もうひとつのスター・ウォーズ展

12月23日~29日まで汐留・日本テレビ 2階日テレホールで開催中の「映画『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』公開記念 もうひとつのスター・ウォーズ展」に行ってきました。
画像


実は3連休のうちに行こうと思ってたんだけど「お城EXPO」でテンション上がり過ぎたのかすっかり忘れてまして、もうすぐ終わっちゃう!と思い本日仕事帰りに行ってきました。このイベントはスター・ウォーズ初のスピンオフ映画「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」の公開記念に期間限定で行われているものでして、何と入場無料なのです。日テレさんとそんな深い繋がりあるんだっけ?詳しい事は良く分かりませんが、無料ならちょっと気軽に行ってみたくなりますよね。

開催時間は11:00~20:00。残業さえなければ汐留なら定期圏内だし平日でも十分間に合う。まぁ、今日は月曜日だし月曜日から仕事バリバリなタイプではないので仕事は明日から頑張るとして今日は定時退社して日テレさんへ行くことに。意外と来る機会がなく、日テレへ来るのは今日がはじめてだったと気付いた。


18:30にロビーに到着。何やら待機列が出来ててもしかしたらこれかな…と思って係りの人に聞いたら「最後尾に並んでください」と言われ、どうやら30分待ちらしい。平日の夜だしもっと余裕で観られるかと思ってたけど意外と混んでた感

入口前には巨大なパネルが展示してあってスターウォーズを時系列順に並べたポスターやエピソードなどが書かれていて待ち時間も退屈しないシステム。ホントは引きで全体を収めたかったのだがこのパネルの前に人が並んでいたので写真を撮るのも難しく、帰り際に奇跡的に人が居なくなったタイミングで一枚だけ全体像撮れた。
画像


いよいよ入場という所にも巨大なパネル。結構大きめでカッコいいなと思って撮ったんだけど、上に貼ってあったポスターがちょっと騒がしい感じなのが残念ポイント。でもわざわざこんなカッコいいパネルまで作っている熱の入れように感謝です。
画像


待つ事20分くらいでいよいよ入場。入場時にはこのオリジナルポストカードが貰える。ポストカードと言ってもサイズは通常のはがきの2倍くらいの大きさでかなりでかい。まぁ、これが無料で貰えるだけでもかなりのお得感だと思います。
画像



中に入るといきなりこんな光景が…。宇宙船の中をイメージした感じでしょうか?両サイドにずらりと並んだデス・トルーパーに迎えられとても緊張感のある通路。しかもこのデス・トルーパーはただのデス・トルーパーではなく特殊部隊?のスペシャリストチームなんですよね。
画像

画像画像

画像

更にその奥にも控えているデス・トルーパーさん。1人だけ別格な扱いになってますが、特に装備などに変わりはない様子だし偉い人でもなさそうだけど何か威圧感凄いよね。そしてクールでカッコ良いのだ。
画像

画像



そのまま奥の部屋に進んで行くと、目の前には…。帝国軍の輸送機「AT-ACT」。「帝国の逆襲」で登場した「AT-AT」によく似てるけど実は違う機種なのだそうです。ちょっとスケール感が分かりづらいですけど実物を見るとかなりデカいです。そして一番驚くのはこれがダンボールで制作されたダンボール・アートだという事。ボディの質感とか良く出来ているし重厚感あるのでぱっと見全然ダンボールには見えません。
画像

が、アップで細部をのぞき込んでみると…あ!ホントだダンボールだ!と分かる部分がいくつかあって、へぇ~本当にダンボールでこんなの作れちゃうんだ…と熱心に見入ってしまいました。
画像

画像

画像



その脇には今度は襖アート。来日会見のために作られたという世界でただ一枚の襖絵がここに展示してあるのです。本当に無料でいいの?と思わせてくれる展示物がいくつもあって、内心どうせ大したのないんでしょ?とナメてたんでちょっとびっくりしてるしかなり喜んでます。
画像

画像



お次は「ストームトルーパー・アート」のコーナー。ストームトルーパーのヘルメットを著名人がアート作品としてプロデュース。10点全てを紹介するのは難しいので気になったものだけ。
画像

チョコレートでコーティングされたとても美味しそうなヘルメットはワカマツタダアキ(「Q-pot.」デザイナー)さんの作品。そしてパステルカラーが一際異彩を放っているヘルメットは女優の川島海荷さんの作品。他にも凄いの沢山あったけどこの2つは強烈でした。
画像画像



お隣の部屋に行くと映画で使われていた衣装展示。おおっ!見たことある。全てが初登場なキャラクターながら、結構キャラクター毎に特徴があってすぐ誰のか分かりました。ここら辺は映画観てから来た方が楽しめそうな気がします。
画像

画像

そして今回の映画で大活躍だったドロイド「K-2SO」。元は帝国軍のドロイドで見た目的にもそれほど魅力あるキャラクターではないのだけど、ストーリーが進んでいくに従ってどんどん魅力的になって最後は…。まさかKまで居ると思ってなかったのでちょっとテンション上がってます。
画像



展示もいよいよ大詰め?目の前にはデススターが!実はここVR体験のコーナーで、XウイングのパイロットになりきれるVR映像体験が出来るとの事でしたが、「本日の受付は終了しました」という看板が立っていて残念ながら映像体験出来ませんでした。ちょっと見たかったな…
画像


そこを抜けると出口へ。最後にはラスボス?ダース・ベイダーさんが待ち構えておりました。
画像


そしてその先には物販コーナー。まぁ、無料イベントだけにここで少しでも稼がなきゃ?という事で今回の映画のグッズからライトセーバーやフィギュアといったスターウォーズ関連のグッズが沢山並んでました。せっかくなので何か買ってかえろうかと物色していたらBB-8のカレンダーが…何これ?超カワイイんだけど。今回の映画には全然関係ないけど買わずにはいられないのでした。
画像


売り物ではなかったようですが、R2の冷蔵庫も展示。これ100万くらいする奴だよね?実物初めてみたんだけど凄い存在感。これ…欲しい!
画像



入場無料でこんなに楽しんでいいのだろうか?ってぐらい満喫してきました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック