瀬波温泉

今日の温泉!は新潟県村上市にある「瀬波温泉 湯元 龍泉」で立ち寄り湯。
画像


昨日まで福井県に居たハズが今日は新潟県に瞬間移動?…は出来ないので車で移動してきました。しかも高速を使わずに下道を延々と400km越えの大移動です。今日と明日は移動日で2日半で島根から青森まで行く計画を立てたのはいいが、実際にはかなり過酷な旅である事が今日はっきりと分かりました。今朝7:30に福井県鯖江市を出発し休憩以外はほぼノンストップ。朝から雨降ってたし…。

まぁ、そんな無謀な計画ゆえ今日一日車乗り続けて首も肩も腰もカチンコチンだし腕はずっと同じ姿勢なので若干筋肉痛?だし足は思いし。ずっと車に乗っててほぼ動いてないのに疲労度マックス?そのリカバリ案が温泉なのです。人の少ない朝にのんびり入るのが最高なのでいつもは朝風呂が多かったのですが、今日は温泉がオープンする時間まで待ってたら移動時間が足りないので一日の最後に…というプランに変更しました。今日の温泉は間違いなく最高だと思いますよ?だって体ボロボロだもの。


当初、今日の目的地は山形を設定していましたが、時間的に無理がある事が判明し急遽新潟までに変更。新潟なら温泉もいっぱいあるしリフレッシュして明日に備えようと考えました。新潟もメジャーな温泉地はだいたい一度は行ってしまったので、まだ行ってないところ…と探してみたら「瀬波温泉」ってまだ行ってなかったな、ここにするか!と温泉ガイド誌を頼りに「夕映えの宿 汐美荘」という旅館で立ち寄り湯をしてみよえかと。営業時間は20時までになってるしここなら間に合う!…と思って18時頃行ってみたら、立ち寄り湯は15時までに変更になったとかでフロントの人に「この辺りで今から温泉入れそうなとこありませんか?」と聞いてみたら周囲のマップを持ってきてくれて「ここなら…」と丁寧に説明してくれました。ありがたや!(そう言えば今日が平成最後の日か…)
画像

画像



て事で、日帰り温泉施設の「野天風呂 湯元 龍泉」さんへ。
画像

こちらは22時まで営業なので全く問題なし。なんだけど、歩いて駐車場まで行ってみたら別の問題が?めっちゃ混んでるやん!車ほぼ満車やで?これ人いっぱいで湯船浸かれない奴やないの?体洗うの順番待ちする奴やないの?と思いながらもここで温泉に入っておかないと疲れ死にするんじゃないかというくらいクタクタなので背に腹はかえられぬと思い暖簾を潜る。脇に咲いた桜がいい感じですな。
画像

画像


入浴料700円を払い脱衣所に行ってみたら、案の定たくさんの人が。やっぱ混んでるよね…と覚悟はしてたが、中へ入ってみると意外とそうでもないかも感。これって温泉あるあるというか割りとよくあるよね。


中は想像以上に広く、内湯の湯船もかなり大きくてびっくりした。タイル張りの綺麗な湯船で建物自体新しいのかな?どこもかしこも手入れが行き届いていて綺麗。お湯の色がやや緑色?っぽい印象だが、臭いもないしクセのないお湯かと。泉質はナトリウム・塩化物泉と書いてあったがさほどトロみとかもないみたい。

では早速…足を入れた瞬間から最高峰のマッサージ師に揉み解されているかのようにジワジワとお湯が体に浸透し疲れを癒し始める。分かってた事だけど、これだけ体を痛めつけれはそりゃあ効くわな。温泉ってホント凄いな!って改めて感じるのですよ。

お湯力だけでも大満足なんですが、露天風呂ヤバ!

内風呂から外へ出る扉を開けたらそこはもう…何これ?東京ドーム何個分…はいい過ぎだけど、今まで色んな温泉行ったけどこれだけ広くてダイナミックな露天風呂始めてかも?全体が日本庭園のような雰囲気で奥に大きな滝があり、そこから落ちてくる温泉を下の三段の岩風呂へと。滝湯の真下は小さな岩風呂で、そこから中、大へと連なる。おそらくお湯の温度が違ってくるんだと思うけど、入り比べた結果はさほど変わらなかった。全体的にぬるめなんだと思いますが、個人的にはサイコーな湯加減。

そして夜風が心地良い。最近昼間の温泉ばかりだったけど、久しぶりに夜の露天を味わうと昼のまったり感とは違うのが新鮮というか…。こっちの方は夏でも夕方以降になれば一気に気温下がるので夜風のひんやり感と、今日はちょっと曇り空ですがこれで星空が見えちゃったりするともう…山の方は空気が澄んでいるし綺麗に星空見えるんですよね。

この開放感抜群の空間に素敵な温泉が加わると相乗効果で何倍にもなるんですよ効きめが(個人的意見)。いやぁー最高だわ。もうすっかりリフレッシュされちゃって明日から元気いっぱいまた走りますよ。どんなに過酷な旅でもその先には温泉があるじゃないか!頑張れそうな気がしてきた。

いいお湯でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い