青の洞窟 SHIBUYA

11月22日から2017年1月9日まで渋谷の代々木公園ケヤキ並木で開催中のイルミネーションイベント「青の洞窟 SHIBUYA」を観に行ってきました。
画像


覚えてますか?2014年冬に中目黒で行なわれたイルミネーションイベント「青の洞窟」。イタリアのナポリにある有名な「青の洞窟」を青色LEDを使って地上に再現し話題となったのですが、あまりの人気っぷりに入場規制が出る程の大盛況だったイベントです。翌年以降も毎年開催されるのかと楽しみにしてたのに、人が集まり過ぎたせいか1回こっきりになってしまった幻のイベント。そんな「青の洞窟」が今回は場所を渋谷に変えて復活!でもね、中目黒のような川もないこの場所にどうやって洞窟を再現させるんだろ?単に青色LEDに木に吊るしただけでは洞窟にはならないんじゃないの?果たしてどんなマジックを使って渋谷に「青の洞窟」を再現するのか…この日が来るのをとても楽しみにしておりました。

ちなみに2年前の中目黒はこんな感じでした↓(参考までに)
Nakameguro 青の洞窟 2014


メインの通りは代々木公園ケヤキ並木という事になりますが、渋谷駅を出て渋谷公園通りに入ると通りの両側には青色の木が出現。綺麗ではあるんだけど、イルミネーションより明るいビルに囲まれた街中で見るとやっぱりただのイルミネーションでしかない訳で残念ながら洞窟感はまるでなし。
画像


この雰囲気のままだとちょっと期待ハズれなんだけど…と若干不安になりつつ、ケヤキ並木の入口まで来てみると周りにはネオンなどもなく程よく暗くなってる事もあり遠くに見えるLEDの森が幻想的な光を放ち街中とは雰囲気がガラっと変わってきたかも?これいいかも!
画像



通りの入口には大きなオブジェがあり「青の洞窟」来ました感をしっかりアピール出来る。ここから先は青一色の世界!ワクワクしますね。
画像


今日が初日という事もあり混雑は覚悟の上で来ましたが、想像してたよりは人が多くないかも?テレビカメラが来てて取材などはしてたけど、僕みたいに一眼レフのカメラ持ってわざわざ観に来たという人はあまり居なくて、それよりは偶然渋谷に居たという感じの人のが多い気がする。あまり宣伝してないのかな?でも中目黒の時も最初あまり人居なくてゆっくり観れたのにテレビで放映されたり口コミでどんどん人が増殖して気がつけば入場規制みたいになってた気がする。まぁ、ここは広いしよほどの事ない限りはそこまでにはならないだろうけど。
画像


気になってた"洞窟の再現"ですが、通りの中央にテカテカのシートみたいなのが敷いてあって、ケヤキ並木の青色LEDが反射して中目黒の水面に写る感じを見事に再現していた。この反射があるのとないのとでは雰囲気が全然違うのでよくこのアイデアを思いついたなと褒めてあげたいです。ただ、両側の木と木の間が離れているので洞窟状態になってないのと、シートは人が自由に通ることが出来るのでなかなかいい状態で見るのは難しい。誰も居ない時にイルミネーションだけ点灯してる状態で見れたらさぞかし綺麗なのでは…と思いました。
画像

画像



ホワイトバランスを太陽光から電球にしてみると光が柔らかく変化しちょっと幻想的な雰囲気に。はっきりと光が見えるよりこのくらいボヤけた感じのがいいかも。iPhoneでも何枚かチャレンジしてみたけど、やっぱ一眼には敵わないなぁと実感する。
画像


せっかく久しぶり一眼持ち出したので設定をイジりながらアングルを変えてちょっとアーティティックな写真も撮ってみたりとか。
画像

画像

画像



ここどこだか分かりますか?実はNHKホールです。イルミネーションに囲まれているだけで通常より何倍増し?にも素敵に見えます。このイベント期間中にここでライブ観れたらいいのにな…。
画像



点灯時間は17:00~23:00という事なので終わり間際を狙うと素敵な写真撮れるかも。来年1月までやってるのでライブの帰りとかでも寄れそうだし何度か行く機会はありそうな気がするな。みなさんも是非!
画像






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック