GO!GO!7188と1056さん

9月8日発売、GO!GO!7188と1056さんの7inch Vinyl(両A面)
制御不能/ニワトリは飛んで行かない」を買っちゃいました。
画像


今年の3月に発売された所ジョージさんのアルバム「コケコッコゥ~七色の声色~
から「制御不能」、「ニワトリは飛んで行かない」の2曲をGO!GO!7188と1056さん
名義でシングルカットされたのですが、なぜかCDではなくレコードなんですね。

しかも完全限定盤と聞いて限定に弱いオイラは今買わねば…とホイホイ買ってしまいました。

実は随分前に予約をしていて発売日には届くと思っていたのに
予約したサイトからは発売日間近になっても振込先などの連絡もなく
あれ?発売日過ぎちゃったよ…と思ってたら数日前にキャンセルが出たので…
という連絡があって、その時はじめて俺キャンセル待ちだったんだと気付いた訳で。

でもって早速金額を振り込んでようやく本日届きました。
一週間遅れで記事にするのもどうだろ?と思ったけどせっかくレア物を
手に入れたのでとりあえず記事に残しておこうと思います。


昔から所さん大好きで世田谷ベースとか見てますけど音楽に関しては
ちょっとやっぱり自分の好みの音楽じゃないような気がしてあまり真剣に
聞いたこともなくアルバムなんて買おうとも思ってませんでした。

しかし、GO!GO!7188のライブに行った時に所さんから花束とか来てて
どんなつながりが?と思って調べてみると今回のアルバムに参加してる
と聞き興味は持ったもののやはりアルバム買うまでには至らずって感じでした。

そんな矢先にGO!GO!7188のオフィシャルサイトにシングルカットされると情報が
これは…と思いシングルならいいかと試しに買ってみることにした訳です。


レコード買うっていつ以来だろ…。

幸いなことに我が家にはレコードプレーヤーがまだ残っています。
最近はめっきり使う機会もなくなった事だし、久しぶりにアナログの
音を楽しむのもいいものかな…なんて思ったりして。

しかもドーナツ盤って…あぁ懐かし過ぎる!!
画像


レコードも昔は600円とかじゃなかった?今は倍の1,200円もするのか…。
今さら敢えて作ろうとするときっとこのくらいかかっちゃうんでしょうね。

今でのCDラベルをレコード風にしてるアーティストもいますが本物は一味違いますな。
画像


早速レコードプレーヤーに乗せて…。
いや、その前に埃を拭いたりとか回転数合わせたりとかいろいろ準備が必要なんだっけね。
この前準備とかがね、ちょっとテンション上がったりするだよね。

って事で準備も終わり久しぶりにレコードなんぞを聞いてみました。
画像


今回の曲はアルバムとか視聴すらしてないので全く聞いた事がなかった。
正直かなり冒険したかな…とも思ったけど聞いて見ると2曲ともめっちゃカッコイイ。


#01. 制御不能
所さんの作曲だっていうからどんなもんかとやや不安でしたがイントロ聞いてビックリ。
出だしのドラムやベース音の感じなんかモロGO!GO!7188サウンドじゃない。
編曲でこんなに変わるんだろうか?サーフロック系でめっちゃカッコイイじゃないすか。

ただ、歌詞を良く聞いてるとやっぱり所さんテイストが抜群に出てることは否めませんね。
この曲に関しては所さんは完全にコーラスとしてサポートに徹してるのか
ユウちゃんの声が前面に出てて、なんかもうハマり過ぎ!!


#02. ニワトリは飛んで行かない
出だしの曲調はゆる~い感じで如何にも所さんっの曲ぽい…
と思って聞いてたんだけど曲調が変わった瞬間に完全にGO!GO!7188
の音になってるじゃないの。ユウちゃんの声やっぱいいね。

でも歌詞は「コッコッコ、コッコッコ…」っという。
このギャップもまたウマくハマってるというか、
逆にとても新鮮な感じもしてめちゃめちゃカッコいい。



いやぁ~今まで聞かずにいた事をちょっと後悔。
CDにはない雑音やアナログ感のある温かい音もちょっと魅力的。
やっぱレコードっていいな…と再確認出来たような気も。

実は我が家には結構眠ってるレコードあるんだよね。
今度改めて色々聞いてみるかな。



一つ問題なのは、レコードからどうやってiPodに取り込むか…という点。
という事になるとやっぱりCD買うべきなのかと思ったりして。

まぁ、しばらくはレコードで聞くのもいいかな。



コケコッコゥ~七色の声色~
エイベックス・エンタテインメント
2010-03-03
所ジョージ!!

ユーザレビュー:
誰が歌ってるのか知り ...
流石は所さん所さんの ...
多彩な所さん驚きです ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by コケコッコゥ~七色の声色~ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

KR
2020年07月29日 20:14
所さんのCD聞いて、この2曲いいけど誰が歌っているのかなと思ってました。この記事のおかげで分かりました。ありがとうございます。このバンドすでに解散しているらしいですね。残念です。
はま
2020年08月02日 20:38
KRさん、コメントありがとうございます。
GO!GO!7188は解散してしまいましたが、vo.ユウはチリヌルヲワカというバンドで今でも音楽活動続けているので機会があれば聴いてみて下さい。所さんが世田谷ベースでも紹介してましたよ。
KR]
2020年08月03日 21:43
チリヌルヲワカ、ユーチューブで聞いてみました。 ユウさんの声好きです。ギターもうまいし曲もいい感じですね。今でも活躍していてくれてよかったです。

この記事へのトラックバック