中岩瀬温泉

今日の温泉!は秋田県大館市にある中岩瀬温泉「たしろ温泉 ユップラ」にて立ち寄り湯してきました。
画像


昨日に引き続き本日も移動日。目標は今日の夜までに青森に到着しておく事!明日は朝から行動したいので。その為に今日も気合い入れて!と思ってたのですが、今朝ナビの設定していて明らかに昨日より移動距離が短い事に気付く。100キロぐらい短いので今日は余裕で目標クリア出来そう?てゆうか昨日がちよっと無理し過ぎたという事らしい。やっぱ無謀だったんだな…あの距離を移動するの。

て事で本日は目標地点まで350キロだそうです。とは言え何が起こるか分からないので昨日より早い7:00に新潟を出発!午前中のうちには秋田に入ったので、こらはイケそうと思いました。それならそれで早めに温泉入って…と思いルート上で行けそうな場所をいくつかピックアップしてみたが、旅館系は最近早めに切り上げてしまう所が多いらしく青森でリンゴ風呂入ってみたかったのに14:30までだったので間に合いそうもなく諦めた。

秋田に入ってしばらく走ってると…ふと見た左手に一面まっ黄色のエリアが出現し、何?ちょと気になると思い、すぐ横が道の駅だったので休憩がてら観に行ってみた。これは凄い!関東周辺でもなかなかここまでのものは観られない圧巻の黄色でした。何でもここ「菜の花大迷路」とう迷路になっているようで奥まで行ってみたら入口がありました。(入ってないけど)
画像


(話が横道に逸れましたが…)て事で本日は目的地まで距離は多少あるものの青森入りする前に秋田で入ってしまおうと「たしろ温泉 ユップラ」へ。ここなら日帰り温泉施設だし時間的にも問題なし。もしかしたら混んでるかな…とも思うがまぁ、それは仕方ない。駐車場には車いっぱい停まってたが昨日の例もあるし…と思っていってみたら割と空いてた。時間帯が良かったのかな?(因みにこの白熊は駐車場入口に置いてあったシンボル?的な奴)
画像


内湯はそこそこ広い。雰囲気的には銭湯って感じでタイル張りのごく普通のスタイルではあるが、湯船が沢山あって超音波湯や噴水湯?みたいのもあった。まぁ、そこそこいい感じではある。湯船広いし熱湯とぬる湯で温度別れてるし人少ないのでじっくり入れる感じ。昨日と同様にドライブ疲れでカチンコチンに凝り固まった体をジワジワと熟練マッサージ師(イメージ)が解きほぐしくれますが、昨日より疲労度が低いせいか温泉効果もそれほど絶頂感ないのかもしれない。昨日はホント最高だったのにな。まぁ、今日ぐらいにしておくべきって事でしょうね。
画像

画像


露天…と言っていいものかは微妙?(外ではあるものの、屋根付いてるし策で囲まれてるし)かな。昨日の露天と比べたらあれだけど、1/50ぐらいのスペースしかなく湯船も5人がせいぜいって感じ。まぁ、それでもお湯は本物の温泉だし浸かってしまえば効能は負けてないハズ(何と戦ってる?)なので人さえ居ない時間をうまく見つけて入ればそれなりに快適ではある。
画像

狭いなりに雰囲気は良くて、屋根は古民家チックにだし、板張の壁も、そして何げなく置かれたベンチも全てが計算し尽されたかのような絶妙なバランスでほのかにレトロ感が漂う。割と好きですよ?こうゆう感じも。
画像



いいお湯でした。

疲れもすっかりリフレッシュ!さぁ、あと残り50キロ頑張るぞ!!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0