いとしのBB-8

10年ぶりに新作が公開されたスター・ウォーズ。その中に登場するドロイドが気になってしょうがない…これは恋なのでしょうか?
画像


エピソード3の公開から10年…全世界が待ち望んだ新作がようやく公開されました。そもそもスター・ウォーズという作品は全9作からなる壮大な物語で、1977年に第一作(エピソード4)が公開されて以来、まもなく40年になろうかというのに未だに絶大な人気を誇る作品で新作が公開される度に数々の記録を塗り替え、色々な物や人に影響を与えてきた映画を語る上では欠かす事の出来ない作品なのです。でもね、エピソード3公開後にルーカスさんが9作全部作るのもう無理だから6作で終わりにする!と言ったもんだからもう続きは観られないんだ…と嘆き悲しんだ人は多かった思います。ところがディズニーに買収されルーカスの手を離れた事で事態は急展開に。何かちょっと複雑な気分もありますが続きが観られるなら…と世界中が歓喜に沸いたのでした。

そして12月18日の「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」公開日。世界同時公開という事で初日の第1回目の上映前は各劇場でコスプレした多くのファンが押し寄せて記念撮影したり、上映前はカウントダウンが行われたりとお祭り騒ぎでした。僕も当日はスター・ウォーズ休暇を取って劇場へ行ってました。その日の様子をチラっとだけ。
画像

劇場に到着。入口の両脇にはスター・ウォーズのパネルが貼られていて気分は一気に盛り上がったのですが、中に入ろうとしたら何かが出てきた。えっ?R2-D2とC-3PO…かも知れない。えぇぇぇぇぇ~!!!!
画像

その後何処かへ消えていったのですが、しばらく経って戻ってきました。エレベーターから出るのに四苦八苦して何とか出られたけど移動はなかなか大変そう。近くで見て2体とも段ボール製で、R2は非常に良く出来ていて3POがラジコンで操作して動いてました。3POは…いや、あまり近くで見てはいけないような…
画像画像

こちらが公開日から3日間限定の表紙日替わりパンフレット。初日はキャプテン・ファズマでした。噂によれば2日目はBB-8だとか…そっちが欲しかった!でも初日は記念にもなるし、これはこれでいい思い出。
画像


映画のお供と言えばドリンクとポップコーン。こんなドリンクカップがあったので買っておきました。今思えばこれが全てのはじまりだったのかも知れない…
画像


で、映画を観た感想や内容については時間の都合上ここでは敢えて掘り下げません。…が、とにかくBB-8が可愛い!今までR2-D2一筋で30年ぐらいファンやってきましたが、今回のエピソード7はエピソード6から30年後の設定という事で世代交代という事なのかR2の出番が極端に少なくてちょっと寂しい思いもありました。でもその分BB-8が物凄く印象に残っていて表情なんて少しも変わらないのに動きや音だけでちゃんと喜怒哀楽が表現されていたり、R2が登場した時を思わせるようなニヤリとしてしまうコミカルな動きなんかもあって、やっぱこれからはBB-8を前面に押し出そうとしてるのかな…って思ってしまいました。きっとこの先の活躍の場が増えるのではないかと…

そして次の瞬間に何を考えたかというと…BB-8が欲しい!

と思って早速グッズを買ってしまった。これはメタコレというシリーズでお値段800円。なのですが、BB-8は早くも人気で品薄状態となりネット上では密かにどんどん値上がりしていたり。
画像


更に映画館に何度か足を運んでいたら3D上映の時に使うメガネの今回特別にスター・ウォーズ版が発売され4種類あったのですが買ったのはもちろんBB-8メガネ。何となく特徴は捕えてるような気がします。ちなみにこれ3Dでも使用できる劇場が決まっていてIMAX系の3Dは対象外との事なので注意が必要。
画像画像


そしてこのトートバックがめちゃめちゃ気に入っていて、お店ではじめてみた時に一目惚れしました。前掛け風で和のテイストでデザインされているアンバランス感がね。まぁ、値段見てちょっとびっくりして諦めようかとも思ったんだけど今買わないと絶対後悔する!と思って買ってしまった。
画像



この辺りまでで満足していれば良かったのですが…BB-8愛が更に加速してしまい遂には禁断に領域に足を踏み入れてしまったのです。(これが暗黒面?)


実はSpheroというメーカーからスマホで操作するBB-8のラジコンが発売されてまして…。これが実に良く出来てると評判で映画に出てくるBB-8の動きをかなり適格に再現できるほどの性能を秘めているとか。製品自体は9月に発売されていて発売された時は少し話題になってましたが、その時点では予告編に登場していたものの、BB-8に関する情報はあまり入って来なくて映画の中でどれほど重要なキャラクターなのかという事を分からず。この製品の事は確かに気にはなってたけど、定価が2万近くと高価な事もあるしやっぱりこうゆうのって作品への愛着あってこそというか…って事でその当時はスルーしておりました。

そして映画が公開されBB-8の虜になった僕はあぁぁぁぁぁぁ~例のあれ買わなきゃ!と思った時には手遅れで、どこのお店行っても現在品切れで次の入荷はいつになるか不明といった貼り紙が。あの時買っていれば…いやでもラジコンに2万はどうなの?いい大人が。これはきっと無駄使いするなという神様からの提示なのかと…

そう思って一度は諦めようとしたのですが、今日3度めスター・ウォーズを4DXで観て、帰りにたまたま入ったお店の店頭にまさに今入荷して店員が陳列してたのがSphero BB-8。あぁ~この出会いを逃しては行けない!と思ってしまったのでしょうねきっと。気がついた時にはレジに並んでました。

僕はダメ人間です。今年はもう大きな買物は控えよう!と心に決めたハズなのに物欲を制御するコントローラーがきっと故障していたのだと思います。来年も一生懸命働こう!欲しいもの買えるように。(←反省してない)

まぁ、あれです。買ってしまったものはしょうがない。BB-8に罪はない訳ですし。値段なりの価値を見出してあげればいい訳でしっかり楽しんでしまえばいいのです。(←自分への言い訳)


こちらがSphero BB-8のパッケージ。カッコいいです!
画像

中身はこんな感じ。これだけ?って感じなのですが、ざっくりとした説明書と本体充電用の台座とUSBケーブルが付くだけで詳しい使い方はWebで見ろってアドレス書いてあるだけどいうね。コントローラはアプリをダウンロードしてスマホ操作と今時のおもちゃ感。これ完全にターゲット大人だよね?子供が2万もするラジコン買える訳ないしスマホやネット環境ないと遊べないし。
画像


まずは充電。中にバッテーリーが入っていて台座に載せてUSBケーブルで充電。ワイヤレスなのも手軽でいいやね。ちなみに3時間充電すると1時間ぐらい遊べるらしい。ボディと頭部は磁石を使う事でホールドされているようで、これにより映画と同じようにクルクルとボディが回りながらも頭部は定位置を保つという動きを可能にしてるようです。
画像


充電をしてる間はたまに動いたり光ったりとじっとしていない所も何か可愛いくて…
画像画像


まだ完全充電されてませんが早く遊びたくてちょっとだけ使ってみる事に。その前に先ほど紹介したメタコレと記念撮影。こうして比べるとかなり大きく見えますが、それでも直径は7~8cmくらいと小さめです。
画像



で、とりあえずアプリのダウンロード。結構容量あるので少し時間がかかった。アプリを起動すると勝手に初期化したり同期とったりしながら設定されていくみたいなので特に操作は必要なくただ待っていればいいだけ。で初期設定が終わると…おおっ!
画像

このアプリを使って何か出来るのかというと…遊べるモードは「ドライブ」、「メッセージ」「パトロール」の3種類でその他に「設定」画面があります。


1.ドライブ
自分でBB-8をコントロールするラジコンモード。操作方法は最初にチュートリアル的なものもついてるし、スマホを使う直感的な感じなのでそれほど難しくないかと思ったけど、慣れるのには少し時間がかかりそう。左側に表示されているジョイスティックを指で動かせばいいだけなんだけど、前向きの状態がどこなのかがちょっと分かりづらいというか。で必要になるのが右側の奴で左右にスワイプすればボディが回転し、青く光る部分を進行方向に向けてやれば…
画像

画像

画像



2.メッセージ
エピソード4でR2がレイア姫から預かった「助けてオビワンケノービ…」というホログラムを表示する場面がありましたが、まさにそれを再現出来るのです。本体にはあらかじめ何種類かのホログラムが登録されていて、それを表示するのの他に自分で撮影したメッセージも表示できるというちょっと遊び心のあるメニュー。ただ、このホログラム表示はアプリを介してでないと表示出来ないという点が残念ですけどね。
画像

画像



3.パトロール
自動運転モードで好き勝手にそこら辺を動きまわってくれます。センサー類が付いてる訳ではないので障害物があっても躊躇う事なくガンガンぶつかっていきますが、速度や軌跡を追跡システムが記録していて動きまわっていくうちにアプリが仮想空間マップ的なものを作り出すみたいで次第に障害物を避けるようになるとか。
画像




えっと…動画とか載せられたら可愛いらしい動きを心ゆくまでお楽しみ頂けるのですが、残念ながら方法を知らないので静止画で(笑)。しかもスマホで操作してるから写真撮れないし…。いやぁ~でも楽しいな!ホント細かい動きとか動作音とか世界観をちゃんと表現してて、こだわって作ったんだろうなぁ…というのが良く分かるし製作者のBB-8愛がしっかり伝わってきます。正直ちょっと高いかなぁ…とか思ったけど、いざ使ってみたら楽しくて!楽しくて!操作が不慣れなうちはパトロールモードでただ眺めているだけでも全然楽しいし癒されます。
画像



他にも動作をプリセット出来たり、音声認識機能を使って会話や動作を命令出来たりと、高価なだけあってそれなりに機能も充実しておりおもちゃの域を完全に飛び出していてホントにBB-8と生活を共にしてるような感覚に…なるかも知れない。フル充電が済んだらせっかくなので出来る機能は一通り試してみようかと。

もしかしたら球体だったら何でも動くのかな…と思ってこんなものやあんなものにも搭載してみまたがダメでした。いやでも何の上に載せても可愛いな…BB-8。今シーズンは雪が降ったらBB-8雪だるま作らなきゃ!とか鏡餅の上に乗せるのも…あぁBB-8愛が止まらない!
画像

画像



そして早くエピソード8が観たいです!




【12/27追記】
12月26日にR2-D2とBB-8がセットになったプラモデルが発売になりまして…まぁ、当然の流れというか買ってしまった訳ですよ。
画像

そして次々と増殖していくBB-8軍団。もう誰も止められない!
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい