第57回 湘南ひらつか花火大会

今日は、神奈川県平塚市で行われた「第57回 湘南ひらつか花火大会」を見てきました。
画像


場所は相模川河口の湘南潮来で、時間は19:30-20:30。打上数は約3,000発と中規模レベルですが、地元の花火大会なので毎年必ず見に行ってます。

水中花火、スターマイン、尺玉、更に名物のだるま花火、手筒花火やワイドスターマインなど多彩な花火が打ち上げられます。

開始50分前、まだ辺りは明るく、人もまばらです。
画像


鑑賞場所は駐車場の敷地を利用した鑑賞席で見るか、砂浜に座って見るのがオススメ。
画像画像


出店もあるので、始まる前に腹ごしらえをしておけば準備万端ですな。
画像画像


私は潮風の香りと波の音を聞きながら、ゆっくりと見るのが好きなので砂浜で見ます。何よりも打ち上げ場所の近くで見られるので迫力満点なのですね。
画像


開始時刻を過ぎ、
19:35になると号砲が鳴りスタート!!。

第1部は、スターマインの連続~水中花火の繰り返しから豪華スターマインから豪華特大ワイドスターマインと続きます。
画像画像画像

画像画像画像


第2部では、平塚名物のだるまの形をした願かけ花火や、手筒花火などが打ち上げられました。
画像


第3部は、スターマイン、水中花火、尺玉の早撃ち、豪華スターマイン、豪華ワイドスターマインとまさに流れるような連続攻撃でもの凄い迫力。
画像画像画像

画像画像画像

遠くの2尺玉より、近くの尺玉ですな…一昨日の横浜より迫力ありました。

そして、クライマックスは豪華特大ワイドスターマインで締めくくりとなりました。いや~これまた凄いのなんのって…。テンポといい大きさといい圧巻でしたね。
画像



やっぱり地元の花火大会は一味違いますね。ホームという安心感からか、なんか気分的にゆっくりと落ち着いて見てられると言うか…。

今日も大満足でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック