インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国

6月21日公開の映画「インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国
(原題:INDIANA JONES and the KINGDOM OF THE CRYSTAL SKULL
を本日先行上映で観てきました。
画像


世界中で大ヒットを記録した「インディ・ジョーンズ」シリーズ。
3作目となる「インディ・ジョーンズ 最後の聖戦」が
公開されてから19年経った今、全世界が待ちに待った待望の続編が公開。

あの時点でもう続編はないかな…的な雰囲気だったので諦めていましたが
ダイハード、ロッキー、ランボーなど、ここ何年かの続編ブーム?
に影響された訳ではないと思いますが、とにかく続編が見られるのは嬉しいですね。

-STORY-
今回の時代設定は1957年。
世界各国を又にかけ多くの財宝やそこに隠された秘密を解き明かしてきた考古学者であり冒険家のインディ・ジョーンズが、今回は若き相棒と共にペルーのジャングルを主な舞台にヒーリングのパワーや宇宙の神秘を紐解くといわれる超常現象的な古代の遺物“クリスタル・スカル”を探し求める冒険の旅。

監督:スティーブン・スピルバーグ
製作:フランク・マーシャル
製作総指揮:ジョージ・ルーカス/キャスリーン・ケネディ

主演
・ハリソン・フォード (インディアナ・ジョーンズ)
・ケイト・ブランシェット (スパルコ)
・カレン・アレン (マリオン・レイヴンウッド)
・シャイア・ラブーフ (マット・ウィリアムズ)


いやぁ、もうとにかく面白かったです。
あれだけ月日が経ってるにも関わらずこのシリーズ独特の色合いや空気、
そして軽快なテンポみたいなものがしっかりと受け継がれていましたね。

冒頭のインディの登場シーンは意外な所?から現れますが、
トレードマークを帽子を被るとおおっ~と思わずウルウルくるぐらいの
なんだか妙な感覚に陥りますね。

さすがに容姿や動きにも衰えは見えますが派手なアクションシーンも
ふんだんにあり、歳を感じさせずなかなか魅力的な姿を披露してくれました。

まぁ、体が追いつかずに計算通りいかない…なんて場面もありますが
その辺りを逆手にとってうまく笑いに変えている辺りは見事です。
とにかくハリソン・フォードは凄い!!といった印象でしたね。

脚本も良く練られていてとても面白かった。
実は今まで何回も続編製作の話は持ち上がったようですが
3人(スピルバーグ、ルーカス、フォード)が納得する脚本が出来るまでは
何度も書き換えされようやく満足できるものが出来たというだけあって
今までのシリーズにはなかったSFの要素を取り入れつつ最後はうまく纏まってました。


冒頭のシーンである物を探すために米軍の実験用基地内にある格納庫に
連れてこられた訳ですが、その扉には大きく「51」と書かれています。
なるほどここはエリア51ですか…今回のお話はそれ系って事なんだと理解。

この手の話が好きな人ならすぐにピンと来るおと思いますが
その辺りの詳しい事はあえて書きません。

格納庫内に置いてあったジェットエンジン付きの貨車は凄かったですね。
あの速さは尋常じゃない?ドドンパなんて目じゃねぇだろ…
と思いながら遊園地のアトラクションに是非とも欲しいアイテムだと思いました。
そのうちDLUSJ辺りで作られたりして…。

あと、冷蔵庫のシーンは笑えますが、
実際にあの状態になってたら間違いなく即死でしょ?
この辺りもインディだからありえる?なんて思わせてしまう所が凄い。


今回の謎のアイテム「クリスタル・スカル」も凄かった。
直訳すると透明の骸骨で見たまんまなんですが、まさかそうゆう展開に持ち込むとは…的な。
今まで見た色んな映画の要素が頭の中に浮かんできました。
この流れは今までのシリーズにはなかった斬新なアイデアかも。

そして、今回一作目で教授の娘役で登場したマリオンが意外な事実を明かし登場。
同じ女優さんが演じていますが、こちらはなんと27年振り?
じゃじゃ馬娘の面影を残しつつも強くたくましく大人女性に変貌しており、
再会シーンのインディのあっけにとられた笑顔も素敵でした。
画像画像
(左:1作目、右:今作)

この辺りはDVDなどで予習しておくと更に楽しめるかも知れませんね。

実は私も以前にトリロジーBOXが出た時に購入。
画像

本当は予習して行きたかったのですが連日のサッカー観戦でそんな余裕はなく、
今日も朝方まで試合を見て、そのまま朝イチの回を見に行ったので
もし、つまらなかったら途中で寝てしまうんじゃないかとの懸念もありましたが
そんな心配は全く必要なく映画が始まった瞬間にパッチリ目が覚めました。
まぁ、それだけ面白かったとゆう事ですね

しばらく公開してるだろうしもう一度見てみいいかなぁ…ぐらいなので
EUROが終わったらDVD見直してまた見に行っちゃうかも。


インディ・ジョーンズ オフィシャルサイト

アドベンチャーズ・オブ・インディ・ジョーンズ コンプリートDVD
アドベンチャーズ・オブ・インディ・ジョーンズ コンプリートDVD

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック