第83回「全国花火競技大会」 大曲の花火

日本全国の花火師が目標とし、全国一格の高い花火大会
と言われる大曲の花火を見に秋田県大仙市に来ました。
画像


思えば2006年から通いはじめ、今回で3回目となりますが
あの感動が忘れられず今年も来ちゃいました。

実は今回の東北ツアーの最大の目的が花火大会で
この日をベストコンディションで迎えるため
数日前から東北入りし環境に慣れていたのです。

ここ数日間の旅は言わば前座でしかなかったりして。
(その割には贅沢三昧?)


この時期になると沢山の花火大会が行われますが、
花火大会なんてどれも一緒でしょ?なんて思う人も多いと思います。
いえいえ、大曲の花火一味も二味も違うんです

それこそ、私のように一度見れば病み付きになるくらいね。

一番の違いはただ花火を打ち上げるのではなく競技大会だということで
この日のために一流の花火師が精魂込めて作り上げた作品を
これでもかと言うぐらい大量の花火を惜しげもなく豪華に打ち上げる。

その華やかさときたら…とにかく凄いんです。

そんな大曲の花火も意外に天候には恵まれずに雨が多いみたいで
私が行った2006年、2007年は快晴に恵まれましたが
その前の2005年、そして去年も雨だったようです。

この大会の天気は自称スーパー晴れ男?
私の参加に左右されると言っても過言ではないでしょう。

と言う事で今年は当然の如く晴れています。


毎回車で来てる事もあり、どこに車を停めるべきか悩みます。
勿論、会場周辺に停めるなど渋滞を考えれば自殺行為なのでしませんが
毎回少し離れた駅の周辺の駐車場に停めそこから電車で行く事に。

今回は中仙町に停め羽後長野駅から電車で移動というルートを選択。
近くに道の駅やスーパー、コンビニと色々揃っているし
夜も駐車時間の制限もないので道路が空く時間までゆっくり休めるので便利かと。

大曲へは14:30頃到着。
既にこの時点で駅は凄い光景になっていました。

駅からは花火通り商店街という通りを抜けていきますが
商店街も結構盛り上がっていて店頭で花火グッズなどを販売していたり
花火セミナーなんてのも行われたりして昔のパンフや花火の模型なども展示。
画像

画像画像


色々と寄り道などしながら会場入口まで到着。
いつもはアップル道から行ってましたが今回はバナナ道を選択。
画像


土手を登った瞬間に人、人、人。
不景気で開催を取り止める大会も多い中、ここの花火は相変わらず大盛況。
ちなみに手前のゾーンは指定席なので、まだ人はまばらでした。
画像


今回も芝生ゾーンに陣取りながらカメラのセッティングを済ませたら
後は時間までDSでドラクエやったりワンセグ見たりといつもの時間潰し。

晴れてはいるものの雲がだいぶ多く広い範囲で覆われ
青空は僅かという状況ですが日差しが遮られている分涼しいし
風も吹いているのでかなり快適でした。


17:00からは昼花火がスタート。
明るいうちに打ち上げるということで、音や煙といった表現方法が主の昼花火は
今となっては全国でここだけしか見ることが出来ない貴重な花火。

雲に覆われ見え方がイマイチの物をありましたが
全体的には色のついた煙や独特の音を放ち飛び交うものなど
どれも個性的で十分楽しめました。
画像画像画像

画像画像画像


特にこの「雨上がりの虹」という7色煙の花火は素敵でした。
画像



この後、夜花火がはじまる前までの間に食事を取り、
カメラも夜用設定に切り替えて時を待ちます。
3回目ともなるとこの辺の時間の使い方も慣れたものです。

そして、18:50を過ぎると競技開始。
規定花火創造花火が次々と打ち上げられ
花火師たちの夢の競演が実現して行きます。
画像画像画像画像

画像画像画像

画像画像画像画像


彩り鮮やかで煌びやかな光を放ちながら、
音楽に合わせて次々と綺麗な花火が打ち上げられていく様は
まるでオペラでも見てるかのように華麗にそして優雅に夜空に散っていきます。
画像


いやぁ~やっぱりこれを見ないと夏は終われないね。

花火の写真は色々チャレンジしてみましたが
的が絞りきれずにかなり苦戦しました。
やっぱりまだまだ修行が足りないと思い知らされました。


大会提供花火が終わると帰りの混雑を避けるため
チラホラと帰る人が目立ちはじめます。
その後も何組か残っているのに勿体無い。

私は当然最後まで見て行きましたが
おかげで帰りは駅前の入場規制でかなり待たされ
本当に疲れ果てました。

しかし、こうなる事が分かっていても最後まで見るのが
真の花火マニアというものではないかと。

最後の最後はその迫力たるもの圧巻で本当に素晴らしかったです。

今回も期待通り素晴らしい花火を見せていただきました。
わざわざ秋田県まで来た甲斐がありました。

来年はどうしようかな…。





NHK DVD 美の競演 日本の花火~花火芸術の最高峰 大曲全国花火競技大会~
NHKエンタープライズ
バラエティ

ユーザレビュー:
リビングに居ながら大 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック