矢井田瞳 Live Tour「keep Going」Tokyo

2月8日にEX THEATER ROPPONGI で行われた「"20th Anniversary" 矢井田瞳 Live Tour 『Keep Going』」に行ってきました。
20200208_161434.jpg

実はヤイコのライブに行くのちょっと久しぶりなのです。前回ライブに行ったのが2016年に福島で行われたフェスだったので約4年ぶりという事になります。今年は20周年イヤーという事で、今回のライブツアーを始め様々なイベントが行われると思うのでとても楽しみな一年になりそう。今でこそいわゆる"ギター女子"と呼ばせるスタイルのアーティストは世に溢れてますが、当時は強烈なインパクトでこの人カッコいい!と惚れ込み、そんなデビュー当時から注目してたアーティストが20年という節目を迎えるというのはファンとしては嬉しい限りですよね。15周年の時もライブには行けたんだけど、"20周年"って特別な感じがあるので演る側も見る側もちょっと違う感覚があるのかなって。最近は作品リリースも少なめだったりしたけど、来週には新作も出る(なんと僕の誕生日にリリースとか、最高の誕生日プレゼントです!)ので、今回のライブとても楽しみにしてました。

今日の東京は朝から青空!昨日までは最強寒波なるものが襲ってきたせいで真冬のような寒さだったんだけど、今日は季節は進み?春のような暖かさ。今年の冬は記録的な暖冬と言われ年が明けてもすっと暖かくて暖房要らずな日々が続いてたんだけど、ようやくふからしくなったと思ったらもう終わりらしい。ライブ行くには軽装で行けるし楽なんだけね。って事で今回の会場は六本木。何度も来てる会場だけど、六本木自体あまり来ない街なので何かアウェイ感というか…ね。綺麗だし音も良いしいい素敵なスペースなのでライブを楽しもう!

17:00 開場
花束コーナーの脇にダルマが置いてあった。説明によると高崎少林山達磨寺で開眼してもらったアイテムとか。
20200208_170491.jpg
後は「ヤイコ展」で展示するデビュー当時のパネルとか。
20200208_161791.jpg

本日の座席はB3のK列。チケットにB3って書いてあったからエスカレーターで地下3階まで降りたのにB2からでも行ける奴だった。例によって結構後ろの方かと思ったら真ん中ぐらいな感じで割と見易い場所。ステージの後ろには大きな20周年ロゴがどーん!と掲げられ、前にはギターがづらり並んでる…はじまるね、いよいよ。


18:00 開演
ステージに出てきたのは3人で、ヤイコと高高の2人。今日てっきりバンドセットだと思ってたので(20周年だし)、ちょっとびっくりした。3人ともアコギをもってステージに登場すると、そのまま演奏スタート。オープニングナンバーは「How?」でした。この組み合わせでライブ見た事なかったのでアコギとは思えない音色の数々や美しいハーモニーにいいなこれ!と今さらながら感心してしまいました。その後もこの編成でのライブは続く。ちょっとまったり目のこうゆうスタイルなのでスタートは全員着席でのライブでした。

途中、高高の二人が抜けて替わりにバイオリン奏者のMIZちゃん+ヤイコのピアノ弾きでの楽曲があったり、更にゲストミュージシャンでピアノが加らり高高と合わせて5人編成のバンドになったり20周年らしい様々なチャレンジがあって楽しませてもらいました。バイオリンが入るだけで曲の雰囲気ガラッと変わるから聴いてても新鮮だし、高高もアコギの限界を超えた?音色を合わせてくるので見てて楽しい。何よりステージに立ってるヤイコが楽しそうでテンション高めなのが嬉しい。選曲も20周年らしいヒット曲満載のセレクト…なんだけどアレンジはいつもとガラッと違うし懐かしいようで新しい!そんな感じのライブでした。

今日はテレビカメラが入っていて、今日のライブ映像は来月オンエアあるらしいのでそちらも楽しみ。

19:55 終演


[セットリスト]
#01. How?
#02. Ring my bell
#03. マワルソラ
#04. いつまでも続くブルー
#05. I'm here saying nothing
#06. My Sweet Darlin'
#07. Look Back Again
#08. Over The Distance
#09. Buzzstyle
#10. ねぇ
#11. MOON
#12. アンダンテ
#13. 未完成のメロディ
#14. 一人ジェンガ
#15. B'coz I Love You
#16. Go my way
#17. Life's like a love song
-en-
#18. モノクロレター
#19. チェイン
#20. Cheer for you (新曲)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント