第59回 湘南ひらつか花火大会

今年も待ち望んだこの季節がやってきました。
夏の風物詩花火大会シーズンの幕開けでございます。
画像


今日は地元平塚市で行われた「湘南ひらつか花火大会」を見てきました。
規模はそれほど大きくないのですがクライマックスの盛り上がりは
それなりに見所もあって結構好きな花火大会です。

梅雨明けしたはずなのに夏とは思えない微妙な天気が続いてますね。
気温もあまり上がらずに不快な暑さにならないので
ある意味過ごし易い天気とも言えますが、夏は夏らしくあってもらいたい。

夏らしさを満喫できずテンションもあまり上がらず
なんだか不完全燃焼気味ですが、ここで一気に夏気分を満喫しようと
夏の風物詩=花火大会を楽しんでまいりました。


ほぼ毎年のように来ているのですが、
問題は平日開催という事で職場から定時ダッシュで
平塚まで帰ってこないと間に合わない事。

まぁ、基本的に金曜日は週末の準備もあるので早く帰れるよう
週内で仕事量を調整して定時で帰るようにしてるのですが
本日もこの日の為にきっちり調整して定時ダッシュ!!

駅からは自転車を飛ばし猛ダッシュで会場の相模川河口へ。
電車の乗り継ぎがうまくいった事もあり30分前に会場到着。

会場周辺は既に人でごった返している感じで
通路には屋台が多数出ておりお祭りムードも高まっています。


朝の天気予報では曇りで夜になると雨が降る可能性も…
などと申しておりましたが曇り空ではありますが
なんとか天気は持ち応えそうな感じでひと安心。

とりあえず屋台で食事を買って無料の観覧席へ。
以前は砂浜に座って見る事が多かったのですが
こちらの方が打ち上げポイントに近いので間近で見られるし
帰りの事を考えると砂まみれにならずに鑑賞できるのも良いです。
画像


そして、花火大会開始。

次々と打ち上げられていく花火を見ながら
いやぁ~夏はやっぱり花火に限るっすね…とビール片手に鑑賞。
これぞ夏って感じです。

曇り空が広がっているため空が明るめだったので
花火の見え方に影響があるのでは?と心配しておりましたが
全然問題なかったですね。

夏らしくない涼しい気候のおかげで
潮の香りや海風も気持ちよくて快適に鑑賞できました。

スターマインや水中花火も凄かったですが
今日は手筒花火のポイントにかなり近かった事もあり
ふり注ぐ火の粉をものともしない勇敢な男達の姿もしっかり見れました。
画像


本当は一眼レフ持参で撮影したかったのですが
会社帰りという事もありコンデジで花火撮影に挑戦するも
やはり思い通りの画は撮れなかったです。
画像

画像


何度撮影してもうまく撮れそうもないので
撮影は諦めて花火鑑賞に専念しました。

そして、クライマックスの怒涛の連続攻撃!!
毎年見てますが、これだけは何度見ても鳥肌もんで感動します。
今年もいいものを見せていただきき感謝。

まぁ、花火の撮影は次の機会にという事で…。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック