スーパー自由人3

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年 福岡の旅(1) 「山笠」と「ミニオン」

<<   作成日時 : 2017/07/15 15:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

月曜日が祝日で3連休となったので7月15日からの3日間、久しぶりの九州遠征!今回は車ではなく飛行機で福岡まで行ってきました。

まぁ、実際には3連休になったからという訳ではなく土曜日にMr.Childrenのライブが福岡ヤフオク!ドームであって、関東のチケットが1枚も取れなった僕は福岡なら取れるかな…ここ3連休だからもし取れたらそのまま観光プランを追加して楽しんでくれば一石二鳥じゃん!とか思って申し込んでおいたらチケット取れてしまいよくよく考えたらその時期ちょうど博多山笠とかあってホテルも飛行機も取るのに苦労した挙句、3連休とゆうこともあり料金もかなり割高で先月行った沖縄の倍くらいの値段になってしまいました。まぁ、でもせっかく行くんだしその分は十分に元を取って楽しんでくれば記憶にも残るしきっと楽しい旅になるハズ!とポジティブ思考で15日の朝10:30に福岡空港到着。暑いとは聞いていたけど関東とは全く次元の違う暑さにバテバテになりつつ、まずは重い荷物を預ける為にホテルへ!と思い地下鉄で博多駅まで移動。びっくりした事にSuicaがそのまま使え(九州地方にもそれっぽいネーミングの"SUGOCA"というのがある)、案内板を見ていたらJRも地下鉄もバスも全てSuicaで行けるらしい。これは楽チンだ。

さて、博多駅に到着しホテルの場所を探そうとウロウロしていたら遠方に謎の黄色い物体が…なんか見覚えあるあの独特のシルエットは…と思い近づいてみるとやっぱりミニオンだった。しかも超デカい奴、来週新作映画が公開なのでそのPRだとは思ってますがまさかこんな場所でいきなりミニオンと遭遇するとは…素敵っス福岡!
画像


ホテルの場所も分かりチェックインまではちょっと時間があるのでフロントに荷物を預け身軽になったので福岡観光というか博多観光開始。ライブが17時からなので2時間くらいは余裕あるしその間にちょっと見ておきたかったのがこの時期博多の街を熱くするのが「博多祇園山笠」。700年以上の歴史を持つ博多の夏の代名詞的存在のイベントで、山笠自体は7月の初めからスタートし今日がその最終日という事で街中が気合い入りまくってる感。ただ、その「追い山笠」と呼ばれる行事は午前4時59分スタートと博多に着いた頃にはすっかり終わってしまった訳ですが、その雰囲気を少しでも味わえたらと奉納先である「櫛田神社」へ。ほうほう、これが「飾り山笠」という奴ですな…今年はスターウォーズのキャラクター使ったものも作られたとテレビのニュースでやってましたがそれではない奴だった。でも凄いよね、いざ近くでみるとその迫力に圧倒されるというか。もし次に来る機会があれば祭りの期間中に…
画像画像


その後、ちょっとだけキャナルシティにも行ってみた。ショッピングモール、映画館、劇場、アミューズメント施設などを集結した複合施設でその巨大な敷地面積にも驚くが一つの街のようなスケール感と何より建物のデザインや色使いが独特で中央には運河が流れていたりと日本とは思えない不思議な空間にびっくりした。
画像画像



初日の観光はこの後ライブを観に行くのにヤフオク!ドームへ移動してしまった為ここで終了。本格的な観光プランは全て2日目に。楽しみだな…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017年 福岡の旅(1) 「山笠」と「ミニオン」 スーパー自由人3/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる