VEZELさんとマルチシェード

秋冬に向けての準備を着々と進めていますが、今回は外部からの視線を遮り車内の保温性アップと車中泊の必需アイテムでもあるマルチシェード作りにチャレンジ。

マルチシェードと言えば○○○…的なお店もあって車種別専用設計で機能性抜群な製品が売られていてとても便利ではあるのですが、1台分を揃えるなると3万ぐらいかかってしまうのです。そこに3万かけるなら別のアイテムに…と思っているのと、そもそも自分で作れそうなものは作る過程を楽しむという面でも自作するというのをモットーにしてるので今回も迷う事なく自作してみました。

実は以前乗ってた車でも同じ考えで自作してるので、それほど大変な作業ではないのである。使う材料はキャンプ用品のいわゆる銀マットと呼ばれている保温マットで、値段も手ごろだし厚みがあるのできっちり寸法通り作れば窓枠への固定も吸盤などを使う必要もないんだよね。ただ一つ問題なのが見た目があまり美しくないという点でしょうか?


今回も銀マットを使って作ろうかと思ってホームセンターに買いに行ったのですが、そこで目を奪われたのがこのマット。炭入りで消臭効果が有るという事ですが、消臭効果よりも黒色のマットという点にちょっと心惹かれまして…。銀マットだといかにも…って感じだけど、これならあまり目立たず良いのでは?という事でこれを買ってきた。
画像


手順としては単純で、窓ガラスに合わせて新聞紙とマスキングテープで型紙を作ったらマットに書き写し後はハサミで切るだけ。大事なのはいかに正確に型を取るかの一点で、ここで手を抜くと後で泣くハメになるという事。裁断する時に少し大きめに切って現物合わせしながらやればだいたい何とかなる。
画像


と、そんな感じでとりあえずリアゲートの窓ガラスから制作してみた。特に問題なく1枚目の制作完了。型紙さえキチンと作れていれば数十分程度で作れます。なかなかいい感じに収まっていて隙間もなく目隠しとしても完璧!
画像


そのまま続いて後部座席の左側制作。通常の車だとクウォーターにもガラスがあるが、ヴェゼルの場合ガラスがないのでちょっと楽かも。最近の窓ガラスは高さがないので1枚のマット(180x90)でゲート用、リア窓2枚分が作れた。
画像

表から見た感じを比較。マットなし(上)とマットあり(下)でリアは元々暗めのガラスなのでマットなしでもそれほど車内の様子は分からないが、マットがあれば完璧。しかも黒マットなので自然な感じというか近づいてみないとマット付けてる事すら分からないくらいな感じになっておる。
画像

画像



前回カーテン付けたので本来はここまで作れば車中泊には問題ない体制になったのですが、マットもう1枚あるので夏場の日除けにもなるしフロントサイドも作ってみる事にした。こちらも問題なくあっという間に制作完了。フロントガラス分も…と思ったら足りなくなったのでサンシェードでいいかなと。3帖サイズのにしておけば良かったんでしょうね。
画像

フロントサイドも表から見てみる。マットなし(上)とマットあり(下)で一目瞭然ですが、銀マットだと完全に浮いてしまうくらいに目立つけど、黒マットのおかげでいい感じにブラックアウトされた。これはいいかも!
画像

画像



しかし、ちょっと気になったのがマットの説明をみると黒側に炭が使われ消臭効果、裏は床からの冷気をシャットアウトと書かれているので本来なら外から冷気を遮断するなら黒が内側?と思って左右反対に付けてみた。内装が黒なので同調感ハンパないっス。こっち側で使うべきかな?と思ったりしてる。
画像


前回のカーテンとの合わせ技。これぞ完璧なるプライベート空間!これは旅に出るのが楽しくなる。長期休暇がもう少しあれば遠出出来るんだけどな…
画像



こちらが今回制作したアイテム。製作費は材料代だけなので2,000円くらいかな?1/10以下で出来た。銀マットだと一枚ものでロール状になっていた為に折り畳めず結構場所取っていたのですが、今回のは最初から折り畳みのスリットが入っているためにこのようにコンパクトになるのが特徴。
画像

画像

家に転がっていたトートバッグにすっぽり収まり持ち運びにも便利。最初からここまで考えていた訳ではないが結果良ければ全て良し!と誰から言ってました。つまりそうゆう事です。
画像


そう言えば、この間Dから6か月点検の案内が来てて来月で納車から半年経つそうです。なんかあっという間にですね。ちなみに週末はこんな事ばかりやっているのであまり車に乗る時間がなくて走行距離は2,000キロちょっとしか行ってない。1か月点検の時に1,000キロだったのでかなりのローペースかと。

スタッドレスも予約してきたし、そろそろ冬モードへと変化していく時期ですが、それまでに少しドライブ満喫しておかないとね。今回の装備で旅先で1泊しても大丈夫な環境が整ったのでこれからは紅葉に温泉にと出掛ける予定です。来週末は出掛けられるといいな…
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス