スター・ウォーズの日を楽しもう!

本日5月4日はスター・ウォーズの日。日本でもすっかり定着した感のあるこの日は各地で様々なイベントが行われるんですよね。ちょっとだけその様子を見に行ってきました。
画像


フォースと共にあらんことを。

スター・ウォーズの世界観を象徴する名セリフですが、この「May the Force be with you.」の"May the Force" と"May(5月) the 4th(4日)" (5月4日)をかけた語呂合わせから「STAR WARS DAY」というものが誕生し、世界中のファンがスター・ウォーズの文化を祝い映画を称える日とされているんですよね。日本ではこのような語呂合わせの記念日はそれこそ毎日のようにあるけど海外でもこうゆうのあるんですね。ちなみに日本では「みどりの日」として祝日になっていてGW期間という事もあり昨年は(というか毎年?)これまでのシリーズ一気観をする事が多くて、昨年は久しぶりに新作の公開もあり今年の祭りは盛大になるのでは?とちょっと予想してます。その新作「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」のBlu-ray&DVD発売日となった今日は店頭などでも様々なイベントが行われるそうで…


という事で祭りと言えば渋谷?へ Let's Go!!

まずはPARCO
画像

入口では巨大なTSUM TSUMが山積みされている。そしてそれを守るようにストームトルーパーが配置。このツムツムタワーは今日だけの展示だそうです。なぜツムツムタワーが?という疑問にはおそらく今日からスター・ウォーズ ツムツムがディズニーストアで発売開始となることと関係あるかと。つまり宣伝?なのですが多くの人が足を止め写真を撮ってSNSに投稿してるだけでもかなりの宣伝効果はあるのでは。
画像

画像

入口ではこんなものも配ってまして中には今日発売のBlu-ray&DVDのパンフレットやスタ・ーウォーズグッズのパンフレットなども入っていました。この後、お店を出ると至る所でこのバック持ってウロウロしてる人が居て、こちらも宣伝効果抜群のようです。
画像


ではパルコ内へ。1Fでは 「BB-8 Special Art Project」を開催中。映画公開記念に制作されたオリジナルデザインのBB-8たちを再び展示。前回見られなかったので今回のタイミングで見れて嬉しいです。
画像

画像

さらに8Fのレストランエリアでは「The Secrets of “THE FORCE AWAKENS”」と題したパネル展を実施。結構大掛かりな展示してあるのかと思ったら大きなパネルに写真と解説が記載された一枚もので、わざわざ8Fまで行ったのに…的なちょっと期待外れ感はあったものの、まぁ見ておいても損はないかなと。
画像

画像



お次はディズニーストア
画像

こちらは特に展示等がある訳ではないが、先ほど紹介したツムツムをはじめ今日から売り出しグッズなどが多数あって開店直後だというのに早くも店内ごった返してる感じ。もっとも、そうでなくてもディズニーグッズ目当てのお客さんで常に混雑してるのですが。BB-8グッズがやたら増えてて片っ端から買いたい所をグッと抑えてせっかくなのでツムツムゲット!
画像

画像



ロフトはこんな感じでちょっと控えめ展示ですが、品揃えはさすが…という感じ。もうなんかグッズ見て周ってるだけで物欲がどんどん出てくる!お金がいくらでもあれば全部買えるのにな…試練と言っても過言ではない。
画像



TSUTAYAは店頭に等身大?のBB-8がディスプレイされ、汚れ具合なども忠実に再現されかなりカッコ良かったな…欲しいなコレ。ので持って帰りたかったな。店頭は派手にプロモーションしてる割に意外と地味な店内のディスプレイ具合。店内に呼び込んでしまえば…的な戦法?
画像画像

画像



続いてタワレコ
画像

こちらでは店頭で大々的にプロモーションを実施中。トルーパー軍団にファズマにカイロレン。この配置の仕方カッコいいなぁー
画像

右側に比べちょっと地味な左サイド。でもまだ開店したばかりで製作中だったので今から派手になるのかな?
画像

画像

そして店内でも大きなスペースを取って宣伝中。ここまでしてくれるとここで買いたくなっちゃうんだけど、もう買ってしまったのでごめんなさい。
画像



ここら辺のお店をグルっと一周して再びパルコに戻ってきたら人だかりが出来てたので何かと思っていってみたらコスプレ軍団が…。ベイダー+チューバッカ?この組合せはなかなかレアだと思います。他にも色々居たんだけど、あちらこちらで写真撮影に応じててなかなかこっち向いてもらえなかったので諦めた。
画像

更に擬人化されたBB-8?いや、みんな知らなかっただけでホントはこうなってたんじゃないか…と思わせる程クオリティの高いBB-8さんが。いやーこの発想は無かったな…ビックリしました。撮影中はずっと砂漠に潜ってたのかな…大変だったでしょうね。えっ?ん?
画像



最後はちょっと離れた場所にあるのですがキデイランド原宿店
画像

意外といっては失礼なのかも知れないけどグッズの品揃えが多くてビックリした。実はこのお店(とゆうかキデイランドに)来たのはじめてだったもので。しかも他のお店には置いてなかったようなアイテムも多数あって物欲が…
画像

画像

という事でここのお店でもちょっとだけお買い物。R2のランチプレートとBB-8のトラベルステッカーで合計二千円を超えたのですが…
画像

すると千円超えると左のピンバッチ、二千円超えると右の小皿がもらえるのです。何と太っ腹な…だってこのピンバッチあるお店ではDVDの購入特典になってたアイテムですよ?しかも二千円超えで両方貰えるというのが素晴らしい!ここまで足を運んで良かった。
画像画像



我が家にあるスター・ウォーズグッズ並べてみました(ホントはもっとたくさんあるんだけど出して並べるの面倒になったのでごく一部だけ)。だいぶキャラが偏ってますが。BB-8が凄い勢いで増えてきたなというのはお分かりいただけると思います。
画像



そして夜には横浜ランドマークタワー ドックヤードガーデンへ。こちらでは「スター・ウォーズ 果てしなき銀河の旅」というプロジェクションマッピングを現在リバイバル上映中なのです。こちらのイベントは無料で観られるという事で行ってきました。
画像

こんな感じの場所で行うのですが、整理券を事前に配布し視聴エリアがブロック分けされているのですよ。整理券を配布してるのがちょっと離れた場所にあってどこなのか分からずにしばらく探してしまいました。
画像

まだ上映時間前だというのに何か映像が?と思ったらフォースの覚醒の予告編。スクリーン代わりにするにはデコボコしてるのでちょっと観づらいかも。
画像


そして時間になると…ロゴが現れお馴染みの音楽が。おおっ!テンション上がりますな。
画像

3POが案内役となり物語を紡いでいく感じでR2は映像担当?のようです。
画像

物語は旧3部作のダイジェスト版という感じですが、途中でプロジェクションマッピングの派手な演出が入るのはなかなか見応えありますね。ただ、なかなかうまく撮影出来ないのが悔しいというか…。
画像

画像

6分間という短い時間ではありましたが、こうゆうのも楽しくていいですな。
画像



さぁ、後は締めに「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」のBlu-ray をおうちで鑑賞!もちろんBB-8と一緒にね。実はちょっと前に Sphero BB-8アプリのメニューに「一緒に映画をみよう」という項目が加わりまして、このモードを選択してフォースの覚醒を一緒に観ると何かが起こる?楽しみですね。
画像


今日はなかなか充実した一日でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック