RWGP 2014 実況生中継 at 横浜アリーナ

3月9日に横浜アリーナで行なわれたRADWIMPSのライブ「RADWIMPS GRAND PRIX 2014 実況生中継 -会心の一撃編-」に参戦してきました。
画像


2014年のライブはじめは昨年と同じここ横浜アリーナからスタートです。まぁ、アーティストは違いますけどね。今年は訳あって若干ライブ自粛傾向にありますが、その分行けるライブは全力で楽しもうかなと。

RADライブは昨年夏に開催された「青とメメメ」以来の参戦です。台風接近中で開催すら危ぶまれたイベントでしたが皆の願いが通じたのかライブがはじまる前には雨も止み日差しが…と劇的な展開もあって今でも目を閉じれば鮮明に記憶が蘇ってくるぐらい印象に残るライブでした。ちょうど先週NHK-BSでメメメのオンエアがあったりと今日のライブに向けてテンション上げるのに一役買ってくれたのは言うまでもありません。

今回のライブは昨年末に発売されたアルバム「×と○と罪と」を携えてのツアー。アルバムリリースも前作から3年近く経っているのでツアーもかなり久しぶりという事になりますが、そういえば前回ツアーの時もここ横浜アリーナでライブを見たのを思い出しました。本当はライブハウスで見たいバンドではありますが、今となっては大きな会場でないとチケット取る事が難しいですからね。まぁ、どんな場所でも彼らはいつものスタイルで楽しませてくれますからその辺りはあまり考える必要もないのかなと。


今日の横浜は快晴。3月になって少しは春らしい陽気になるのかと期待してましたが実際は気温一桁代の肌寒い日々の連続で春はまだまだ遠いのかな…なんて思っていました。しか~し!昨日今日と日差したっぷりで暖かく青空の週末。今年も超晴れ男のSPECは健在のようです。まぁ、風はまだ冷たいので日陰に入ると途端に寒いと感じるのだけど。

15:30 横浜アリーナ到着。
画像

今日はグッズ列に並ぶのは諦めてのんびり移動してきました。昨日の情報では朝9時にはグッズ列がアリーナ半周してる…なんて聞いてしまうとさすがにちょっとね。それにライブ前に体力使い果たしちゃいそうで。ということで今回はメメメTシャツ+延命タオルという組合せで望みます。

会場着いたら裏の広場にあるツアートラックをチェック!今日は大小のトラックが2台、写真撮り易い場所に置いてあるもんだからトラック前は記念撮影スポットと化していてなかなかトラックだけ撮るのも難しいのですが、なんとか撮影できました。
画像

画像


16:30 開場。入口には沢山の花束が置いてあったのでちょっとチェックしてみたのですが、なんと!Mステから花束が…これはもしかして出演する予定があったりするのだろうか?と先読みしてしまう。今まで出た事ありませんでしたよね?
画像


今日は指定席なので気合い入れて並ぶ必要もないのがいいやね。場所はC-1列目…つまり最前!アルバム先行でチケ取っただけあってなかなかの良席?ではあるのだが、問題はCブロックはステージの反対側なので一番遠いという事。そして目の前がスタンディングエリアでさほど距離がないので目線もあまり高くないしちょっと見づらいかも?って何贅沢言ってんだ!って感じなんだけども。



17:37 開演。





19:57 終演。


いやぁ~最高だった。ライブ見るの久しぶりという事もあって最初から新鮮な気持ちで見れたんだけど、やっぱライブって自分にとって欠かせないものなんだなと再認識出来たというね。


明日は仕事なのでゆっくりライブレポ書いて時間ないのでちょっとだけ。


会場が暗転すると客席の中央辺りから白煙が上がり、やがて地面から何かが生えてくる感じ?もしやここからメンバー登場?だとしたら超近いんだけど…と思ってたら横浜だけにランドマークタワーみたいな塔が出てきて青白い証明と相まってとても幻想的なものに。ここから何が飛び出すのかワクワクしながら見守っていたらビームが!ステージに向けて無数のビームを放ちそれがモニターに当たると映像が…。なかなか凝ったセットですな。そしてメンバーが登場するとステージ前にあった無数のミラーボールが回りだし天井とか壁に…。そんな感じでオープニングナンバーの「ドリーマーズ・ハイ」がはじまるのでした。


今日も最初のMCは「やべぇよ、やべぇよ!」でした。

地元横浜という事でメンバーもかなり気合い入ってるというか…もちろん洋次郎も。

今日はファイナルのつもりでやるので、ここ横浜を世界一幸せな場所にしましょう!

と言うと会場のテンションも一気に上がり、そこから先はもう…


ニューアルバムからの曲も沢山聴けたし、定番曲から懐かしい曲までとてもバランス良い選曲だったなと思います。途中、リズムが合わずにもう一回最初からやり直す曲があったりとちょっとしたアクシデントもありましたが、それもまたライブならではというか、ここに居る人たちだけが楽しめる特権だったりね。

半年前はリリース前だった曲たちを新曲としてメメメで聴いて、あれからCDになり沢山聴いてこうやってライブでぱめて生演奏で耳にすると、メメメの事を思い出してあの時はどんな気持ちで聴いてたんだろ?とか色んな事を感じらがら聴いてました。


今日の洋次郎はとても幸せいっぱいな感じで、「明日声が出なくなってもいいから…」といって全身全霊をかけて曲を届けてくれました。ピアノの弾き語り曲はやっぱグッと来ますね。

昨日はアンコール1曲だったみたいですが、今日は2曲。しかも、今回のツアーではじめてやると言ってた「五月の蝿」も披露してくれました。

今日は幸せいっぱいだから、立ち向かえるかなと思って…

と言ってました。

まぁ、色々ありましたがホント内容盛り沢山で久しぶりのライブをたっぷりと満喫して参りました。


時間が出来たらもうちょっと詳しく書くかもですが、気まぐれなので何とも言えませぬ。


[セットリスト]
#01. ドリーマーズ・ハイ
#02. One man live
#03. DARMA GRAND PRIX
#04. ギミギミック
#05. アイアンバイブル
#06. Tummy
#07. トレモロ
#08. ます。
#09. パーフェクトベイビー
#10. 夕霧
#11. ブレス
#12. 実況中継
#13. おしゃかしゃま
#14. DADA
#15. 最後の晩餐
#16. リユニオン
#17. ラストバージン
#18. 有心論
#19. 君と羊と青
#20. 会心の一撃
#21. 針と棘
-en-
#22. 05410-(ん)
#23. 五月の蝿

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

キューピー
2014年03月27日 22:05
はじめまして(。・ω・。)
これから宮城公演に同じくメメメTシャツで参戦しようと思ってる者です!場所や理由ゎ違えどメメメTシャツで参戦する仲間がいてよかったです(*´∀`)♪
お陰さまで少しゎ堂々と会場に行けます。ありがとうございました。
2014年03月28日 07:18
はじめまして、コメントありがとうございます。
ほとんどツアーTの人ばっかりだったので結構目立ってましたが、そんな事関係なく素敵で楽しいライブでした。宮城だとメメメ組いっぱいいそうですね。ライブ楽しんできて下さい。
キューピー
2014年03月28日 08:15
ぬはぁー(д)ノやっぱりそーなんだ…でも確かにメインが服装とかぢゃないからそんなん関係なく楽しいものゎ楽しいですょね( ^∀^)
さらに元気でました!
明後日のlive楽しんできます!
ぷらす来月の埼玉公演も(*´∀`)♪

この記事へのトラックバック