ナイトメアー・ビフォア・クリスマス in コンサート

5月25日に東京国際フォーラム ホールAで行われた「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス in コンサート」へ行ってきました。
画像


今から5年前にティム・バートン監督作品をテーマにした「ティム・バートン&ダニー・エルフマン 映画音楽コンサート」というのに行きました。映画に使われた楽曲達をフルオーケストラの演奏で完全再現、しかも大スクリーンに映し出された実際の映画のシーンを観ながらという何とも贅沢な企画でフルオーケストラの迫力ある演奏に感動したものです。また機会があればこうゆうコンサート行けたらいいな…と思っていました。今年は映画「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」の公開から25周年という事で、それを記念して今回は「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」だけに的を絞ったコンサート。映画全編をスクリーン上映し劇中で流れる音楽は東京フィルハーモニー交響楽団の演奏によるフルオケ演奏。更にキャラクターの歌唱パートではジャックを演じたダニー・エルフマンの他に5人のシンガーを迎えて完全再現。何と豪華で贅沢な…これはちょっと想像しただけで今からワクワクしちゃいます。25周年を盛大にお祝いしてこようかと。

今回はグッズの販売もあって15時から先行販売があるという情報を入手して、ちょっと早めに会場へ。それにしても今日暑い!まだ5月なのに気温32℃とか真夏やで?晴れ男なので超青空なのは仕方ないにしてもこの暑さはちょっと異常。とは言え、一度電車に乗ってしまえば地下通路あるし照りつけるギラギラ太陽と戦わずに会場まで行けるので今日は国フォでラッキーだった。グッズは25周年という事もあって色々売ってたので一通り買ってみました。ちゃんと25YEARSと入っていて今回のコンサートの為に作ったスペシャルグッズで、しかも日本限定なんだとか。
画像



16:30 開場。
会場入ってビックリ!なんと前から3列目。チケットには1階7列と書いてあったのでそれなりに期待してたんだけど、両サイドは5列目から始まっていたので。真正面ではないものの、この会場でこんな近くで観た事なかったので超絶ラッキー!ステージ目の前で超テンション上がるな。コントラバス軍団めっちゃ近いし嬉しいな。


17:30 開演。
オーケストラの演者達がゾロゾロとステージに登場。結構な数ですね。その後、バンマス。そして指揮者が次々に登場スタンバイが済むと演奏スタート。

スクリーンにはモノクロ映像が流れ始める。墓場でガイコツが踊るなんだけど、後で調べてみたらディズニー短編アニメの「SILLEY SIMPHONY」というものでその映像に合わせてオケのメンバーがアフレコ分に音を当てて行く。オーケストラって実に多彩な表現が出来るんだなと感心してしまう。なかなか素敵なオープニングでした。

指揮者からの挨拶が終わると、その後は序曲を演奏。この時は映画の映像ではなくバートンの描いたイラストをスクリーンに映し出しての演奏。オーケストラの演者を間近で見て聞いてという普段なかなか味わえないような素敵な体験。今日はステージが近くて演者の手の動きや表情までも良く見えるのでなんか楽しい。バスの人は椅子がちょっと高くて楽譜をめくる度に椅子から降りてまた戻るを繰り返してるのをみて大変そうだなって思った。


その後、映画本編スタート。関心したのは本編始まる前に配給会社ロゴが出る部分までフルオケ演奏だったもので、へぇーこんな所まで…と驚いた。そしてそのまま本編スタート。オープニングからして曲から入るのでいきなりいい感じ。…なんだけど、一つだけ弱点があるとすれば席が前過ぎて字幕がオケ奏者と被ってしまい一部が見えない事。まぁ、この映画は何度も観てるからあまり気にはならないけども。曲の最中にステージ脇から男女5人のシンガー達が出てきて、シーンに合わせて歌い出した。歌のパートが終わるとステージ前に用意してあった椅子に座りスタンバイ。そしてエルフマンもいつの間にかステージ反対側でスタンバイしてて、ジャックのセリフで喋り始めそのまま歌い出した。なんとも贅沢な。しかも身振り手振りで演じながら歌い、それはまるでミュージカルでも見てような感覚。映像に合わせて歌聞きたいけど、エルフマンの動きも気になる…いったいどっちを見れば…とこれまた贅沢な悩み。その後もシンガー5人との表現豊かな掛け合いがあったりとホントミュージカルみたいで楽しかった。


後半は確か前回も来てた気がするけど、ゲストでヴァイオリン奏者のサンディ・キャメロンさんが登場しその華麗で表現豊かな演奏と魅了してくれたかと思えば、悪ガキ三人衆のコミカルな曲、サリーが熱唱する曲、そしてブギーとジャックの対決?シーンでの歌唱シーンにサプライズゲストとしてキャストのKEN PAGEさんが実際に歌ってくれたりと、どこまでも豪華。なんか凄いねこのサービス精神は。クライマックスのジャックとサリーが見つめ合いながら歌うあの曲も最高でした。アンコールではエルフマンが出てきて、先程歌ったブギーの曲をジャックバージョンで歌いたい!と言いだして、これまた見事な熱唱とKENさんとは違ったアプローチで観客を魅了してました。指揮者の人がサンタ帽被って楽しそうに歌っているのも印象的でした。あっという間の2時間、素敵なコンサートでした。
画像


19:50 終演。



[セットリスト]

-第一部-
#--. Silly Symphony - The Skeleton Dance (Disney Anime)
#01. The Nightmare Before Christmas:Overture
#02. Opening
#03. This Is Halloween (Featured Singers)
#04. Jack's Lament (Danny Elfman)
#05. Doctor Finklestein/In the Forest
#06. What's This? (Danny Elfman)
#07. Town Meeting Song (Danny Elfman,Featured Singers)
#08. Jack And Sally Montage
#09. Jack's Obsession (Danny Elfman)
#10. Kidnap The Sandy Claws (Featured Singers)

Intermission(休憩)

-第二部-
#--. "Nightmare Before Christmas" Violin medley (Sandy Cameron)
#11. Making Christmas (Danny Elfman,Featured Singers)
#12. Nabbed
#13. Oogie Boogie's Song (Ken Page)
#14. Sally's Song (Featured Singers)
#15. Christmas Eve Montage
#16. Poor Jack (Danny Elfman)
#17. To The Rescue
#18. Finale/Reprise (Danny Elfman,Featured Singers)
#19. Closing
#20. End Title

-en-
#21. Oogie Boogie's Song (Danny Elfman)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス