信州限定 KitKat 「一味」

先日の雪山帰りに土産物屋で見つけた地方限定キットカットの新作?
信州限定 Kitkat 根元 八幡屋礒五郎 一味
画像

また、凄いの作っちゃいましたね。

パッケージに載っている根元 八幡屋礒五郎 というのは
長野県にある江戸時代創業の七味唐辛子の製造・販売会社
信州善光寺名物としても有名ですよね。

『根元 八幡屋礒五郎』


実は我が家でもここの七味を愛用しております↓
画像
風味良く上品な辛味と独特の味わいが何とも言えず
そば、うどん、牛丼や豚汁と大活躍の調味料です。



そんな八幡屋礒五郎と大好きなキットカットが
コラボしたとあっては買わない訳にいきません。
パッケージを見た瞬間に即買いでした。

とは言っても冷静に考えてみれば
甘いチョコレート辛い唐辛子を組み合わせると
果たしてどんな味わいになるのか?

今回の商品は七味ではなく唐辛子のみを使った
一味という事でより辛さが際立っていると思われますが如何なもんでしょう。
画像


箱の中身はミニサイズのキットカットが12袋は言っています。
画像


以前はフルサイズの箱詰めタイプが多かったのですが
この間のずんだ風味といい最近の主流はミニのようです。

『東北限定 キットカット ずんだ風味』


袋のパッケージはド派手なゴールド地。
画像


袋の中身は真っ赤なチョコレートが…という事はなく
外観はノーマルバージョンよりやや色が濃いような…
とも思いますが至って普通?
画像


それでは、興味津々の試食タイム!!
画像


口に入れた瞬間は特に変わった味わいはなく
チョコレートがちょっと濃い?ビター系?と
感じる程度でごく普通のキットカットでした。

なんだ、結構普通なんじゃん…と思って余裕かましてると
あぁ~喉の奥から何か熱いものが込み上げて…
おおっ~これか!!ちょっとピリっとした辛味が押し寄せてきます。

唐辛子に含まれるカプサイシンがダイエット効果に?
…いやいや、チョコレート食べてる時点で駄目だろ。


果たしてこの選択は正しいのでしょうか?

まぁ、blogのネタにはもってこいって感じですが
正直微妙な味わいですね。


キットカットも色んな変り種を製品化してるので
バリエーションの一つとしては一度食べてみるのも
いいかと思いますが世間の反応は如何なんでしょうね。


今までの地方限定シリーズでは北海道限定「小豆」、「ミルク」
信州限定「信州りんご」甲州限定「巨峰」東北限定「ずんだ風味」など
その地方の王道的な名物が製品化されてきました。

今回新たに信州限定版を作る事で北海道に肩を並べ2枚体制になりますが
果たして、信州=八幡屋礒五郎と結びつく方が何人いるのか?
今後はこのような企業とのコラボ企画も増えてくるのかも知れませんね。


そういえば、同じ店で信州限定「信州りんご」甲州限定「巨峰」
も置いてありパッケージがリニューアルされてましたね。
中身も今まではフルサイズがキットカットが4箱入っていましたが
ミニサイズ12袋入りに仕様変更になってました。

未だに巡りあってない地方限定キットカットも数多くありますが
旅の楽しみの一つでもあるのでこれからも地道に追い求めたいと思います。
って事で今後も地方限定キットカットの新作を期待しています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

驚いた
ナイス

この記事へのコメント

2009年01月14日 23:34
出ましたね~、キワモノが。(笑)
東京・浅草寺門前「やげん堀」、京都・清水寺門前「七味家」、長野・善光寺門前「八幡屋礒五郎」は日本三大七味唐辛子ですよ。
しかし、すごい取り合わせだ(爆)
やっぱり微妙な辛さがあるんですね。
信州限定版と言えば「りんご」ですが、KitKat以外でも「わさび」「そば」「巨峰」「野沢菜」「あんず」「信州味噌」等がありますよ。
八幡屋磯五郎のコラボは、他にベビースターラーメンがありますね。
http://www.082.oyatsu.co.jp/lineup/omiyage/kanto.html
戸隠のそば粉と八幡屋磯五郎の七味は最強タッグです。(笑)

古い記事ですが、トラックバックしておきますね。
2009年01月15日 00:16
日本三大七味唐辛子?全く知りませんでした。こんど浅草行ってこようかな…京都はそのうち行く予定なの今年中に制覇できそうな予感。
 このキットカット、最初は普通のチョコレート味ですが後から辛味が襲ってるあたりが確信犯的な匂いがしますね。この時期、信州へは良く行きますが信州の名物って美味しい物ばかりでうちの地元なんてこれと言ったものがないので訪れる度に羨ましくなります。

>戸隠のそば粉と八幡屋磯五郎の七味は最強タッグです。
まさにその通りだと思います。信州へ行くと必ずと言っていいほど蕎麦をお土産に購入してきますが今回も戸隠そばを買ってきて最強コンビでいただきました。

この記事へのトラックバック

  • 冬ごもり中のお出かけ ~寺編

    Excerpt: 冬ごもり中に合間を縫って、時々お出かけしておりました。 既に時季外れの話なのでどうしようか迷いましたが、一応記事にしておきますね。 Weblog: DeepSky racked: 2009-01-14 23:11