小島麻由美「Blue Rondo Live!」

11月24日発売の小島麻由美のLIVE DVD「Blue Rondo Live!」購入しました。

このDVDは今年の5月5日赤坂ブリッツで行われた公演を収録したもので
このライブ凄く行きたかったのですが、同じ日にGO!GO!7188の10周年記念ライブ
があって迷った挙句メモリアルイベントということもありそちらを優先させてしまった
ため見れなかっただけに今回のDVD化の話を聞いた時は本当に嬉しかったです。

今年デビュー15周年を迎えた彼女ですが、ライブDVDのリリースは
かなり久しぶりで今回のように丸ごと収められた作品は初らしいです。

それだけにこれは必ず買わねばと思いましたが今回は販売形態が
オフィシャルWEBサイトでのみの販売ということでCDショップに
並ぶこともない訳ですがどうゆうことなんでしょうね?

なんとなく受注生産的な感じにも見えますが
あまり売り上げを期待できないと踏んで
こういった形を取ったのでしょうかね?

楽しみにしてる人たくさん居ると思うんすけどね。
まぁ、手に入るならどんな販売形態でもこっちは構いませんが。


で、発売日の今日早速家に届きました。
画像

何て可愛らしいパッケージなんすかね。
アルバムジャケットでは幕の内側から覗き見してた女の子が
堂々とステージへ…ってたぶん違う子でしょうが。

小島画伯のの絵は何とも言えない味があってホント好きなんですよね。


今回はDVD+CDという豪華2枚組み仕様で
2枚とも画伯の作品がプリントされたピクチャーレーベルです。
こうして見ると上下は繋がっているのかな?なんて思いますが
画像


上のDVDをどかすと下にはお猿が。こちらがCDですね。
この猿いいなぁ…って猿だよね?猿だと思って話進めてます。
画像



そして、イラスト満載のカラーブックレット。
画像

画像

画像



と一緒に入っていたのがカラフルなポストカード3枚。
こちらももちろん画伯の作品でどれも個性的でカワイイ。
これを使って誰かに手紙を…なんて勿体無くて出来ませんけどね。
画像




それでは早速視聴開始。
そう言えば去年いったライブもこの会場だったんですよね。
会場の雰囲気とかバンドメンバーとかはあまり変化もなく
落ち着いて見ていられるといった感じ。

MCも短いし、あまり派手なパフォーマンスをするタイプ
ではないので歌はいつものように淡々と歌ってる感じですが
CDで聞くよりもこの歌声は生な感じが存分に味わえたまらんです。

時には可愛らしく、時に怪しげに、そしてバラードは壮大に。
楽曲の幅広さは今さら言うまでもありませんが
歌声の振り幅の広さも彼女の魅力なのだと私は思います。


今回のライブとにかく選曲が素晴らしい。
新作アルバム中心なのは当たり前なのですが、以前の曲も
まんべんなく散りばめてあってしかも好きな曲ばかり。

ライブの本数もあまり多い方ではないので
こうゆう作品をリリースしてくれるのはありがたいです。

やっぱりライブ行きたくなってきますね。
今年は悉く他のライブとかぶって生で見れたのが
吉祥寺で行われたフリーライブだけだったのでなおさら…。

小島麻由美、やっぱ天才です。


でも、しばらくはこのDVDで我慢ですな。
これからは好きな時に何度でも見れるし。

そして、今回はCD付きなので普段はiPodで何度でも…
こういったセット販売なら大歓迎ですね。



[CD&DVD収録曲]
#01. 眠れない夜
#02. ペーパームーン
#03. 黒猫のチャチャチャ
#04. ブルーメロディ
#05. 恋の極楽特急
#06. 赤と青のブルース
#07. 月の光
#08. モッキンバード
#09. サスペリア
#10. アラベスク
#11. メリーゴーランド
#12. 結婚相談所
#13. 黒い革のブルース
#14. ハートに火をつけて
#15. 嘘つき娘
#16. 茶色い小瓶
#17. パレード
#18. ラストショット!
#19. ブルーロンド
#20. ひまわり

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック