倉敷、白壁の街並みを歩いてみる

GWも残り僅かとなってしまいましたが、四国を離れ本日から岡山県に上陸しております。岡山と言えば倉敷ですかね?
画像


岡山県は何度か来た事あるのですが、倉敷はまた訪れた事がなくて"美観地区"と呼ばれる、白壁と黒瓦と柳並木がもたらす美しい街並みが今でも残ってるというので以前から興味はあったのですがなかなか来る機会に恵まれずにいました。今回GWの9連休を利用して四国の旅を計画した際に、当初は8日間全部四国にしようかと思ってたのですが、地図を見ながら岡山県も行けんじゃね?というのに気付きプラン変更して最後の2日間は岡山へ!とする事に決め昨日の夜に岡山に上陸して来ました。なので今日は朝イチバンで倉敷に来てます。こうゆうのはやっぱり朝の涼しい時間帯で人が少ない時にのんびり見るのがいいかと。


美観地区には大きく2つの通りがあってどちらも美しい街並みには違いないのだけど、ちょっとカラーが違うというかそれぞれ特色があるようです。電車観光の場合は倉敷駅から徒歩15分かかるけど、今回は車なので近くの駐車場に停めたので目の前だった。駐車場はかなり早い時間帯から開いてるものの、週末などはすぐ満車になってしまうらしく注意が必要と書いてあったのでGWだし気合い入れて…と朝8時前に到着したらガラガラだった。さすがにちょっと早過ぎた感。


倉敷川沿い
画像

長さにして300mと短いですが、倉敷川沿いに柳並木。そして白壁の建物が両側に連なる景色は、これぞ倉敷!という風景が広がっています。朝8時なのでまだお店も開いてない人もまばら(この時間でもそれなりに居るのが凄いけど)なので、のんびりとそしてじっくり堪能出来る。買物や美術館などが目的じゃないならこの時間帯に来る事をオススメします。
画像

画像

朝ちょっと雨がパラついたけど、すぐに止んで今は青空が広がっている。あのまま雨だったら来るのやめようかとも思ったんだけど、晴れちゃうんですよ?晴れ男なもんで。って事で天気も良く爽やかな風も吹いていてとても気持ち良く朝の散歩を楽しむ。
画像

画像



倉敷考古館は江戸時代の蔵を改装した建物で、外観上の特徴は周囲をぐるっと囲むようになまこ壁で覆われている。他の建物とは雰囲気が違い一際目立つ。そしてカッコいい。
画像


ツタの葉がで全身を覆われもっさもっさな建物は「エル・グレコ」というカフェらしいです。この時期は木々が生い茂り青々としてますからね、青空との相性もよくすごく良い雰囲気。ここで朝のコーヒーを一杯頂くというのも贅沢な感じがするがお店まだ開いてない。
画像




本町通り
画像

画像

倉敷川沿い通りから細い路地を抜け並走する本町通りは古い街並みが続いている。こちらも朝の早い時間帯だった事もあるのかとても静かで趣きのある素敵な雰囲気の通り。こちらの通りは両側に土産物屋等のお店がズラリと並んでいる。とにかく色の統一された白壁、瓦、格子のバランスが美しくて目を奪われる。
画像

画像

格子一つとっても色んな種類があったりと見ていて楽しい。こうゆうの一日中でも見ていられるタイプなのでめっちゃテンション上がるのであった。
画像



通りからもう一つ奥に入った所に阿智神社というのがあり、藤まつりというのをやってると書いてあったので、ちょっと覗いてみようかな?なんて鳥居の方に向かったら長い石段が…昨日散々登って凝りたハズなのにね。悪夢かよ!と思いながらもちらっと行ってみた。
画像

阿智の藤」と呼ばれ藤の名所でもある阿智神社。藤まつりなんていうからにはさぞかし綺麗な藤の花が…と思ったら花など何もない?案内パネルをよく見ると今年から3年間治療に専念するとかで花を見ることが出来ないって書いてあった。いい時期に来たと思ったんだけど最悪のタイミングだったみたい。
画像



両通りを繋ぐ路地も見逃せないポイント。なまこ壁や焼杉に挟まれて雰囲気抜群の細い路地がとにかくカッコいいのだ。路地マニアはきっと歓喜すると思うよ?
画像画像

画像画像



9時を過ぎるとお店がポツポツと開き始める。それと同時に人も一気に増え、先ほどまでの静寂が嘘のような賑わいを見せていた。やっぱりこうゆう感じなんですね。まぁ、賑わってる感じも活気があるので嫌いじゃないですけど。岡山と言えばデニムも有名。そのデニムを扱ったお店も結構あって、その中から倉敷デニムの倉敷屋さんでお買物。ジーンズ生地を使って色んな小物などを作っていてカッコ良かったので買ってしまった。
画像

画像


なんか人多くなってきて、のんびり見れそうもない雰囲気になってきたので早めに退散。お店を見て回ったりするのなら平日に来るべきかな…
画像

画像


そして駐車場から車を出した途端に雨?しかも結構激しく。見ている時に降らなくて良かった。てゆうか見るのやめたから降り始めた?晴男恐るべし。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック