MG Ver.3.0 RX-78-2 GUNDAM

8月10日に発売になったMASTER GRADE 3.0 RX-78-2 GUNDAMを買ってみました。
画像


前作Ver.2.0から4年ぶりのバージョンアップ!Ver.2.0がリリースされて以来、ファーストガンダムのMGはパッタリリリースされなくなりRGなどという新たなカテゴリーでのリリースに力を入れていたのでもうこれ以上のバージョンアップはないのでは…と思っていただけにこのニュースを聞いた時はとても嬉しゅうございました。

と言っても発売されるの知ったの今日の朝なんですけどね。朝、普通に新聞広告見てたら出ててVer.3.0って何だ?と思いネットで調べたら今日から発売されると知り朝一番で買いに行ったという訳です。最近はあまりリリース情報など見ていなかったので危うくスルーする所でした。


で、買いに行ったら…箱でけぇ!!!!!!
画像


Ver.2.0と比べてみれば一目瞭然。たった4年でここまで巨大化するのか…てゆうか横にはでかくなったけど縦にはかなり薄くなってた。それでもだいぶパーツの数は増えてると思われ時代に流れについていけるかちょっと心配です。
画像

画像


Ver.3.0では最新テクノロジーを搭載し計算されたパネル分割で更に可動範囲が向上し様々なポーズを再現可能になったというのが一番のウリらしいが、なんとLEDユニットを搭載すればいろんな所が光るらしい。ちなみにLEDユニットは別売りで売り場には置いてなかったので買ってませんけど。
画像


とりあえず作ってみよう!と箱を開けると相変わらずのパーツの多さに一瞬たじろく。前回こんなもんだっけ?いや明らかに増えているよね。今までは一つのパーツだったのが色分けもそうだし細かくパーツ分割されているおかげで凄い数のパーツ群。まぁ、あれだけ箱でかけりゃこれぐらい入ってて当然なんだけど。
画像


おそらく数年ぶりのMG製作。恐ろしく時間かかりました。バージョンアップというよりは新設計という感じで各部の構造なんかも全然変わっていてパーツを組立てながら「なるほど!これこんな風に動くのか…」とかいちいち感心しながら組み立てていたせいで全然進まなかった。でもこれが楽しいのである。



6時間経過。



遂に完成!これがVer.3.0でございます。とりあえず素組みの状態ではありますが。
画像


まぁ、このままでもそこそこイケてますよ。だいぶ凛々しい顔立ちになったし。
画像


Ver.2.0と比べてみるの図(右がVer.2.0)。前作はアニメのガンダム感が強かったけど、今回は全体的にシャープになりモビルスーツらしくなったのかも。色使いとかパーツ分割にしろお台場にある等身大ガンダムに近いスタイルになったみたいだね。
画像



それではちょっと準備体操…じゃなくて可動範囲のチェック。

まずは腕を水平に挙げてみる。Ver.2.0(後)では肩のパーツを動かさないとここまでしかいかないんだよね。
画像

しかし、Ver.3.0ではそのまま上まで手が挙がるのだ!これが進化という奴か。
画像

まぁ、肩のアーマーひっくり返せばVer.2.0でも上までは挙がるんだけどね。
画像

秘密はやはりパーツ分割。いろんなパーツがこれでもかってくらい可動する事でスムーズな腕の動きを実現。
画像



続いて足編。見比べてみれば分かると思うが細かく色分けされてるパーツが全てパーツ分割されているため組立てるのも大変な訳だが…
画像

そのおかげでこれだけ自然に膝が曲がるようになる。単に色分けのためだけに分割されている訳じゃなく、そのパーツ一つ一つがスライドしたりする事で今までとは全く違う関節の動きになっているのだ。バージョンアップしただけのこ事はある。
画像

ただ、全てにおいてVer.3.0が上かというとそでもない。足先の可動部分はVer.2.0では2分割だったがギミックのおかげでここまでつま先が曲がるようになっている。しかし、Ver.3.0では3分割になったけど可動範囲が狭くこれが精一杯。ちょっと正座がしづらくなっちゃいました。実戦で正座は不要との判断?
画像



ランドセルはだいぶ見た目も変わりました。今までがアニメ版タイプであまりにも貧弱だったのでやっとそれらしくなったという程度ですが。でも噴出し口にクリアパーツを使っていたり可動パーツも多くて地味に一番進化してるポイントなのかも?
画像

他にも細かく見比べていくとほとんどの箇所にカスタマイズが施され、もはやVer.2.0の面影は全く残ってなかったりして。顔も小顔になりシャープで精悍な表情になりました。
画像

画像



一休みしたら再び作業開始。
このままでも良いんだけど、ちょっとスミ入れしてマーキングしてやるだけでだいぶ雰囲気かわるので!



はい、完成。どう?いい感じになったでしょ?こう見るとやっぱりMGよりRGのガンダムに近い感じなのかな…
画像


と思い比べてみた。うん、やっぱりこっちに近い気がする。パーツの色分けやマーキングも似てるのでそっくりだね。RGはちょっと小さすぎて遊びの範囲が限られるのがね。特にこのblogでは専属モデルもやっていただいてるのでやっぱりMGサイズのが使い易いんだよね。
画像

いちおうVer.2.0とも比べてみた。もはや完全に別物になっとる!
画像



武器も色々着いてるのでお試し!
画像

ビームライフル&バズーカ。そして背中にはシールド!戦闘態勢やで。
画像


いつもならここから遊び倒すのだが、今日は作るだけで精一杯で遊ぶ時間なかったのでまた次回に。



いやぁ~やっぱカッコいいね!ガンダム。
画像


ガンプラ作って一日が終わる…楽しい休日でした。


MG 1/100 RX-78-2 ガンダムVer.3.0 (機動戦士ガンダム)
バンダイ
2013-08-10

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by MG 1/100 RX-78-2 ガンダムVer.3.0 (機動戦士ガンダム) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック