が薄いように感じるのは気のせいだろうか…しかも3階席最後列の一つ前とか究極レベルの席運の悪さ。これ見えるのかな…ちょっと不安になる。


18:06 開演
サポートメンバーも含め全員が真っ赤なお揃いの衣装でステージに登場。みんなで一つのチーム的な?一体感が既にそこにはある。ステージ後方にあった「POPMAN'S CARNIVAL」のロゴがネオンサインのように光り出す。この会場の常設装備?なのか真っ赤なカーテンと相まって街にカーニバルがやってきた感が漂ってる。このホール綺麗だし音はいいと評判なので凄く楽しみにしてきた。最初からセッション風なアレンジでイントロなのかソロなのか分からない感じだが、今日はその感じがずっと続くらしい。ようやく曲始まったかな?と思ったその曲は「ふれて未来を」でした。原曲とはだいぶアレンジ変わってるし新鮮な感じもするけどこれも好みが分かれる所かな。

3曲を演奏して最初のMC。
スキマスイッチでーす。
と挨拶するともの凄い量の拍手に感激され、ちょっと驚いてる様子のスキマさん。
八王子凄いな…なんでそんなに歓迎されてるの?スキマスイッチ、八王子で大人気なの?
といつもながらのトークで客席の笑いを誘う。

八王子は初めてで、いいホールと噂で聞いてたので楽しみです。今回のツアーはアルバムツアーではなくて何も携えてないけど、普段やらない曲や馴染みのある曲もアレンジを変えているので楽しんでもらえるかと…

アレンジ変え過ぎて何の曲か分からないかも知れないけど、スキマスイッチの曲以外はやらないので安心して下さい。ミスチルの曲とか歌わないから…

といつも通りな感じでちょっとMC長めだけど、これも楽しみの一つ。それも含めてスキマスイッチのライブだから!決まり事とかあんまりないし、好きな時に座って立ちたくなったら立つ!自由な感じがいんだよね。それにしても本当、このホール音がいいし雰囲気最高だし気に入った。ホーンの高音は気持ち良く抜けてくしボーカルの音もどこまでも伸びていく。後半のMCでも褒めてたよこの会場。

中盤のMCは八王子と言えば…の話題から、何故か下ネタ満載のトークに盛り上がったりもしてたけど、八王子とは意外なゆかりのあるお二人だったんだなというのもわかったし、卓弥くんが僕と同じモンキー乗りだったという事も今日初めて知った。15年くらいファンやってるけど、まだまだ知らない事は沢山あるんだね。それにしてもネタ尽きないよなこの二人は。

てな感じでMCタイムはどこまでも緩く、しかし歌パートに入るとカッコいいんだこれが。今回も大胆にアレンジ変わってる曲多かったけど、「雨待ち風」がめちゃくちゃカッコ良かったのと、「星のうつわ」の壮大なスケールで歌い上げる無敵感はやっぱ最強なんだなと改めて実感した。今度はいつ行けるのかな…また行きたい!


21:03 終演



[セットリスト]
#01. ふれて未来を
#02. ユリーカ
#03. Revival
#04. アイスクリーム シンドローム
#05. 時間の止め方
#06. 青春
#07. 雨待ち風
#08. 雫
#09. 小さな手
#10. きみがいいなら
#11. 星のうつわ
#12. キレイだ
#13. 夏のコスモナウト
#14. パーリー!パーリー!
#15. 全力少年
#16. Ah Yeah!!
-en-
#17. メロドラマ
#18. パラボラヴァ
#19. 奏(かなで)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント