VIP作戦(1) -フロントグリル編-

Vezel Image change Project。略してVIP作戦が始動!今回はフロントグリルをちょびっとだけカスタマイズしてオリジナルグリルを作成してみようという試みです。


VEZELを購入して間もなく1年が経とうとしています。たび重なるリーコール問題に悩まされた時期もありましたが、最近は大きな動きもなくようやく落ち着いてきたみたいですね。2014年度SUV新車登録販売台数で第1位を獲得したようで最近は街中でも良く見かけるようになりました。

納車直後は街中で同じ車種とすれ違うとちょっとした仲間意識というのもあってか嬉しく思ったものですが、最近はFIT並みとはいかないまでもよく目にするようになりました。あまり頻繁に見かけるようになるとそれはそれで微妙な感じというか他車との違いアピールできる個性が欲しくなるものです。

という事でひと目で自分の車と判別できる個性的な顔付きを目指してフロントグリルをカスタマイズみようかなと思った訳ですが、実は前車AIRWAVEに乗っていた時もこの企画を実施しているのですが途中で挫折したという苦い思い出もあり、同じ轍を2度とは踏まないように今回はあまり大胆なカスタマイズは避けようかなと。


こちらが今回のカスタマイズ対象となるVEZELのフロントグリル。実はこれ実車に装着されているものではなく、別に用意したもので中古パーツを購入しました。昨年末にAIRWAVEで使用していたスタッドレスタイヤとかキャリアとか冬装備一式を処分する際に中古パーツ屋を訪れた際に偶然見つけて新車取り外し物が2,000円という破格値だったので迷わず購入。パーツを売った代金で買っておつりもきたのでただで手に入れたようなもんです。
画像


すぐにでも作業開始したかったのですが、冬場は外作業が辛い時期だし雪山通いに専念するのでそれどころじゃないだろうなと春になるのを待ってました。4月は不安定な天候が続き仕事も忙しかったため先延ばしにしてましたが5月になって外作業が楽しくなる季節になったのでようやく始動。GWは前半に沖縄旅でお金を使い果たしてしまった為に後半は節約も兼ねて出掛ける事もなくこの作業に専念しておりました。おかげで今回は短期間で完成までこぎ着ける事が出来たようです。集中力って大事ですね!それではその全貌をご覧下さい。



まずは比較対象として今現在のVEZELさんを。どうしても我慢出来ない程の不満があるという訳でもないのですが、ナンバープレートの位置が高過ぎて目立ち過ぎるいう点と、この車に限った事ではないのですがHマークが主張し過ぎるというかデカ過ぎるというか…ね。
画像

もう一つは納車後にフロントカメラを自分で取付たのだけど、設置場所がなくてフロントグリルの一部をやむなくカットして強引に取付た為にナンバープレートの位置も本体から浮かせるしかなくてヤンキー車風な一時凌ぎアイテムで頼っていたのでこれはカッコ悪いのでなんとかしたいなと。
画像画像



それでは早速作業開始。まずはバンパーを外す所からスタート!昔の車はフロントグリルだけ簡単に外せたりしたのですが、最近の車はバンパーと一体化されている事も多く裏からビス留めされていたりするのでグリル交換するのもいちいちバンパーを外さなければならないという効率の悪さなのです。

バンパーを外すにはボンネットを開けてエンジンルームにあるカバーとグリルが一緒に留まっているので片っ端からピンを外す。続いてフェンダーアーチを外す為にタイヤハウス内にあるクリップとビスを外す。
画像

画像

フェンダーアーチは全部外す必要はなくてこのくらい浮いていれば十分。本当に外したいのはその内側にあるこのビスなので。
画像

あとは下側にある無数のピンをひたすら外すという地味な作業。下のカバーが外れたら中に手を突っ込んでフォグの配線を外しておくのを忘れずに。
画像


後はボディから外すだけなのだが、バンパーを外す際に最大の難関となるのがフェンダーとバンパーを留めているフックで、フェンダー側にある突起にバンパーを被せる形で留まっているのだが、この部分がとてもモロくてちょっと力を掛けると簡単にちぎれてしまうのだ。ピンの場所と構造を熟知していたとしても細心の注意を払う必要がある。要注意です。
画像


バンパー外れたの図。最近のバンパーは心材とか入ってなく中は空洞なのでバンパー自体はとても軽い。バンパーというか衝撃は車体で吸収するので単なるカバーのような扱いですが。ボディから取り外したら裏から留まっているビスを外してやればバンパーとグリルは分解可能。
画像

画像


苦労してせっかく外したバンパーですが、グリルだけ外したらまた元通りに装着。ここから作業は数日に及ぶためバンパーを外した状態で放置できないので。実は先程外したバンパーとグリルを留めているビスだけ外しておけば後はグリルだけ脱着可能な構造になっているのですよ。もう少し工夫すればわざわざバンパー外さなくて済むような気もするのだが…残念です。
画像


再びグリルを付けてナンバー位置の調整。ノーマル(左)からこのくらいは下げたい(右)かなと。本当はもうちょっと下げたいのだけどこれ以上下げるならバンパーに直付けするしかなく大掛かりになってしまうので諦める。
画像画像



グリルの加工開始。まずは邪魔なHマーク部分を剥ぐ。再使用する予定はないので裏のピンをニッパーでもぎ取れば簡単に外れる。その後は躊躇う事なく鋸を使って切って切って切りまくる!
画像

画像


不要な場所を切断後の図。もう後戻りは出来ないのだ…
画像



ここから先は穴埋めてパテ盛って研いて…の繰り返し。GW中はひたすらこの作業に追われれいたのだが、苦労した点はやはりフィンの再生ですかね。純正のグリルらしく自然なラインに見えるように何度も何度もね。ナンバー取付位置も結構苦労したけどね。ここまでくれば後は色塗りだけなのでちょっとゴールが見えてきた。
画像

試しにボディに装着してみた。形状的には自然なラインに見えているので合格かな。完成が楽しみ!
画像



そして色塗り。…なのだが、上側部分はボディ色で!とか思ってホームセンターにボデーペンを見に行ったんだけど、そもそもこんなレア色市販されているハズもなくなるべく近似色をと思ってダークグリーンマイカのメタリックを買ってみたんだけど、塗ってみたら全然違った。下側はポリッシュドメタルのメタリックをチョイス。格子の部分も面倒なので同色で塗ってみた。
画像

実車取付。ダメだこれ!浮きまくってるじゃないか!塗ってる時からうすうす感ずいてたんだけど、ここまで違うとは…。まぁ、見方を変えればいいアクセントになっているとも言えるが、ワンポイントで刺し色入れるならこれじゃない方がいいような気がする。
画像

画像



ここまで来て今回も失敗に終わるのか…




いや、まだ諦めちゃいけない!



その数日後…プランBに変更。下側を塗った塗料がまだ残っていたので上側も同色に揃えて違和感を無くし、格子部分は艶消し黒で塗装。ノーマルの配色に近くなったのでこれでだいぶ落ち着いた雰囲気になるハズ。これでダメならもう諦めるしかないんだけども。
画像



そして完成へ!

いつものロケ地へ出向いてニューフェイスとなった新生ヴェゼルのお披露目。そのままでもいいのだけどよりオリジナリティーを出すためにアクセントとなるよう"VEZEL"のロゴを付けてみた。この文字は表札なんかに使う切り文字なんだけどこれがあるのとないのとでは受ける印象がまるで違うのです。なんかいいかも!
画像

画像

画像


昨日は天気イマイチだったけど、今日は朝から快晴だったのでちょっとドライブしたくなって海を見に熱海まで行ってきました。ホントは海をバックに写真撮りたかったのだけどなかなかそうゆう場所ないんですよね。ヤシの木のある通りでお洒落なお店を見つけたのでそこで1枚。ちょっと遠目だけど違和感ない雰囲気。
画像


たった数時間のドライブだったけど熱海までの往復する間に10台くらいVEZELとすれ違ったり前後に居たりと増殖してる事は間違いなさそう。すれ違った車にあの車VEZELっぽいけど何かちょっと違うかも?と思わせれば今回のプロジェクトは成功かなと。

まぁ、完全に満足してる訳ではないのでまたしばらくしたら手を加えるかも知れないけど。しばらくはこのイメチェンしたVEZELさんで2年目は気分も新たに新鮮な気持ちで楽しもうかと思っております。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

same
2015年05月31日 19:42
これはカッコイイんじゃないですか!
売れるんじゃなの??
2015年06月01日 20:50
あざっす。じゃあ売ろうかな…なんて。
ぶつ
2015年10月20日 23:12
最高です。とてもカッコいいです。
Zのホワイトに乗っていますが、私もあまりの多さにちょっと嫌気がさしてきて
グリル改造に挑戦しようと思いますが、難しそうですね。
Hマーク切った後穴埋めはどうやっているのですか?
2015年10月22日 23:45
ありがとうございます。
埋める穴が大きい場合はFRPを使った方が楽だし強度の面でも安心なのですが、僕の場合はファイバーパテというので地道に…。本格的にやろうとすると時間も手間もかかりますがこうして形になってカッコいいと言って頂けると苦労も報われます。
ひろ
2016年03月02日 19:53
とてもかっこいいです。
理想のカスタマイズです。
それに切り文字のロゴ入れるなんてセンスが良すぎ!
切り文字はどこで手に入れられるのでしょう?
2016年03月04日 21:22
ありがとうございます。
切り文字はホームセンターなどで売ってる表札などに使うごく一般的な奴です。なので耐久性が今イチでもうメッキ剥げちゃったのでそろそろ変えようかと...。
Gtune
2016年03月12日 09:06
色々と社外品のグリルを拝見しましたが、これは最高ですね。無意味に派手でなく
他とは差別化が出来ていて、ちょっと年配の私にもぴったりみたいなぁ。販売計画でもあればお教え下さい。いやぁ、すごい完成度です。
2016年03月13日 23:50
褒めて頂きありがとうございます。失敗を繰り返したおかげで自分でも納得いく仕上がりになりました。あくまでも自己満足なので販売なんてとんでもないです。
あお
2016年03月31日 14:37
VEZELの文字がかわいい~私ももうすぐ緑ヴェゼルZ納車です。緑はヘタすると地味~になってしまいがちなので、さりげなく上品にいじれないかと思っていましたが、これはいいです!!
是非販売して下さい!!!・・って、簡単にはいかないですよね(^^;
ナンバーも下げたほうがいいですね^^素敵です。
2016年04月02日 19:48
ありがとうございます!実は字体には少しだけこだわっています。文字が主張し過ぎる事なく、シンプルなのに存在感があるみたいな。結構色んなの見て探してこれに辿り着きました。もうすぐ納車ですか!今が一番ワクワクしてる時期ですね。
もも
2017年09月15日 09:04
この、フロントグリルすごく欲しくて探したんですが、無く。。まさかの、手作りとは!!😢
ヴェゼル購入考えていたんですが、このフロントではないと、購入する気がしません😞
困ったな。。。
2017年09月16日 18:55
無いものは作る!がモットーなので挑戦してみました。最近は色んな種類のパーツが出回っているので根気良く探しみれば好みにあうのが見つかるかもです。
もも
2017年09月17日 19:30
ありがとうございます。
沢山、悩んでます。。。
悩みすぎて、外車のJEEPのレネゲードも候補にあがってくる次第です。。。