静岡ガンダムを見に行こう!!(前編)

7月24日から一般公開となった通称「静岡ガンダム」見てきました。

去年の夏にお台場で公開された1/1スケールの等身大ガンダムが
リニューアルして静岡にお引越しとなった訳ですが、一年振りの再会…
今回も初日にたっぷり1日、静岡ガンダムを堪能してきました。


開場時間が10時からという事でしたが、お台場の混雑具合が
半端じゃなかった事を思い出し、どうせまた行列作って並んでる
だろうと思い朝8時過ぎには東静岡駅に着けるように家を出ました。

静岡だし東海道線一本で行けるのは楽だなぁ~と思い電車に乗り
ましたが、朝の6時だというのに既に満席で座ることが出来ず
このまま2時間以上は辛い…と思い小田原から新幹線にした。

新幹線はガラガラだし冷蔵効き過ぎってくらい寒かったけど快適に
座りながら静岡まで到着。値段は倍くらい違うが後の疲労度を考えれば
休む所はきっちりん休んでおかないと一日もたないからね。


予定通り8時過ぎに東静岡に到着。
会場は駅の目の前で改札を抜け通路を歩いているとガンダムの雄姿が。
この駅始めて降りたけどとてつもなく広いし綺麗だしスゲェ~と
若干感動しながら階段を降りると予想通りの人だかりが…。

会場内にはまだ入れないということで駅のすぐ脇に係員が誘導し既に行列が
出来上がってました。列はガンダム見学列とグッズ販売入場列に分かれ
この時点で見学列は20人程度でしたが、グッズ入場列はウネウネと列をなし
かなりの人数が並んでいました。まずはここか…と列に並ぶ。


炎天下の下、2時間が経過しいよいよ入場という瞬間がやってきました。
係員の誘導の元、会場入口へ少しずつ移動し敷地内へ。そのままガンダム
の横を素通りし会場の一番奥にある小屋へ移動しまた待機。
画像画像


ここからがまた長い…。
人数はそれほどでも居ないのになかなか列が進まないのは前回と同様で
スペースが限られていることもあって客を入れ替え式にしているために
回転が恐ろしく悪いという状況でなのです。

開店から1時間。店はもう目の前だというのに一行に進まず、11:00の時点で
最終尾は4時間待ちという恐ろしい状態に。その行列は途中から
限定ガンプラ、公式ガイドのみ列と全てのグッズが買える列に2分されるも
限定列はガラガラなのに対し全て列は長蛇の列…なぜここまで差が?
と思いながらも自分も全て列にならんでたりして。

待っている時間にどんな商品があるかはこのようなパネルが店の前に
置いてあるので嫌という程チェックできますが、これだけ待たされると
なんか限定列でも良かったのでは…という気になってきます。
画像


私が店内に入れたのは11:30頃。それでも相当待ち疲れましたけどね。
店内は当然の事ながら日差しも遮られてるし涼しいわで、ここは楽園か?
と入った瞬間にそういう気になります。

店内は人も少ないのでゆっくり見る事が出来るのは嬉しいですが、
外で大勢の人が炎天下と戦っているかと思うとあまりのんびりは…
限定ガンプラは山積みされ、これだけあれば在庫切れすることはないハズ。
画像画像



苦労の末今回ゲットしたのは…

①立像をそのまま再現した1/144 HGガンプラ 1800円
画像


前回との比較してみるとあまり違いは…。
それでも買ってしまうガンプラマニアの哀しい性。しかもまだお台場ガンダム作ってねぇし…。
画像


②立像をそのまま再現したガンプラのSD版。 1000円
画像


③公式ガイドブック 2000円
前回との違いは…サイズがかなり小さくなった事とガンダムそのもの
よりガンプラの歴史的な目線になっていることですかね。
画像


④8連ラムネ 400円
ガンダム、ガンキャノン、ガンタンク、シャアザク、グフ、ドム、シャアゲルググ、ジオングの
ガンプラHGUCシリーズの箱絵が描かれ中身は昔懐かしい?ごく普通のラムネでした。
画像



他にもTシャツ、タオル、お菓子から文具類まで色々あったけど
結局買ったのはこれだけ。ラムネとSDガンダムはせっかく並んだので的な?
やっぱり限定列でサクッと買っておけば良かった気が…。


お店を出るとすっかりお昼。
敷地内にはフードパーク的なものもあるので適当に食事しながら一休み。
やはり適度な休憩は大事ですね。すっかり回復しました。


その中には秋葉原にオープンして大盛況のガンダムカフェも。
画像


お店がコンパクトなだけにメニューも秋葉原より少なめで軽食中心?
画像


噂のジャブローコーヒー飲みたかったけど行列並ぶのしんどいなぁ…
と思ってたらお土産用も置いてあるとかでこちらはすぐ買えそう。
他にも人形焼きとか色々あったけど荷物になるのでやめた。
画像


ジャブローコーヒー 200g入り980円 をしっかりゲットしてきました。
画像


こちらは豆のまんまなので帰ってからのお楽しみ。
画像



んじゃあ、そろそろガンダムに…。



つづく。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック