スーパー自由人3

アクセスカウンタ

zoom RSS 久保田利伸「3周まわって素でLive!」 at 豊洲PIT

<<   作成日時 : 2017/06/17 21:31   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

6月17日に豊洲PITで行れた「久保田利伸『3周まわって素でLive!〜THE HOUSE PARTY!〜』」に行ってきました。
画像


前回2015年のライブに行ったのが初めての久保田利伸ライブで、デビューした頃からずっとファンだったので(と言ってもここ何十年かはあまり聴いてませんでしたけど)念願だったライブを目の当たりにしてそのソウルフルでパワフルなステージと神の歌声にファンキー兄さん未だ健在!やっぱこの人凄いんだなとひたすら感動してた記憶が…またライブ行きたい!と強く思いました。その翌年(2016年6月)でデビュー30周年となり、てっきりその年から30周年を祝う大規模ツアーが行なわれるもんだと楽しみにしてたのに肩透かし?的に昨年は特に大きな動きはなく、30周年祭り終わっちゃうよ?何もないのかな…と思ってたらギリギリのタイミングで今回のツアーの事が発表されしかもライブハウスじゃん!これ絶対行かなきゃ!でもこの会場でチケット代13,000円とかちょっと高過ぎじゃね?とか一瞬思ったけどきっと値段に見合うだけの内容を観せてくれるのだと期待しています。

前回のライブはアルバムツアーという事もあり、当然の事ながらアルバム曲中心の選曲でしたが今回は30周年を祝うお祭り的なライブなのできっとファンが喜ぶ人気のある曲をずらり集めたベスト的な選曲になるであろうとは容易に想像出来る訳で前回聴けなかった「流星のサドル」「TIMEシャワーに射たれて」「GODDESS-新しい女神-」「TAWAWAヒットパレード」辺りの曲を演奏してくれたりすると僕がとても喜ぶと思います。なにせ30年ですからね…他にも聴きたい曲は山ほどありますが、前回思ったけどどの曲がというよりはあの空間に居られる事自体が夢のようで演出やステージでのパフォーマンス、豪華なサポートメンバーの超絶プレーに酔いしれたりとそうゆう客席と一体となったグルーヴ感が大事なのかなと。そして今日は間違いなく30年の歴史が作り上げた最高のライブになるであろう予感!楽しみだね。


今日の関東は朝から青空!梅雨入りしてジメジメ天気が続くのかと思ってたのにライブに日になると晴れちゃうんですよね。ちなみに明日は雨らしい。そう言えば先週は沖縄までライブ観に行ってましたが沖縄はまだ梅雨なんだけど先週末だけ晴れて今週は雨とか雷とか。どっかの団体がビーチで開催予定だった総選挙も中止になるくらいの悪天候らしい。これは単なる偶然なのか?晴れ男怖ぇ!とたまに思ったらもしますが、とゆうことで今週も何の心配もなくウキウキワクワクしながら会場へ向かいます。


豊洲PITは昨年9mmのライブで初めてきた会場なのですが、出来たばかりの新しいライブハウスということもあり綺麗で広く設備も充実してるので良い会場かなと。入場すると入口にはチキチキボーンコーナーがあって久保田さんのサイン入り皿も飾ってあった。クリアファイルも貰ったよ。
画像

画像


ライブハウスでの開催という事でオールスタンディングのライブかと思ってたんだけどチケットには整理番号ではなくしっかりと席番が書いてあったので椅子あるんだよね。もしかしてチケット代が高くなったのは椅子にしたから?椅子だと半分くらいしか入らないもんね。ちなみに今日の席は…13列目!意外と近いのである。同じ会場でも椅子が並んでるとだいぶ雰囲気違うもんだね。


開演前に場内アナウンスが流れるのは通常の流れだが、何か声に聞き覚えが…と思ったら久保田さん本人で、何を話してくれるのかと思ったらチキチキボーンの宣伝的な内容のものを読み上げて終わった。

17:56 DJタイムスタート!
あれ、まだ開演前だよ?と思ってたらステージに一人の男が現れやがて天井のミラーボールがクルクルと回りはじめる。そうだった…ライブの前にこれあったんだった!なんせ2年ぶりぐらいなのですっかり油断してたけど、客席の熱量を少しだけ上げようが目的なのか出演者のテンションを上げるためか、いずれにせよこのコーナー?他のライブでは味わえない感覚なので結構好きです。でも今日は立ってノリノリの人がちょっと少なかったかも。10分くらいだったかな?しばらくしてバンドメンバーがステージに登場。

18:05 開演
そして遂にあの方がステージに…



20:20 終演
ホント素敵なライブだった。距離が近かった事もありモニター越しじゃない久保田さんのファンキーでコミカルな動きとか胸に突き刺さるようなせつない歌声とか、どれも凄く身近に感じられた。「僕の家に遊びに来てる感覚で自由気ままに楽しんでって下さい」と冒頭で言ってたけど、温かくて居心地良い空間だった。ただ選曲が…いや、これはこれで素敵だったんだけど、予想してた昔の曲あんまり演んなかったと言うか…またしても聴けなかった曲達が…そうゆう運命なんですかね。また次の機会に…。


[セットリスト]
#01. Shake It Paradise
#02. Funk It Up
#03. 誓い
#04. FOREVER YOURS
#05. Tomorrow Waltz
#06. Upside Down
#07. Free Style
#08. LA・LA・LA LOVE SONG
#09. SOUL BANGIN' -B.LEAGUE EARY CUP Version-
#10. Bring me up!
#11. Shadows Of Your Love
#12. <<Go Go Old School Medley>>
- To The Party - Dance If You Want It - Candy Rain - 北風と太陽
- GIVE YOU MY LOVE - Keep On JAMMIN' -
#13. SUKIYAKI 〜Ue wo muite arukou〜
#14. LOVE RAIN 〜恋の雨〜
-en-
#15. Another Star 〜 your were mine
#16. Cymbals

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
久保田利伸「3周まわって素でLive!」 at 豊洲PIT スーパー自由人3/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる