2019年 沖縄の旅 -離島編-

2年ぶり何度目?の沖縄へ!今回は初の離島巡りで本島には一度も上陸しないという今までにはなかったパターンなのです。
20190710_150202.jpg

関東は梅雨真っ只中で毎日が曇り空か雨という、いい加減うんざりな天気が続いてます。オラ、太陽が見たい!青空大好きだから!と思いたち、とっくに梅雨明けしてる南国のパラダイス沖縄に行っちゃおうかな…なんて。

急に思い立った所でこの時期の沖縄なんて簡単に予約取れる訳ではないので実は何ヶ月も前から入念に下調べをして万全の体制で本日を迎えております。特に今回は記念すべきアニバーサリーイヤー!という事で二月に行った冬の北海道編に続いて夏の沖縄編という事になっております。一年で北海道と沖縄行くなんてどこぞのセレブ?と思いの方もいるかと思いますが、れっきとした庶民です。普段はこんな贅沢出来まんが、何たってアニバーサリーイヤーだもんで。

…って事で今回の沖縄旅の目的地は石垣島。今まで毎年のように沖縄行ってた時期もありましたが、いずれも本島ばかりで離島はちょっと敷居が高いというか躊躇してる部分もありました。まぁ、最初は通い慣れた本島へと思っていたのですが、そろそろ観光名所的なものも行き尽くした感もあり今年は特別な年という事もあり離島攻めしちゃう?行くならどこ?やっぱ石垣からの離島巡りでしょ?という結論に達し今回の旅を計画する運びとなりました。なんせ今回は初が多いものでアクシデントも多々あると思いますが、それも含めて旅。思いきり楽しんで来ようかな。

石垣島へは一度本島へ渡り那覇を経由してというルートもありますが、今回は那覇滞在0日プランなので羽田から直行便で石垣空港へ。いつもは少しでも現地での滞在時間を増やそうと朝イチ便を予約するのですが、今回はちょっと余裕を持って午後到着を目指します。この時期に夏休みを取ろうとすると大抵こうなるのですが予想通り昨日まで毎日帰宅が遅くなってしまい結果的にはこのくらいの時間にしといてホント良かったと思った。大きな荷物を抱えて通勤時間帯に移動する事もなく電車も空いてたし。

11:00 羽田空港着。
搭乗口まで行ってみてびっくり!なんとスターウォーズジェットが待機中。もしかして乗る飛行機これなの?俄然テンション上がります。こんな偶然あるんですね。これもアニバーサリーイヤー効果?初めてのスターウォーズジェットに浮かれまくって搭乗。外観だけじゃなく機内もスターウォーズ仕様。この機はC-3PO仕様なので座席のカバーとか色々と3PO色に染まってる。機内にはスターウォーズのテーマ流れてるし、機内アナウンスは機長ではなく3POが喋り始めるし。機内サービスのドリンクは紙コップが3PO柄で、それを配るCAさんのエプロンまで3PO柄でした。素敵なサプライズありがとう!
20190710_113092.jpg
20190710_112991.jpg
20190710_114834.jpg
20190710_125149.jpg


15:00 石垣島空港着。
今日は特に観光プランは組み込んでおらず、まずは現地の気候と時間の流れ(沖縄タイム)に慣れる事を目標に初日はのんびり。明日からの離島巡りに備えます。

16:00 ホテルにチェックイン
ウェルカムドリンクとフルーツ(マンゴーがごく当たり前に出てくる環境って凄いよな。関東なら高級フルーツなので)を頂き、一休みしたら明日以降のルート確認を含め繁華街のある石垣港方面へ。ちなみに明日は飛行機なので空港なんだけどその翌日は船なのでフェリーの乗り場とか時刻表とか色々と調べるために敢えて今日はノー観光プラン。20190710_153610.jpg

肝心の石垣島の天気ですが、曇り?でたまに強烈な陽射しが差すとハンパなく暑いし、そうじゃなくても下から込み上げくるような暑さで、少し歩いただけでも汗が止まらない。この環境に慣れるのか?関東はまだ夏の暑さに達してないので暑さに耐性がついてなくて辛い。島内の距離感をあまり把握してないので港まで歩いて行けるかと思ったけどマップで調べたら10kmぐらいあるらしくとても無理だと悟りバス移動にした。30分に1本程度だが定期的あるので移動には困らなそう。しばらく進むと(途中までやはり何もなかった)段々とお店も増えてきたしコンビニなどもあるので宿泊するならやはりこの辺りがした方が良さそうと思った。飛行機とセットで予約した宿なので安いとこにしたんだけど、周囲は何もないし完全に選択肢を間違えた感?まぁ、夜は静かで良さそうだけど。ちなみに宿の人に「近所にコンビニは…」と聞いてみたら歩くの無理!と断言された。バスに乗りながら計測してみたら一番近くのコンビニまで3キロ…納得。夜ごはんも港付近で食べてくるのが安全そう。


石垣島離島ターミナル周辺は何でもあるし、ちょっと那覇っぽい感じでお土産屋通りもあるしここで生活する分には困らなそうだと思った。汗だくになりながらも近所を散歩してだいたいのお店やバス停など位置関係をある程度把握したら今夜のディナー。やっぱり初日はちょっと奮発して豪華に石垣牛じゃね?と思いまして良さげなお店を探してみたのですが、平日だというのにとにかく人が多くてどこも混雑してるので一人で入るのはちょっと気が引けるというか。色々と歩き回ってやっと入れそうなお店を見つけた。チョイスのポイントはオリオンビールの生と石垣牛がセットで飲食出来るとこ。メニューをみたら色々とバリエーションがあったので本日は石垣牛の炙り寿司+ローストビーフ、もちろんオリオンビールはジョッキでね。暑いからビールの旨さも際立ち水のように吸い込まれていく。そして石垣牛ウマっ!!(いや牛だけどね)
20190710_182437.jpg
20190710_185592.jpg
20190710_182891.jpg

最高の旅がスタートしたのであった。
20190710_164599.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント