スーパー自由人3

アクセスカウンタ

zoom RSS Salyu × NakamuraEmi TOUR MIRAGE 2017

<<   作成日時 : 2017/10/03 22:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

10月3日に渋谷クラブクアトロで行れた「QUATTRO MIRAGE presents 『TOUR MIRAGE 2017』 Salyu × NakamuraEmi」に行ってきました。
画像


ここ何年かで対バン形式のライブに行く機会が増えたような気がします。以前は好きなアーティストのライブでも対バン形式だともう片方のアーティスト全く知らないと全然乗れなかったらどうしよう?とか色々と迷ったりして結局諦めたりした事もあった。フェスだと時間も短いし相性悪いと思ってたら途中で抜けられるので気軽に冒険出来たりするんだけど対バンだとそうもいかないしなとか思っちゃうからな。でも最近は好きなアーティスト同士の対バンが実現するという僕にとっては夢のような組合せが次々と形になり、しかもお互いのステージに飛び入りして一緒に歌ってたり演奏してるのを観た時にはこれは夢?と自分のほっぺた抓りたくなるくらい感極まる事もあったりしました。今日のライブはSalyuとNakamuraEmiという接点のなさそうな異色な組合せではあるものの、このライブの情報を聞いた時はマジか!これ絶対行きたい!と思ったのでした。

Salyuはapや犬島のイベント、ワンマンも何度か行ったことあるし、ここ何年かは音霊での共演をきっかけに安藤裕子との繋がりも続いていてコラボ曲作ったりもしたよね。その安藤裕子はスキマスイッチとコラボ曲作ってステージで共演したり。一方のNakamuraEmiさんはライブに行き始めたのはここ何年かなんだけど、初めてステージ観た時にその存在感に圧倒されるほど独特の世界観を持った人で、最近は天才ギターリストでブルースシンガーのReiちゃん企画の対バンで一緒になったと思ったらフェスではRei × NakamuraEmiなんてユニット組んじゃうくらい仲良くなってたりと、好きなもの同士がいつの間にか繋がってその輪がどんどん広がってそこから新しいものが生まれたり音楽っていいな!を実感する夢のような組合せが次々と実現してるんですよね。そして今回新たに好きなもの同士が連結、ここから何が生まれるのかホント楽しみ。きっと夢のような一夜になるのでは…と思ってる。


今日は平日のライブなので、いつものようにチケットは確保したもののライブに行けるかどうかは時の運という状態の中、なんとか定時で帰れるように仕事を調整しいざ渋谷へ!整理番号140番代と結構いい位置で見られそうな番号なのに到着した頃には500番くらい呼ばれててやや後ろめのポジション。まぁ、覚悟はしてたんだけどちょっと損した気分。でも間に合っただけ運が良かった。



19:00 OPENING ACT : 桐嶋ノドカ



19:33 NakamuraEmi
今日はバンド編成にSaxが加っていた事もあって曲のアレンジとかもちょっと違ったのかな?聴き慣れた曲もSaxの音色が加わる事で全然違う印象になるから不思議。誰かのライブでも参加してたカルメラのホーンの人が居て、ソロやギターとのバトルなんかもあってかなりの存在感でした。8月にRSRに行った時は時間がなくて少ししか観れなかったけど、今日はたっぷりEmiワールド堪能出来ました。まだタイトルすら付けられてない新曲も聴けたし、曲の前に曲解説付いてるのでセットリスト作るのはラクでした。Emiさんやっぱカッコいいしカワイイし素敵な女性ですね。

MCでは「誰とやりたい?(対バン)」と聞かれて憧れのSalyuと今回の対バンが実現した経緯から、今回のツアーを行うにあたって三人で決起集会(飲み会)をした話とか、黒糖そら豆の話とか、その後にSalyuを称えるつもりが、チビ仲間扱い発言でカワムラさんに突っ込まれ、フォローしようと思ったのにどんどん墓穴掘る発言の連続だったながかなり面白かったです。

[セットリスト]
#01. 大人の言うことを聞け
#02. Don’t
#03. I
#04. スケボーマン
#05. 新曲
#06. メジャーデビュー
#07. YAMABIKO
#08. モチベーション



20:44 Salyu
スタート時間がこんな遅くなるとは思いませんでしたがようやくスタート。Salyuさんステージに登場するなり準備が終わると椅子にそのまま座って歌い出す。ライブハウスで椅子に座っちゃうとたぶん後ろの人全く見えないんだろうなと思ってたら何曲かは立って歌ってたかも。MCで言ってたんだけど、今から10年以上前に1stライブをやったのがここクアトロだったらしくここからまた再出発!みたいな事言ってたかな。今回はバラード曲とピコピコサウンド系の曲を織り交ぜながらのちょっと意外な?感じの選曲だったかも。あと、歌詞が雨の曲ばっかり?とちょっと思った。もうちょっと長くやってくれるのかと思ったらすぐ終わっちゃった感じだったけど曲数はそれなりにやってたんだね、相変わらず素敵な声にただただ聴き惚れる感じですごく気持ち良さそうに歌ってるのが印象的だした。やっぱいいよね。

アンコールでは最初にSalyuだけ出てきて普通にMCしてたんだけど、「せっかくなので3人で何かやろうか…と思って」とEmiさんとノドカちゃんをステージに呼び込むが、なぜかEmiさん号泣しててガチ泣きし過ぎて鼻真っ赤だし。最後に3人で歌った「VALON-1」はHIPHOP調?のスペシャルアレンジで、しかもRAPはEmiさんが歌詞を作ってきて曲の合間合間にRAPが入るかなりレアバージョンの曲でした。こうゆうスペシャルがあるから対バンは素敵ですよね。今日来れてよかった。会場出たのは22:00と明日は辛そうだけど。

[セットリスト]
#01. 飽和
#02. 非常階段の下
#03. リスク
#04. 体温
#05. 夜の海 遠い出会いに
#06. My Memory
#07. THE RAIN
#08. to U

-en-
#09. VALON-1
(Salyu + NakamuraEmi + 桐嶋ノドカ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Salyu × NakamuraEmi TOUR MIRAGE 2017 スーパー自由人3/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる