NAVI FRIENDSHIP DAY '08 -後編-

昨日は横須賀米軍基地のフレンドシップデーに行ってきました。
…のつづきです。
画像


前半の様子はこちら↓
NAVI FRIENDSHIP DAY '08 -後編-


何となく例年より人が少ないような気がする今日この頃。
敷地内はのんびりとした穏やかな雰囲気が漂っています。
画像


携帯の温度計で計測したら気温37℃と相当暑いですが
木陰を歩きながらのんびりとお散歩気分で散策。

たしかこの辺りに…といつも車の展示を行っている場所に到着。
画像


しかし、無い!、無い!、無い!どこを見渡しても車がないのだ。
そんな~!!カーショーもこのイベントに来る楽しみの一つなのに…。
この辺り一体は食べ物関係のブースが軒を連ねてました。


メイン通りをその先へ進むとマック出現。
画像

ここでしか買えないメニューもあるとの事ですが、
ここまで来てマックというのもねぇ…って感じなので
店内には一度も入った事ありません。


フードコートの前には今年も移動販売車。今年はなんと豪華2台体制でした。
画像

画像画像

画像画像

ここではド派手なアメリカンな雰囲気溢れるスナック菓子やドリンクを販売。
車の外には車内で販売されている商品の見本品が展示してあり
狭い車内で選んでいる時間の余裕はないので
ここでしっかりと買う物を決めて車内へ入る事をオススメします。
画像


まずは敷地内を散策するためお買い物は後…という事で先に進みます。


と、そこは現れたのは消防車。
いかにもアメリカという雰囲気がたまらなくカッコいいのだ。
画像

画像画像

天まで伸びるハシゴがまたいい感じゃありませんか。写真もいい感じ?
一度でいいからこの一番先に乗ってみたい。きっと全く違う景色が広がっているんでしょうね。
画像


基地内にはこんな感じで軍人さんがカートで移動。絵になるなぁ。
画像


テクテク奥へ歩いていると、ちょっと違った雰囲気に。
この辺っていつも開放されてたっけ?
ちょっとアメリカンな雰囲気が溢れてると思ったら…

カーショー発見!!。場所が移動しただけだったんですね。
画像

やっぱりね、これがないとイマイチ盛り上がらないというか
アメリカ気分も半減って感じなんですよね。
とにかく、良かった、良かった。


まずはカーショーの顔とも言っていい恒例のT型フォード
イエロー地にファイヤーパターンと王道ながら何度見てもカッコいい。
画像


そして、コルベット軍団。低年式の丸目2灯が2台並んでいます。
私的にはこの年代が一番好きなのでちょっと鳥肌もん。前からの眺めも良いがこのヒップラインがまたね。
画像

画像


どっちがいい?と聞かれたらこの黒かな。
とにかく渋くてカッコ良くてコンディションも抜群。
画像

画像


続いてカマロ君。私好みの69'のSSモデル?欲しい!!
画像


同じカマロでもこちらはフルチューンドのレースカー。
見よこのリアタイヤの分厚さを。
画像

画像


更にAC COBRA。文句なしのフォルムは一日中見てても飽きません。
画像

画像


他にも沢山の数のカスタムカーが展示してありましたが、
全部は紹介しきれないので私目線でのお気に入り車だけチョイスしてみました。
日本車も結構展示してありましたが、ワイルドスピード系の走り屋仕様ばかりで
あまり好きなジャンルの車はなかったですね。

全体的には車の数も減っているんですかね。
規模縮小って感じだったのが少し残念ですが
極上コンデションの素敵なアメ車が見れたのでひとまず満足です。


メインストリートに戻りさらに奥まで進むとゲームブース。
子供達向けのちょっとしたアトラクションやミニゲームなどが楽しめる
アットホームな雰囲気がアメリカの休日感を演出していました。

中にはロッククライミングが楽しめるこんな物まで。
元気な子供達がこの暑さの中、頂点を目指し遊んでいました。
画像


この先はスポーツ施設があるだけなので引き返します。
一通り見て周ったので後は花火が始まるまでまったりと過ごします。

午前中は結構空いていた敷地内もいつのまにか人が溢れています。
やっぱり基地人気は衰えていないようです。
画像


移動販売車に戻ってちょっとお買い物。
画像


中はこんな感じで冷蔵庫になっていています。
画像


買い物目当てで来たなら大量に買い込むのもいいですが、
この先の花火見物や帰りの電車の混雑具合を考えると…
て事で今回は飲み物だけ買いました。

強烈な色あいのドリンク類の中から
Gatorade RAIN」のLIME &「Tropicana TWISTER」を選択。
画像


どちらも艶しさ抜群の色合いですが
驚くは果汁100%ジュースで知られるトロピカーナが
こんな物を密かに作っていたとは…。

日差しもだいぶ弱くなってちょっと曇り気味の天候ですが
花火が始まるまでは体力温存という事で一番の奥にあるスポーツ施設へ


ここは野球場やアメフトのコードがあったり結構本格的で
この日は野球の試合も行われていてそれなりに盛り上がってました。

この辺りまでくると人混みとは無縁で
時間の流れもゆったりとしてのどかな雰囲気。
目の前は海だし気持ちいい潮風が入り込むのでまったりするには最適。

ベンチで横になりながら歩き周って疲れた体を休めます。

画像

アメフト場では試合が始まったようで人も集まり始め
小規模ですがチアリーダーもいるようで結構盛り上がってました。
遠目からでもなんとなく見えるのでまったりしながら観戦。


アメフトのルール知らないし何がどうなってるのか良くわかりませんがちょっとだけ近くまで寄ってみた。
本当に近くまで行けるんですよね。結構な迫力ですよ。
画像


18:30になり、花火開始まであと1時間。更に30分もするとすっかり暗くなりました。
画像画像


人は結構いますが敷地が広いのであまり混雑している様子もなく
周りもゆとりがあり、余裕をもって鑑賞できますね。
穴場と言えば穴場なんですが、帰りがね…。


そして、花火大会開始。

ここの花火は10,000発という事で神奈川県でも屈指の規模を誇り
同じ10,000発の厚木の花火と毎年被るのでどちらに行くか選択を迫られますが
最近は花火以外にも楽しみの多い横須賀を選んでますね。

画像

画像画像

画像画像

画像


てな感じで昨日にひき続き花火満喫の夜となりました。

夜風が気持ちよくて最高のロケーションで楽しめましたが、
残念なのは天気がやや曇り空で空が結構明るかった為に
完全に真っ暗にはならず発色が今いちだった事ですかね。

しかし、夏の花火は最高やね。

今年は何回行けるかな…。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック