第58回 湘南ひらつか花火大会

今日から8月。
夏真っ盛り!!という日が連日続いておりますが、夏と言えば…花火?
今日は地元平塚で花火大会があったので夏の風物詩=花火を堪能してきました。
画像


午後7時30分打ち上げ開始という事で仕事を早めに切上げ
速攻で打ち上げ場所である相模川河口に向かいます。

観覧ポイントは砂浜でもいいし、
駐車場を利用した無料の観覧席をあるのでお好みで…という感じ。

たいがい、砂浜で潮風を感じながら見ているのですが
今回は観覧席を利用してみました。

潮の香りはやや薄れますが
砂まみれにならずに済むのはなかなか快適。

何より、花火の打ち上げポイントに近いので
より至近距離で花火が見られるのが最大のメリット?


今日の平塚は朝からドンより曇り空が広がり、
一時は雨が降ったりと、もしかして延期?と思えるような天候。

しかし、夕方になるにつれ天候も回復し始まる頃には星も見え、
風もいい感じに吹いているのでなかなかいいコンデションと言えますね。


市長のあいさつなど一通りの行事を済ませると、
開幕を告げる号砲が鳴り響き定刻通りに花火大会スタート。

まずはご挨拶代わりのスターマインから。
みんなが見ている方向とは別の方向から打ち上げが始まり
いきなり意表をつかれ一斉に目線が花火の方へ。


約3000発と規模としては中規模クラスの大会ですが
平塚名産の「だるま」花火、水中花火や手筒花火など種類も豊富。
豪華なワイドスターマインもなかなか見応えありとそれなりに楽しめます。

いや~夏はやっぱり花火っすね。


今日は仕事帰りという事で一眼レフは持っていけなかったので
携帯のカメラで写真を何枚か撮ってみました。
画像画像

やっぱりタイミングが難しくて
何十枚と撮った中からそれなりに巧く撮れた?的な写真をチョイス。

クライマックのワイドスターマインの乱れ撃ちは
とにかく圧巻の迫力でかなり鳥肌たちました。
画像画像


そして、今年も花火大会巡りが始まるのでした。
明日は小田原、茅ヶ崎、厚木、横須賀と神奈川県内でも
一斉に花火大会が行われ、どれを見に行こうか迷いますね。


まだまだ暑い日が続きそうですが
今年も日本の夏を満喫させていただきますか…。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年08月09日 15:55
携帯電話での撮影とは言え、綺麗ですねえ。
最近の携帯電話のカメラは侮れませんね。
花火は夏の風物詩ですが、最近はマナーの悪い客がトラブルを起こして問題になる事が多いですね。
こちらでも車両進入禁止の道路に路駐したり、一方通行の逆走、狭い路地でのすれ違いによる怒鳴り合いなどは良く目にする光景ですが、見る度にテンション下がってます。
こう言うイベントは変な輩も集まってくるし、今年は家でおとなしくしてようかな・・・?
2008年08月10日 21:14
写真、良く撮れてますかね?結構頑張らないと携帯ではなかなか難しいのですよね。
まぁ、たまには綺麗に撮れる事もあるのかな…数撃ちゃ当たる?
 花火観覧のマナーの悪さについては私も良く感じますね。
主催者側が好意で場所をしてくれているのに、周りの迷惑も考えず自分たちだけで勝手に盛り上がり、挙句の果てに食いちらかしたままゴミは置き去り。
つい先日、テレビのニュースでもやっていましたが、最近は公園や海などで夜に気軽に花火出来ないらしいですね。一部のアホ共が夜中に近所迷惑も考えずにバカ騒ぎする影響でどんどん規制する場所が増えているみたいです。そんな輩のために子供たちが楽しみにしてる花火を気軽に出来る場所がなくなるなんて悲しい事です。
 とは言っても、やっぱり花火見るのが好きなんで足を運んでしまうんですけどね。

この記事へのトラックバック