謎の宇宙船ポッド襲来!!サイヤ人が地球に!?

ある日、東の都に謎の宇宙船ポッドを発見。この形状、どこかで見た事ある!もしや密かにサイヤ人が地球上に降りたっていた?これは調べてみる価値が…。

…なぁ~んて、実際にこの宇宙船ポッドを偶然発見した時はびっくりしたけどもちろん本物ではなく12月14日公開の映画「ドラゴンボール超 ブロリー」の宣伝イベント用に作成されたもので12月4日から13日までの期間、東京都江東区にある「ららぽーと豊洲」内のシーサイドデッキ(中庭)に置かれている。
画像


この宇宙船ポッドはドラゴンボールでサイヤ人が地球にやってきた時に登場するものでドラゴンボール好きなら誰もが思い入れのある重要アイテム。惑星ベジータの崩壊で地球に避難してきた孫悟空ことカカロットが乗ってきた時もそうだし、それを追ってベジータやナッパが地球にやって来た時にもこの宇宙船ポッドは登場している。漫画の中で登場する想像上の宇宙船ではあるが、サイヤ人のテクノロジーを肌で感じてみたい!一度は乗ってみたい!と思った人も多いのでは?それが今、目の前…そりゃあ興奮するよね。


尚、このイベントの設定はこんな感じ…
12月4日未明、謎の宇宙船ポッドが地球に襲来した。襲来した宇宙船ポッドは、ヤフー惑星ベジータニュースでも動向を追いかけており、最終的な襲来地点は、東京という都の「豊洲」という場所のようだ。ポッドの襲来目的や情報を収集するため、是非、調査にご協力願いたい。
画像画像


つまり、宇宙船ポッドを隅々まで調べて情報を得る為の調査員を募集しているとの事。参加費は無料で年齢や性別に関係なく誰でも参加出来るがいくつか注意点もある。

手順としては
1.会場内に設置してあるQRコードをスマホで読み取るとYahoo!のポータルサイトが表示されるので、Yahoo! IDでログインすれば調査ライセンス表示。
2.後方にある黒いテントで調査ライセンスを提示すると整理券配布(整理券は1日96人まで)
3.整理券を宇宙船ポッド前に居る係員に手渡すと宇宙船ポッドの操作説明や注意事項などの説明を受ける。
4.いざ、宇宙船ポッド乗船!調査開始。

ハッチが開くと中は意外と広い。大人が乗っても狭く感じる事はなさそう。どこまで漫画の設定通りに作り込まれているか漫画の中でも宇宙船ポッド内の様子を詳しく描写した事がなかった記憶なので分からないが細部に渡り丁寧に制作されていた印象。
画像

乗船時にハッチが閉まるまでは操作パネルを触らないで…と注意されましたが、調査時間は2分でそれを過ぎると自動的に…ではなく係員が手動で開けてくれるらしい。(中からは開けられない?)

ハッチが閉まると一気に閉塞感というか…前面の窓がオレンジ色なので室内が薄暗くなるがコンソール部にある液晶パネルに映り込んで昼間はちょっと見づらいかも。でもいい感じ
画像

右側にあるもう一つの液晶パネルは指紋認証になっていてタッチするとミッションスタート!
画像

前面液晶パネルの左右にはボタンが設置してあり宇宙語?なので何のボタンなのか全く分からないが、たぶん左側でメニュー選択し右側で選択…といった感じみたい。いちおう乗船前に説明受けたけど中に入ってしまうと何も書かれていないしうる覚えだったので適当にボタン押しながら楽しむ感じ。
画像

画像

スカウンターが内蔵されているらしくどっかのボタン押したら自身の戦闘力を測定出来たのだが、戦闘力:7とかゴミレベルで平和ボケで最近修行を怠っていたとは言えあまりの低さにショックを隠せなかった。他にも周囲の居るサイヤ人を検知して地図上に表示出来たり機能は色々とあるようだ。2分はあっという間に終了し、外から開けますよ~と言われハッチが開放され調査終了。

特に調査報告とかは必要なく、最後に映画「ドラゴンボール超 ブロリー」のチラシを受け取る。
画像



なお、夜にはライトアップもされていると聞いてちょっとだけ覗きにきてみた。
画像

なるほど…昼間とは雰囲気も全然変わるしカッコいいな。
画像画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0