第6節 苗場スキー場

今シーズン6回目の雪山滑走は新潟県の苗場スキー場に行ってきました。苗場に滑りに来るのかなり久しぶりです。しかも今回はナイター!
画像


ナイター自体も結構久しぶりで1シーズンに1回あるかないか程度なんですが、今回は日中にどうしても行きたかった温泉がありまして、そちらを優先した結果出した答えがナイターとなった訳です。ナイター嫌いな訳じゃないんですが、日中に荒らされまくったゲレンデが夜になると急激に冷やされカチンコチンになってたりしてコンディションがあまり良くなかったり、滑るコースは少ないし…とあまりいいイメージがなくてあまり行ってません。はい。

温泉だけ入って帰るのも贅沢で良いのですが、やっぱり雪国行ったからには滑って帰らないともったいないオバケが…などと考えてしまうんですよね。という事で今シーズン初ナイターをちょびっとだけ楽しんで帰ろうと苗場に立ち寄りました。

ナイターの営業時間は16:00-21:00と結構長いんですよね。それで2500円と一日券の半分程度の値段なんだから良く考えたらお得なんでしょうね。まぁ、でもこの値段設定でなければ客来ないのかも…とも思いますが。

今日はバッチリ開始時間から滑ろうと、温泉入った後すぐに苗場に移動し車の中でのんびりしていたのですが、温泉があまりにも快適過ぎてたのか睡眠不足がたたったのかウトウトとしてしまい、気がついたらまもなくナイタースタート的な時間に。結局支度が間に合わず…昼だろうが夜だろうがスロースターターなのは変わらないみたいです。


16:30 滑走開始。この時間だとまだ明るいし照明も点いてないので全然ナイターという感じがしませんね。雪は相変わらずガンガン…というかパラパラといい感じに降ってます。これはコンディションも期待できそうな予感。
画像

画像


人が少なくなったとは言え、まだまだ人が沢山います。苗場にあまり来ないのはアクセスの面もあるのですが、単純に混んでるからという理由かな?リフト待ち時間長いし、ゲレンデは初心者が沢山いて滑りづらいし、コースレイアウトも横の移動がしづらかったりとまぁいろいろとね…。まぁ、でもたまにはいいか!

雪が朝からずっと降っていたおかげでゲレンデのコンディションはだいぶ良いかも。上の方は若干サラサラな部分も残ってるし。リフトは初心者コース用が二本と中級者用が一本の計三本が動いてて滑るコース自体は結構あるので、それなりには楽しめる。
画像


通常リフトの営業が終わった時点で人はドッと減りリフト待ちもなくなった。このくらいストレスなく滑れるとナイターもなかなか良いものだと思う。辺りが暗くなって照明が着くと昼間の雰囲気とはガラリと変わり、ちょっと幻想的な空間になるのが素敵です。
画像

画像


苗場の場合、ゲレンデからホテルに向かって滑り降りていく感じになるので目の前のホテルの明かりが点灯するとかなり明るくなるんすよね。
画像

距離短いし初心者コースは起伏もなぬ平坦なので普通に滑ってるとすぐに飽きてしまうが、そこは知恵と努力で普段出来ない練習をしてみたり技を磨いたり雪があるだけでワクワクするので決して飽きる事はないでしょうね。


二時間ほどがっつり滑ったら休憩。というかディナータイム。

入口の垂れ幕や案内でも大プッシュしてて、気になっていたゴーゴーカレーというのを食べてみたくてそのお店を探した。
画像

GO!GO!CURRY!ってGO!GO!7188と何か関係が?と気になってたんですが全く関係なかったです。
画像

めさましテレビやガキ使、などなど色んな番組に取り上げられてるらしく注目は浴びているようなので、せっかくだから食べてみようかと。店内にはゴーゴーカレーのテーマ曲?がエンドレスで流れていて軽く洗脳されます。

一番人気だというロースカツカレーを頼んでみた。ちなみにお値段は1000円。ボリュームあるし結構食べ応えはありそう。特に何が違うのかは良く分かりませんが普通に美味しいですよ。
画像



お腹もいっぱいになったので残り二時間はひたすら滑りました。

辺りはすっかり暗くなって、よりナイター感も増し気分よく滑れてます。雪は相変わらず勢いよく降っていてゲレンデコンディションもいい状態を維持してるし、そりゃあもう楽しくて仕方ないです。ただ、猛烈に寒い!鼻水たれまくりだと思いますが、既に鼻の感覚すら微妙なくらいの寒さ。滑ってるとすぐ温まるんだけどリフトがね…。
画像


中級者コースはコブ予備軍な感じの小さな起伏が沢山あって、油断するとハネて飛んだりしますがそれもまた楽しす。いい機会なので徹底的にここを攻略してやろうかと、後半はひたすら反復練習してました。何本滑ったか分からないくらいに。

でも大丈夫!「スノーゴーグルOAKLEY AIRWAVE」なら全てを見てます!記憶してます!帰ったらじっくりデータを見てみようかなと。そしてここのスキー場とリゾートマップ対応スキー場なのでコースレイアウトやリフトの位置もバッチリでます。まぁ、今回は滑れるコースが限られてるのであまり役にたたないかもだけど。


てな感じでなんだかんだ言いながらも今日もたっぷり楽しんでしまったのでした。今日はコンディション良かったしね。
画像


ナイター終了後は花火!土曜日は花火の打ち上げがあるとかで、それもついでに見てきました。早くも今年二回目の花火。短い時間でしたがやっぱりいいですな花火は。
画像



更にその後には温泉へ。
画像

スキーセンター内に「苗場温泉」というのがあって、こちら深夜1:00まで営業で500円とナイター客にも優しいです。ナイター滑った後だとほとんど日帰り温泉って閉まっているのでホント助かります。中は新しくて広いし内湯、露天と両方あって設備的にも全く見劣りしないし温泉は濁り湯で効き目も十分。さすがに日中の時間帯は激混みなんでしょうが、ナイター後だと意外と空いてるし。いいお湯でした。


温泉→スノボ→温泉というフルコース堪能させてもらいました。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック