USJへ行こう! 2018

たまたま大阪に来る用事が出来たので、2年連続で今年もまた来ちゃいましたユニバーサルスタジオジャパン。
画像


昨年来たばかりなのにね…あれから新しいアトラクションがいくつか出来たみたいな情報は入手していますが、前回来た時のように新アトラクションもショーも目白押し!みたいな大型アップデートは無かったので今回は何が目的なのかと言うとやはりメインはミニオンですかね。後はクリスマスシーズン(実際にはまだまだ先ですが興行的にクリスマスシーズンに突入)に一度来てみたかったのでナイスタイミング?今まで何度も来てるのに殆どが春夏の暖かい季節で秋冬の暑さと戦わなくてもよい季節に来るの実は初めてという事実に気づいたのでした。クリスマスのデコレーションだったり、クリスマス用にアレンジしたショーだったり、グッズもクリスマス仕様になってるとかで通常とは一味違ったアイテムも手に入りそうなのでそこら辺を楽しみに。ホントはハロウィンの時期も一度来てみたいという野望もあるんだけど、それはまたいつかのお楽しみに。今回はクリスマス一色で。

営業時間を調べたら8:30からとなっていましたが、7:30に着いた時点で入場口前はもの凄い人の数。相変わらずの人気なんですね。まぁ、そんな事もあって若干営業時間を早めたらしく8時を過ぎた頃にはゲートがオープンしていました。今回は特にどうしてもこれだけは…というのがなかったので割と余裕の行動というかクリスマスデコレーションされた園内を見ながら第一目標へ向かう途中にミニオン発見!クリスマス仕様になってる!(と言ってもサンタ帽被っただけとも言えるが)更にキュートさが増していて色んな角度から写真撮りたかったけど、ここはグッととらえて1枚だけ撮ったら目的地へ。
画像


8:10 ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド
本日の1発目のアトラクションはこれにしました。USJでも常に人気のあるライド系アトラクションで朝の早い時間に駆け込まない限り常に120分待ちなんてのはざら。前回はハリーポッターやダイナソーを優先させた為に諦め、考えてみれば未だにライド系で制覇してないのはこれだけ?ってぐらい最後の大物がようやく。このライド、実は2種類あって通常版と裏メニュー的なバック走行。
画像

同じコースを前から行くか後ろから行くか…後ろ向きの方が人気が高いのかスタートダッシュ(寄り道してたけど)の時点で既に30分待ち。通常版は20分待ちでした。この待ち時間で乗れる事自体が奇跡といってよく、これも他の強豪のおかげですかね。とりあえずバック走行の列に並び、乗車前には金属探知機で手荷物検査されるほどの厳戒警備?上から携帯とか落としちゃう人とか多いみたです。ライド中は音楽を爆音で聴きながら走行するらしく5曲の中から選曲出来る。その中にあの曲が…ミニオン好きなら「HAPPY」でしょ?超ご機嫌モードで空の旅。後ろ向きヤバい!魔物に内臓持ってかれるぐらいの気持ち悪さ。食後に乗ったらいかん奴。そして、そのまま通常版も乗っちゃえ!とすぐさま待機列へ。既に70分待ちになっていたが、こちらはシングル用がありそれだと40分待ち。これならまだ行けるぜ。選曲はマイケルジャクソンの「BAD」にしてスタート!両方乗り比べた感想は通常版はあくまでもスピードと重力を楽しむ感じ。やっぱり後ろ向きのが数倍怖いというか気持ち悪さが残る。


いきなりヘビーな奴を続けて制覇したのでちょっと休憩?今日は何といっても青空が最高なんです。昨日もですが、週始めの予報では思いっきり雨予報になっていて今日も雨装備も視野にいれて…と思っていたのですが、数日前から予報が変わり曇り空に。そらにどこかの晴れ男が関西に来た事により雨予報は完全に消えたらしく昨日も今日も朝から晴天。まさかここまで晴れるとは…。そんな青空とマッチする風景。朝一番の散歩ルートがこんな場所だったら最高なんでしょうね。今日は景色やショーを楽しむも重要ポイントです。
画像

画像



9:30 ミニオン・パーク
こちらゲートもクリスマス仕様で両脇に鎮座する守り神?の二人もクリスマス仕様。何これ、めっちゃ可愛いんだけど。始めからこうゆうオプション追加出来るように設計されてたのかな…見事なくらいにベストマッチ!記念撮影を待つ列がどんどん伸びていく中、スキをついて激写。
画像

画像画像

奥に入る前にポップコーンバケットを購入するために列に並ぶ。今回は新作といかクリスマス限定モデル?のユニコーンの乗ったボブという奇跡的にキュートなバケットが。実はこれをゲットするがために今回来たといっても過言ではない。そして中身はバナナ味とこちらも特別製。ポップコーン片手にミニオンパークを巡るのが至福の時。バナナの甘い匂いが何とも素敵…ただちょっと蓋が開けずらいのと中身もハーフサイズしか入らないのはデザインを優先して使い勝手が後回しなったのかな。通常使うには適さないかも。
画像

パーク内のミニオンもそこら中でクリスマス仕様に。まぁ、基本形は変わらずあくまでもオプション追加レベルですが、それでも何かクリスマスムード漂っていていい雰囲気。やっぱこの季節は特別感がありますね。ワクワクしちゃう。前回来た時なかった新アトラクション「ミニオン・ハチャメチャ・アイス」というのを発見!昔の遊園地に良くあったようなカートでぶつかり合いする奴ね。回りのギャラリーの目もあり一人では参加しずらい感じの奴だったので乗らなかったけど。
画像

画像



10:20 ミニオン・クリスマス・グリーティング with グルー
パーク内をウロウロしてるうちにパーク入口でグリーティングショーがはじまったので移動。今回はなんとミニオン達のボスであるグルーさんが登場すると聞いてとても楽しみにしてました。そしていよいよグルーさん登場!ミニオン達とダンスを踊ったりパフォーマンスしたりギャラリーを楽しませます。声は映画で吹き替えを担当した鶴瓶さんで大阪という土地柄もあり見事にマッチしてましたね。短い時間だったけど楽しかった!
画像

画像



11:00 ミニオン・ハチャメチャ・クリスマス・パーティ
グリーティングが終わると速攻移動してお次はパレード。今回の目玉とも言っていいミニオンが主役のパーティで通過するコースが書いてあったので、てっきり移動しながらだと思ってどこで見ても一緒だと思い観ていたら途中まで来てピタっと止まり後はその場でパフォーマンス!えっ、そうゆう感じなの?めっちゃ遠いんだけど…と思ってたら遠くにグルーさん登場!さすがにちょっと遠いな…
画像

画像

と思ってたら最後は近くまで行く事が出来たのでしっかり撮影出来ました。イエロークリスマスがテーマでテープも紙吹雪も黄色。その中のいくつかにはこんな感じのミニオン吹雪も入っているいるミニオンを探せ的な面白さも。
画像

画像

画像



ここまでで午前中終了。お昼ご飯を食べたら後半戦。午後になるとアトラクションは軒並み120分超えの大混雑でさすが日曜日って感じかな。そう言えばめっちゃ人増えてるし。


まぁ、混雑してるアトラクションは今回パスしてパーク内をゆっくりと散歩しながらクリスマス仕様を探してみたり。ハリーポッターエリアに行ってみたらツリーが置いてあった。一見ごく普通のツリーに見えますが、上の方を良く見るとてっぺんの☆の周りをほうきに乗った魔法使いがクルクルと飛び回っているというマニア仕様。一方、JAWSが吊るしてあるお馴染みのあの場所ではサメがクリスマスラッピング?こちらもうっかりしてると素通りしてしまうくらい?にマニア向けの仕様。他にもきっと沢山あると思うんですよ。こうゆうの探すのも面白いよね。
画像画像


ジュラシックパークのエリアではパーク前で記念撮影をしていた客の前にいきなり恐竜出没!大変だ、食べられちゃう!と頭を避ける女性…しかし、よく見ると自分も写真に映したかったみたいです。まぁ、ホントの所は誰にも分りませんが。なんかこのエリア、周辺を恐竜がウロウロしてるけど意外と大丈夫みたいよ?
画像

画像


その後もあてのない散歩は続く。すると道端で歓声と拍手が上がっていたので観に行ってみると…ハリウッドエリアでは「ヴァイオリン・トリオ」のパフォーマンスだったり、「セサミストリート・リズム・ライブ」だったり移動する度に様々パフォーマンスに遭遇する。たぶん、今までも遭遇していたんだろうけど、先の予定を目一杯組んでいると素通りしちゃうよね。でも今回はノープランな為、その場その場で楽しむ。ヴァイオリンの音色もパフォーマンスも超素敵だったし、セサミストリートも楽器演奏などがある音楽物で楽しかった。他にも今回初めて「モンスターロックンロール・ショー」も観に行ってみた。あまり欲張らずにたまにはこんな感じも楽しいね。
画像

画像

更にウロウロしてたらシュレックさんとグリンチさんにも遭遇。緑の生き物ばっかりかよ!
画像画像



後は夜のショーだけなので今のうちに買物を済ませ荷物はロッカーへ。ポップコーンバケットも一緒に入れてしまいこれで身軽になったのでアトラクション乗り再開!そう言えば今日朝乗ったきりで全然乗ってないし。とりあえず「ターミネーター2:3D」、「アメイジング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド 4K3D」「バックドラフト」を立て続けに。この辺りはいつも必ず乗っている定番物で「T2」はちょっと久しぶりだったんだけど変わらぬ安心感。「バックドラフト」は一番最初に来た時から必ず観に行くアトラクション。超人気ではないけど映画の楽しさを教えてくれる一番ユニバーサルスタジオらしいアトラクションではないかと密かに思っている。「スパイダーマン」は説明不要だよね…マーベルヒーローの中では一番好きなキャラクター。もう単純に迫力満点で面白い!

17時を過ぎた頃、調子に乗って「ザ・フライング・ダイナソー」に行ってみたらシングルで2時間待ち!この時間でその待ち時間なんなの?日曜日だしみんな早く家帰って明日に備えると踏んでいたのだが甘かったか。今日はここまでかな?

辺りはすっかり暗くなり看板にも照明がついて昼間とはまた違った雰囲気に。そう言えばいつも春夏だったもの19時くらいまで明るかったしあまり遅い時間まで居た事なかったので夜のユニバーサルスタジオってちょっと新鮮だったりする。
画像



17:35 天使のくれた奇跡III
最後は夜のステージショー。建物にプロジェクションマッピングで映像を映し出したりするド派手なショーみたいだったらしいですが、ステージの設置場所や鑑賞ポイントをよく調べていなかった為、座って観るゾーンの後ろの方が空いていたのでここでいいか…と座って待機してたら真横で音は聴こえるが何をしてるのか全く解らず完全は失敗だった。最後に花火が観れたのとツリーの点灯だけは正面で観れたけどね。

って事でショーが終わってから改めてツリーを。デカくて綺麗!
画像


今日は素敵な一日だったな。メリークリスマス!…まだ、早いか。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0