湘南にのみや 花火の祭典

今週になってようやく夏らしい天候になってきましたね。

関東では未だに梅雨明け前ですが、夏の風物詩とも言える花火大会シーズンがいよいよ到来です。今日は、神奈川県二宮町で行われた「湘南にのみや 花火の祭典」を見に行って来ました。
画像


場所はJR二宮駅から徒歩10分程度の所にある山西・梅沢海岸で、午後7時45分から8時30分までの45分間行われます。打上げ数1,500発と規模としてはかなり小さめな方で、知名度的にもあまり一般には知られていない地元ローカル的な感じですがスターマイン尺玉水中打ち上げなど種類は豊富みたいです。今回初めて試みとして漁港と海上の2箇所で打ち上げを行うと言う事で、その辺りも見所ですね。

今回、ここの花火大会を見に来たのは初めてで、JR二宮駅と言うのは、会社帰りに行ける場所に有りながらも今まで一度も降りた事がない駅で、今回が初上陸となります。毎日通る駅でも用事が無いとわざわざ降りませんからね。

駅を降りると人の流れが海岸方面に向かっていたので、その流れに沿って歩いて行くと海岸に出ました。
画像


周辺には露店もあり、ちょっとしたイベント状態ですね。午後7時過ぎには会場に着きましたが、人もあまり多くなく地元の人ばかりって雰囲気です。
画像画像


キープした場所は、打ち上げ場所にも近く、目の前は海。波の音をBGMに絶好の場所で大迫力の花火を鑑賞出来そうです。只一つ心配なのは、やや雲が多くなってきて天候が怪しくなってきた事。どうか雨だけは降りませんように…。
画像


今日の昼間は死ぬほど暑かったけど、日が暮れて涼しくなっていい感じの気候になってきました。ふと辺りを見渡すと、周りは人だらけ…どうやらいい時間帯に来たようです。いくらローカルと言ってもそれなりに人は集まるようですね。

開始時間になり、まずは村長の挨拶。この辺りは小さなイベントらしく微笑ましい。オープニングは水中打ち上げ花火だ。規模こそ小さいが海岸にある船から打ち上げられる花火は水面に反射してとても綺麗だ。

続いて、公募したメッセージを読み上げた後に花火を打ち上げるメッセージ花火。6人のメッセージを読み順調に花火は打ち上げられて行きますが、最後の一つを読み上げてる途中でいきなりトラブル発生!!スピーカーから何も聞こえなくなり、場内はシーンと静まり返った。

しばらく経ってアナウンスが…「皆さま、しばらくお待ち下さい」…しばしの沈黙の後、何があったのかは不明だが無事に再開しました。

その後は順調に。スターマインと尺玉の組み合わせを次々と打ち上げて行く。打ち上げ場所とかなり近い事もあり、なかなかの迫力だった。
画像画像


場つなぎ?に小ぶりな花火を数発打ち上げ
画像


再びスターマイン&尺玉のオンパレード。最初こそ花火と花火の間に時間があったが、徐々に間隔が狭まり最後には乱れ打ち状態!!
画像画像画像


いや~甘く見てました二宮を。まさかここまでやってくれるとは…凄いです。超大迫力で色とりどりの花火が次々と夜空に浮かぶと、盛り上がりも最高潮!!。予想外の連続打ち上げにずっと見上げていたので、ちょっと首疲れてきたし…。
画像画像

画像画像

画像


特に柳系の花火は空から星が次々と舞い降りてくるかの如く迫力満点なのでした。
画像


最後は2箇所の打ち上げ場所を使っての時間差攻撃で、更に怒涛の連続技炸裂!!もう、これでもかってぐらいやってくれました。この迫力はこれだけの近距離じゃなけりゃ味わえませんな。いやはや、もう大満足でした。
画像画像画像


いや~夏がやって来た!!って感じですな。花火最高です。

そして、今年も花火大会巡りの旅が始まるのだった。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ほりえ
2007年07月29日 20:06
私も行ってましたよ~
小規模ながら満足度は高い花火大会だと思います。

あ、あと二宮は村長じゃなくて町長ですので(笑)
2007年07月30日 01:21
二ノ宮の花火を見に行くのは今回が始めてで、
あまり期待はしてなかったのですが、
いい意味で期待を裏切り大満足でした。
…町長と書いたつもりでいたのですが、
村長になってましたね。すいません。
今週は横浜、平塚、茅ヶ崎、厚木、横須賀と
集中してますね。特に土曜日は凄い事に…

この記事へのトラックバック