ヲワカ 春の蛇パンツアー at 渋谷CLUB QUATTRO

6月15日に渋谷CLUB QUATTROで行われたチリヌルヲワカのライブ「ヲワカ 春の蛇パンツアー」のファイナルに参戦してきました。
画像


ヲワカライブは今年2月のキネマ以来ですかね。このくらいのペースでライブ見られるのが一番いいな。今回は4月にアルバムが発売されたばかりなので新しい曲達を生で聴けるのが何より楽しみなんですよね。とは言っても既に何曲かは今までのライブで御披露目されてたけども。ライブではじめて聴いた時って歌詞もリズムも分からないので反応が難しかったりするのですが、今回はアルバムしっかり聴き込んできたのでバッチリです!

アルバム聴いてる時点でここはきっとこんな感じなんだろうな…とかライブでの映像イメージが想像出来る曲も多くてホント楽しみ。今回の会場はクアトロだし、キネマとはまた違った雰囲気になるだろうしね。最近は大きな会場ばかりでライブハウスに来る回数も少なくなってきたので、このくらいのキャパで正面から向き会えるライブはホント貴重だったりする。ホールでのんびり聴く音楽も好きだけど、ライブハウスでしか楽しめない音楽の楽しみ方もある。今日楽しむどー!


昨日までのグズついた天気は何処へやら?朝から晴天に恵まれ夏のような日差しが照りつけております。今日の予報では雨じゃなかった?晴れ男パワー恐るべし!そう言えば昨日も帰り全く濡れなかったな。あまりにも暑過ぎて日中は外に出たくなかったので、今日はちょっと遅めに出発!ライブ終わった頃には雨なんかね?終わってからなら問題ないけど。


会場には16:30到着。
物販はとっくに終わってた。開場が17:00なので16:45から整列しはじめるらしいので荷物は外の200円ロッカーにしまってスタンバイ。今日は整理番号そこそこなのでいい位置で見れるハズ!と思って行ってみたらユウたむ前の3列目ぐらいをキープできた。これは楽しみだ。恐らくライブがはじまった途端に戦いがはじまるであろう激戦区だけに気合い入れてこの場所を死守せねば。

ステージ上は楽器が置いてあるだけで装飾のようなものは一切ないのですが、ユウちゃん側のアンプの上にはヘビのぬいぐるみがパンを加えてた。蛇(じゃ)パン!推してますな。これに一体どれだけの人が気付いているのかな?


18:06 ライブ開始。




20:10 ライブ終了。

予想通りライブがはじまった瞬間に後ろから強烈なプッシュの波が押し寄せもみくちゃに。通勤ラッシュの混雑なんて目じゃないくらいにぎゅうぎゅう詰めになり酸素が薄い…ような気がする。まぁ、こうなる事は分かっていたので覚悟は出来ていたが、ライブハウス久々だし増してヲワカこの距離で見るの久しぶりなので苦しさの中にちょっとこれこれ!感がまじってます。一曲目から汗が滝のように流れでて周りも汗だくなのですげぇ汗くさいんだなこれが。

まぁ、それは皆一緒なので我慢するしかないのですが、前へ前へという人達の熱気が凄くて立ってるのがやっとなのだよ。それでもね、若いもんにはまだまだ負けないよ!ヲワカライブがバロメーターになっている部分もあって、前半の山を乗り切れずに途中離脱するようならライブハウスは引退かなと。


1曲目「マシーン」からはじまり「絶対値」までの怒涛の流れ。途中、挨拶程度のMCはありましたが、ほぼノンストップで駆け抜けた。汗は止まらないは全方向からの強烈なプッシュで押し競饅頭状態が延々と続き、正直かなりキツかったけど苦しいではなく楽しいなので耐えられるのでしょうかね。

やっぱこれこそライブハウスの楽しみ方だと思うんですよ。客席全てがステージに集中しもっと近くで見たい!もっと身近で感じたいという気持ちの表れ。後ろの方でステージなんて見向きもせず円作ってグルグル周ってるような人や、人踏んづけて上をコロコロ転がってるような人は何か違うなと思う訳ですよ。


若干話しは逸れましたが。

ヲワカのライブで激しい曲はめちゃめちゃ激しいけど、バラードになると物音一つ立てずにしっかりと聴いてるし、曲が終わる前にフライング拍手が起こるなんて事もなく、皆よく聴き込んでいるんだなというのが良く分かる。やっぱただ激しいだけじゃね。要はメリハリですよ。

そんな激しいステージとは対照的にMCになると途端にユルユルになるのがまたね。

ユウちゃんのMCでは今日のライブが楽しみ過ぎて夜眠れなかったし食事も喉を通らなかったという話から、ライブ直後も興奮状態でなかなか寝付けないんだとか。しかし!ユウ博士は“無心になる技”を会得したらしく、これをすればすぐに眠れると言ってました。果たしてその技とは…

寝ます!

と自分に言い聞かせるそうです。

さすが、ユウちゃん。会場もどっかーん!でした。


そんなふんわりとした時間もありつつ、後半戦は再びノンストップでラストまで。一旦汗も引いて落ち着いてからの後半戦の流れは前半よりもキツかったかも!と思うくらい強烈でした。皆元気だよね!


ライブ、ホント楽しかった。
昨日は別のアーティストのライブのファイナルでしたが、今日もファイナル!
もっと行っておけば良かったと後悔したりもしますが、これ以上過密日程になるとね…
なかなか難しいです。

なのでまた別の機会に見に行きます!



[セットリスト]
#01. マシーン
#02. イロメキ
#03. 手遊び
#04. 々々々~トリプレット~
#05. 再生可能
#06. 苔の生したこんな代は
#07. 念じる
#08. ヒトダカラ
#09. ホワイトホール
#10. 絶対値
#11. 追伸
#12. 永久-とこしえ-
#13. 虎と馬
#14. 甲と乙
#15. 作りかけの歌
#16. シーホース
#17. 天邪鬼
#18. はなむけ
#19. 連鎖
-en1-
#20. 姫事
#21. カスガイ
-en2-
#22. ヨスガ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック