スピッツ 醒めない展

7月26日~8月7日までタワーレコード渋谷店8F SpaceHACHIKAI にて開催中の「スピッツ 醒めない展」に行ってきました。
画像


このイベントは7月27日発売、スピッツの約3年振りとなるニューアルバム「醒めない」の発売を記念して行われるもの。前回のアルバム発売時にも「スピッツ 小さな生き物展」というものが行われ、もちろん僕も見に行きましたがアルバムの世界観を見事に表現した楽しい展示内容でかなり好評だった事もあってか今回のその続編ということらしいです。とは言え、前回と今回とではアルバムのテーマがだいぶ異なっていると思われ当然ながら展示内容も全く違うものになるだろうと容易に想像できます。本当ならまずアルバムを聴いてその世界観を味わってから行くのがベストなのかも知れないけど、アルバムはさっき手にしたばかりで家に帰るまだ聴けない。だからと言って今日はアルバム買って帰るだけというのもアレだし…そもそも渋谷はご近所ではないのでいつでも気軽に来れるという場所でもないので用事がある時はあるもこれもとなる訳です。まぁ、誰よりも早く観たい!という性格的な理由もありますけど。

以前は8Fまでエレベーターで直通で行けたのに、今日は7Fまでしか行けず、仕方ないのでそこから階段登って歩いて8Fへ。入口で入場料500円を払う際にVRもご覧になりますか?と聞かれ思わず「ハイ!」と。事前に展示内容を把握してなかったので、VRって何が見えるのかな…などと考えながらキョロキョロしてたらメンバーの演奏してる姿を特等席でヴァーチャル体験出来るといことらしい。それはいいかも!
画像



お楽しみは後にとっておいて、まずは展示を楽しむ事に。

まず目の前に現れたのは今回のジャケット写真に使われてるモニャモニャ(架空の生き物)の実物(この大きさでミニチュア?とか思ったけど、確かにジャケ写に映って女性とのサイズ感を比較するとちょっと小さいかも?と思った)。モフモフした毛並みとつぶらで優しそうなお目目。さらに良く見ると子供のモニャモニャまで…。今回の展示も全て撮影OKということで堂々と好きなアングルで撮れるのがいいですね。スピッツさんは太っ腹やな(前に他のアーティストの展示を見に来た時に全て撮影禁止なんてのもあったもの)。
画像


そして、その後ろには4人の衣装も展示。あまりスピッツのイメージとは真逆な感じもしますが、革ジャンじゃん!しかもライダーズ風のワイルドな奴。
画像


更にその横には額に入った大きめのジャケ写にメンバーのサインと「来てくれて ホントにありがとう!!!」という直筆メッセージ額に書かれてあって嬉しかったです。
画像


他にもパネル写真の展示やグッズ販売コーナーなどがあったのですが、今回展示スペースやけに小さい?と思ったら、そう言えば奥がVRのスペースって言ってたっけ。そんな広いの?いったいどうなってるんだろ…と思ってカーテンで仕切られた部屋の中へ。

なんだこれ!
画像

そこには全く想像してなかった世界が広がっていました。薄暗い部屋の中には無数のテント?そしてフカフカのラグが敷いてあり天井からは色んなものが吊り下がってたりと、とても不思議な空間。てっきりシアターみたいになってるのかと思ったけど、これにはちょっと意表を突かれましたね。
画像


僕が行った時間は19:30ぐらいだったのですが、行列は出来てたもののそれほど混雑してなくて割とすぐ順番が巡ってきました。係りの人からVR機の操作方法を説明して貰ったらいよいよテントへ!
画像

テントの中にはクッションが置いてあって、そこに座って寛いだ体制を取ったらまずヘッドホンを装着し、続いてVR機を目の辺りにしっかりと当てると映像がスタート。目線に反応する青色のカーソルが出現し、それを画面に現れた再生ボタンに合わせスイッチオン!

すると…目の前にスピッツが!!!

場所はスタジオですかね?楽器を持ってスタンバイしたメンバーが演奏スタート。マサムネさんがめっちゃ近いよ!目の前だよ!こんな近くで観たことないのでちょっと感動。目線を動かすと横の方まで映像がついてきて、まるでその場に居るような感覚になる。上を向けば上に視線が行くし、下を向けばもちろん下に。これ楽しいね!ただ、マサムネさんの視線がちょっとズレてて遠くの方観てるので目が合う事はなかったんだけど。演奏されてる曲はニューアルバム収録曲の「ブチ」という曲でした。この時はまだ聴いてないのでタイトルも分からなかったけど、画面に歌詞が出てて「ムエタイの女の子みたいな蹴り食らって」というインパクトの強い歌詞が記憶に残ってて帰りの電車の中で歌詞カードみたらこれだ!って。

最後まで良い子にして観るとマサムネさんから素敵なサプライズが。こっちまで近づいてきて…いや、これ以上は僕の口からは言えない。行く予定のある方はおおいに驚き歓喜して下さい。


VRに夢中になってたけど、この部屋にも色々と展示があって、レコーディングの時のスナップ写真ですかね?結構たくさん貼ってありました。
画像

画像


最後にグッズコーナーでタワレコとのコラボ商品のTシャツを買って帰りました。背中には何も書いてないのかと思ったらしっかりとコラボ感を醸し出してました。これ着てライブ行きたいなぁ~
画像

画像



短い時間でしたが、今回も素敵な展示に謝々!です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック