「太陽の塔」と「紅葉の滝」

大阪の旅も3日目を迎え今日が最終日。本日のメインは太陽の塔!遂に来ちゃいました。

夕方には帰らないといけないので今日は少しだけ観光してすぐ帰るんだけど、そうなると行けるとこも限られてるし大阪何回も来てるからもう行くとかないやんけ?って感じなんだけど唯一未だに行った事なかった場所が実はあってそれこそが太陽の塔なのです。毎回観光プランの片隅には組み込んではいるんだけど最終日はバタバタして余裕がなく今回は諦めるか…というパターンが何度かあった。そして今回ようやく実現の運びとなった訳であります。昨年だっけか?太陽の塔の耐震補強や修復作業なんかのドキュメンタリー番組を観て今回こそは行くぞ!と心に決めていたのです。

最終日の朝。ホテルを出ると曇り空で雨が降ったような感じ?昨日までの晴天はどこに?晴れ男失格じゃん!と思ってしまうけど、最終日はいつもこんな感じだったりする。メイン行事の2日間が超青空だった事で力を使い切ったってとこですかね?と自分では分析してる。まぁ、雨降ってないだけマシです。って事で一度新大阪で降り荷物をロッカーに預けたら最終日をエンジョイ!モノレールで万博記念公園へ。9時過ぎに着いたけど門閉まってで、9:30からだった!リサーチ不足。まぁ、でもすぐ開くし。月曜日の朝イチという事で人は少ない。


そして開門!昨日のUSJと違って特にダッシュする必要もないんだけど、何となく足早になる。でも門を抜けたらすぐそこに太陽の塔が。しかも人居ないから写真撮り放題。でも正面以外は周りの木が邪魔して全体が入らない事、そして前面の芝生ゾーンには入れない事など、ほぼ真正面から以外は選択肢がないという撮影家泣かせ?の立地条件なのである。まぁ、逆に誰だ撮っても同じアングルになるので写真の腕は関係なくて皆んなに優しいのかも。
画像

塔の前に芝生ゾーンがあり、それを囲むように通路があるのでぐるっと一周する形で塔を360℃堪能出来るのは嬉しいのだけど、通路の前に聳える木が邪魔して全貌を捉えられる角度も限られてしまうのが残念。
画像画像

また、塔の真下にも通路がありこちらはホントにすぐ近づけるのだけど、逆に近過ぎて見上げるアングルでしか撮れず広角レンズでもあれば…と思ってしまうこれまた撮影者泣かせ。
画像

裏側には黒い太陽。正面は赤い太陽で裏は黒とスパイダーマンとヴェノムみたいだなと密かに思ってた。なんとなく蜘蛛っぽいし。裏側も縦アングルで全体を収めようとすると距離が足りないので横にしてみた。その先は広いスペースなんだけど祭りの準備?で封鎖されてるんだよな。
画像

画像



それでは中へ!…と思ってたんだけど、実は予約が必要だという事をすっかり忘れていて当日券とかないみたいでTHE END。という事で今回はここまで。あれ?


せっかくここまで来たので何かないかとマップを見ていたは紅葉ポイント発見。ちょうど、もみじまつりの開催中で関東だととっくにシーズン終わってるけど西は今が見頃?なんかちょうどいいから早朝散歩のオプションに紅葉狩りを加えてみた。でもここ、やたら広いんですよ。敷地全体だと甲子園球場の35個とかそんくらい。雨上がりの街路樹をテクテク歩いて滝を目指す。途中に足湯があってちょっと朝風呂?でもと思ったらまだ開店前だったので帰りに…と言って忘れちゃうんだよね。

しばらく歩いていくと木々がいい感じに色づき始め、こりゃいい時期に来たかもとニヤり。滝ってこれかな?小さな池発見。いい感じではあるけど…。あと紐が微妙な位置に張ってあってちょっと邪魔じゃね?
画像

画像


その脇道に大きな階段がありそれが上空でずっと繋がっていて遊歩道みたくなってる。上から紅葉を見れるとかちょっと素敵。でも雨上がりで足場がちょっと滑るので要注意。橋がいいアクセントになっていてここら辺の景色は素敵ですな。
画像

画像


天空遊歩道をしばらく歩いて行くと途中途中に下へ降りる階段があるんだけど、どこに出るか分からず思っきり森の中なのでここ降りていいとこ?下に何が居る?とちょっとビビる。でも勇気を出して最後の階段を下りてみるとその先には…おおっ!これは。いい感じやん。滝とはこれの事だったか。この景色に出会えなかったら若干歩き損みたいな雰囲気もあったので報われました。
画像

画像



では戻るか…とひたすら歩き続け再びスタート地点の太陽の塔前に。そこに何と遊べふ本屋ヴィレヴァンのミニ支店があったのを今気づいた。太陽の塔関連の書籍とかTシャツとさグッズを色々置いてあって入口にガチャ発見。フチ子さん的な太陽の塔があったのでゲットしたのがこれです。なんかいい感じに力が抜けてますが、これくらいが丁度良い。これでいつでも太陽の塔が拝めます。
画像画像



では、用事も済ませたし梅田に戻るか…と帰り道。EXPOCITYというショピングモールがあったのでまだ時間あるし寄ってみたら、何と!ガンダムとシャーザクが。1/1スケールとはいかないまでもそこそこ大きく迫力は十分。こんなのあるって知らずに来たのでめっちゃ徳した気分。来て良かったな万博記念公園。
画像

画像

画像



帰る前にやる事。それは…コナモン!
粉もん王国に来て最後にお好み焼きを食べらずして帰れねぇ。これだけは譲れない。お好み焼きランチというお好み焼きをおかずにご飯?という現地ルールにしたがってお昼ご飯食べてきた。+どて焼きをオプションに…美味いよね。今回も充実の大阪旅でした。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

面白い
ナイス