讃岐うどん巡り!2018

2009年、2016年に続いて2年振り3回目となる讃岐うどん巡りの旅が帰ってきました。今回も食べまくるぞー!

前回来た時に買った攻略本ですが、こっち来てから本屋に寄ったら最新版の2018-2019年版が発売されていたので思わず買ってしまった。今回はこちらの本を参考に気になったお店を訪ねる事に。
画像


あれからもう2年も経っていたなんて…月日が経つのは早いですね。前回は短期間だったので香川県のみしか寄れなかったのですが、今回はGWの9連休を利用して四国をぐるり旅。だいたい1日1県を目安に観光しながら巡ってましたが、香川県だけは2日間のスケジューリング。それはなぜかと言えば1日は観光なしで讃岐うどん巡りを楽しむため!と最初から決めてました。まぁ、今夜中には四国脱出予定なのであまり長居は出来ないのですが。って事で考えたプランが高松縛り。今まであまりこちら方面にまで足を伸ばした事がなかったので今回はそんな感じでも良いかなと。移動距離が短くなればそれだけ沢山食べれる訳だし。って事で早速高松市へGo!って既に前乗りしてるですけどね。


6:00 さぬき麺市場 高松郷東店(本店)
最初にここを選んだ理由はズバリ、朝6時からやってるから!なのです。はっきり言ってそのくらいの時間からはじめないと前回の6軒は超えられないかなと。まぁ、別にそれが目標ではないんだけど目安としてね。そして1軒目のお店でいきなり迷う。だってナビの電話番号検索したらお店見つからないんだもの。なんとか間に合ったけどガンガンお客さん入ってくる!さすがうどん王国。そして本日の朝ごはんにして最初の1杯は「ぶっかけ(小)+とり天 440円」。鰹節とレモンをトッピングしてくれて、レモン合うの?とか思ったらけどレモン効いてます。いい感じ。鰹節の香りもGood!麺うまっ!とり天柔らかっ!最高のスタート。
画像

画像



7:15 あかね製麺
当初3軒目として予定していたのたが、2軒目に予定していた店に行ってみたら開店時間に変更になっていたので繰り上げ当選?でちらを2軒目に。こちらも朝7時から営業と早くから開いていて国道沿いでアクセスも楽なことからここで朝うどん食べて出勤!なんて人も多いのでは。さて、ここのウリは何ったって肉!名物の肉ぶっかけを食べない訳には…。「肉ぶっかけ」と注文したらぬくいの?と聞かれて、ちょっと考えてしまったが温かい方?と聞かれたんだね。うどんを覆い尽くす肉!肉!肉!そして大根おろし。とにかく肉うまし!味付け最高。そしてその肉の旨みがスープと絡まるとたまらない。ちょっとしつこくなりそうな味付けも大根おろしがある事で最後まで美味しく頂ける。「肉ぶっかけ(小) 580円
画像

画像



9:20 中西うどん
最新版の本には祝日は7時からとなっていたが、行ってみると9時からに変更されていてまたしても予想外の展開。いやー今回はかなり波瀾万丈なうどん旅なのである。2軒から移動してきて8時過ぎに着いたんだけど、他行くのも面倒だし9時まで待つ事に。車どんどん来るけど、みんな開店時間変更されてたのしらかったみたいで開いてないじゃん!と他に行くも。オープン少し前から行列が出来ていた…未だにうどん人気衰えてないんだね。9時になってようやく店内へ。今回予定してる6軒は各ジャンルから1軒ずつ選んでみたんだけど、カレーうどんも是非入れたかったのです大好きなもので。でも予想外の展開再び!カレーは午後からメニューとか。仕方なく「かけ(1玉) +ちくわ天 400円」にチェンジ。シンプルだけどうまっ!
画像

画像



10:15 こがね製麺所 レインボー通り店
朝7時営業開始になってたので2軒目候補だっただけど、7時前に来てみたら開店前なのに中に誰も居ない?と思ったら入口に貼り紙があって「都合により10時から営業」となっていたので順番を変更して後回しに。行き当たりばったりな讃岐うどん巡りなので、こうした不測の事態も起こりうるのだ。では、改めて。こがね製麺所は市内にも沢山お店あるんだけど、その中からここを選んだのは同じ系列でも店舗によって多少オススメメニューに違いがあったりするんだけど、ここは明太釜玉が一番上に載ってたから!気になる、気になる明太釜玉…釜玉だけでも十分美味いのにそこへ明太子が加わると?まろやかな味わいにピリ辛が織りなすハーモニー。そりゃあ美味いに決まってるじゃん。これはいい!「めんたい釜たま(小) 450円
画像

画像



4度目の朝うどんを終えてそろそろブレイクタイム。高松駅に行けば何がうどんに関するものとかあるかと思って来てみたいんだけど、特にうどん推しな雰囲気もなかった。でもお土産屋さん覗いてみたら、うどんグッズ沢山あって「讃岐 うどん風グミ」を買ってみた。テレビで紹介されたの?レモン味なんだって。食べるの楽しみだ。
画像



お昼時になったので今日のランチは何食べようかな…と迷った挙句に讃岐うどんを食べる事にしました。全ては運命に導かれているのです。


12:30 手打ちうどん まつばら
ちょうどお昼時という事もあってか駐車場がめっちゃ混んでて大変だった。お店の中もいっぱいなのかと思ったらそうでもなかった。てゆうか中は意外と広かった。注文したのは「かしわ天ざる 700円」。ずっとセルフばっかりだったので座って待ってるの落ち着かないね。しかも全然注文取りに来てくれないし。外も晴れて暑くなってきたし、こるからの季節にはざるがオススメ。冷たいうどんはシコシコで弾力があってホント美味しいし、見た目的にもツルツルで芸術品のような艶にちょっとうっとり。そして4つもついてるかしわ天がまた美味いんだこれが。噛むと肉汁がじゅーと、それでいて柔らかくて弾力があるマジうま。うどんと合わせて弾力祭りやー!とても美味しゅうございました。
画像

画像



そろそろ限界に近づいてきた?ので1食1食の間が段々と空いてきたような気がするのはたぶん気のせいです。車で巡ってると歩く必要ないのでお腹減らないんでよね。そんな時にオススメなのが近所の手頃な池を見つけで池の周りウォーキング。偶然にも手頃な池があったので一周してみた。まぁ、実際は手頃に見えて意外と大きかったんだけども。
画像



14:30 丸亀製麺 高松レインボー通り店
さぁ、気を取り直して本日6杯目!そろそろ3時のおやつの時間ですが、おやつもうどんにしてみました。5杯目食べ終わった時点に比べればウォーキング効果でいい感じになってますが、おそらくこれが最後の一杯になるでしょう。って事で本日のラストオブうどんは丸亀製麺。まぁ、関東でも食べられるっちゃ食べられるんだけど、やっぱりこっちで食べるとひと味もふた味も違うんだよね。数あるメニューの中からチョイスしたのは…「釜揚げうどん(並) 290円」。最後はやっぱりあくまでもシンプルに。味わいも釜揚げだとシコシコよりツルツル?喉越しがいんだよね。5杯食べてもまだまだ美味しく頂ける讃岐うどんって何者なんですかね?写真がないのは車に携帯置き忘れた事に食べる時になって気付いたから…最後の最後で失敗!たらいのうどん撮りたかったのに…。
画像



次回はいつか誰も予想出来ませんが、たぶんまた来ます。だってまだ行けてない店たくさんあるさー!


合わせてどうぞ↓過去記事。
『讃岐うどん巡り!2016』

『讃岐うどん巡り!2009』

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック