グリルを作ろう #3

3連休…。紅葉三昧するつもりでしたが、
結局どこも行けず終わってしまいました。


この所、週末にあまり記事を書いておりませんでしたが、
今月は「グリル製作強化月間」という事で
愛車エアウェイブのオリジナルグリル作りに没頭しています。
画像


今の季節、青空作業には一年のうちで最も適しており
この時期を逃すときっと春まで再開しないでしょう。

来月になれば雪山準備月間で色々と忙しくなるし
今月はちょっと気合いを入れてみました。
文字通り朝から晩まで粉まみれになりながらも頑張りました。

まぁ、おかげで作業自体はだいぶ進みましたけどね。


それでは前回のつづきから…。
といってもいきなり仕様変更で逆戻りですが。

[一日目]
前回の記事で一度は両サイドのラインを完成させました
…が、その後デザインを色々と検討していく過程で
ちょっと細すぎるか?力強さに欠ける?…と思い再びやり直す事に。

太さを前回の倍くらいにし、厚みをもたせました。
画像画像


両サイドが決まったら次はセンター?
ここも色々とシュミレーションしながら検討しましたが、
とりあえずボンネットからのプレスラインを生かす事に。

強度を持たせるためとパテの塗り易さを考え、
まず格子状のネットでベースを作りその上からパテ盛り。

端の方から順にパテ盛りし徐々に全面に。面積が多いので焦りは禁物。
画像画像

ここから削って、盛って、…の作業を繰り返す。

で、出来具合いを確認するために軽く色をつけて装着。
画像


ここで一日目は終了。



[二日目]
今回は思い切って4駆SUV系のように縦型グリルに挑戦してみようかと。
しかしこの車の場合、ライトの角度がある事とボンネットからのラインが
同じく斜めラインなのでこれを生かすべく垂直ではなく斜めラインにする事に。

センターとサイドのラインに合わせて斜めにカットしたアクリル板を
瞬間接着剤で仮止めし、その後パテで成型しこのような状態に。
画像


引きで見るとこんな感じ。
画像


う~ん、なんか微妙?
上のラインをまだ作ってないのもあるがイマイチシャキッとしませんね
やや力強さに欠けるというか、平面的でなんとなく間延びしたような…
さらにもっさり感が増した顔つきになったようにも…。

さて、どうするか…という所で二日目は終了。


そして一週間が経ち、再び週末を迎え作業再開。


[三日目]
この一週間、その辺に停まってる車を片っ端から観察しながら
色々なグリルの形状を参考にしたりしてグリルデザインを勉強し
このままではいかんという結論になり仕切り直し。

とりあえず右半分はそのままキープし、
反対側を違うアプローチで作ってみる事に。

縦のラインに角度をつけフィンのような立体的な形状にする事で
だいぶメリハリがでてきたような気がします。
画像


ここで一旦車につけて確認。
画像


基本的なラインは左右同じですが
角度をつけただけでだいぶ雰囲気変わりますね。

よし、これでいこう!!


[四日目]
…という事で先週までの作業は水の泡となり
右側も同じ形状で作り直しとなりました。

こういった具合でなかなか作業が進まんのですわ。
やっぱり実際にある程度作り込んで実車に合わしてみないと
わかんない部分が多くて苦労してます。

地道な作業を繰り返しようやく左右同じ形状に。
画像

画像

まだ下地作りの段階なので細かなラインは微調整しますが
ようやく目指してるものが見えてきたような…。


[五日目]
今日もひたすらパテ研ぎです。
おおまかな形状な決まったので細部を丁寧に仕上げて行きます。
画像

画像

パッと見、昨日と変わらないような気もしますが
ここから先はそれこそミリ単位の最も地道な作業とも言えます。

ここでの作業が仕上がりに大きく影響するのでとにかく
時間をかけて丁寧に一つ一つの面を作り込んでいきます。

引きで見るとそれほどわからないかもしれませんが
こうして見ると太さや角度など微妙に違うの分かります。
画像


まぁ、ここら辺もどこまでやるかは己のサジ加減一つなので
こんなもんでいいか…と妥協してしまえばそれまでなんですけどね。


てな具合で失敗とやり直しを繰り返しながらも
今年の作業は着々と進行しております。
今までのペース配分を考えれば2、3年ぶんくらいは進んだかも。

ここまで来ると完成した姿を早く見たい!!
と思ってしまいますが限られた時間は後僅か…
雪山シーズン突入を目前に控え断念せざるを得ません。

今年の作業はここまでですかね。



この続きは来年の春以降に再開予定。

それでは、みなさまご機嫌よう!!




前回までの記事はこちら↓

『グリルを作ろう #2』

『グリルを作ろう #1』

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック