足置き場

私の愛車エアウェイブにはフットレストがついていない。

前に乗っていた車は付いていたし、AT車には全てついているもんだと思っていて、試乗した時にこの車には無い事を知り、足の置き場に困ったもんです。営業マンも無くても大丈夫ですよ、そのうち慣れますよなんて言うし、そんなもんかな?と納得していた部分もあって購入しましたが、4ヶ月経った今でもやっぱり慣れません。高速を走ってる時など長い距離を走るとなんか疲れるし、コーナーを曲がるときなど踏ん張りが効きません。

こんな物外した所で大したコストダウンにもならないだろうし不思議です。掲示板などを見ても同じように感じてる人が多く、後付け用の物をショップで購入したり、DIYで自作にチャレンジする人もいて、やっぱり必要なんじゃないの?と思う今日この頃。

そこで、私も自作にチャレンジしてみる事にしました。基本的に見えない所なので、あまりきっちり作る必要もなく、要は足さえ置ければ良いので作業自体は気が楽ですね。

まずば現状確認。アクセルをブレーキのみで非常にすっきり。
画像


敷いてあるマットをどかし、カーペットを剥がしてみます。
画像


形を確認し、製作開始。材料は木っ端で、その辺に転がっていたので材料費はタダ。
画像


適当に組み合わせて厚みをみる。実際に何度か足を乗せて角度を調整しながらベストな位置を探し出す。この辺はワンオフだけにいかようにも自分に合ったように調整できる。
画像


カーペットを被せてみる。なんかいい感じかも。
画像


そして、滑り止めにゴムを貼付けてみた。
画像


フロアマットを付けると殆ど見えない。
画像


更にマットをもう一枚敷いているので全く見えないが、これでいいんです。
画像



で、早速試運転に近所を走ってきました。

いや~いいわこれ。

しっくりきてます。お金かければいいってもんでもないよね。

これでドライブが楽しくなりそう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

夏&涼
2007年04月08日 06:56
相変わらず、マメやのぉ~!ファカァ-ゴも付いてないから、ヨロシク!     なんてね 笑い!
夏&涼
2007年04月08日 08:21
最初のコメントはパパです・・・同じニックネームじゃ紛らわしいので変えてもらうように言っときました。
2007年04月08日 21:32
文面見て、すぐ分かりました。
ファンカーゴもついてなかったとは知らなかった。
自分で作りましょう。

この記事へのトラックバック