スーパー自由人3

アクセスカウンタ

zoom RSS NORAH JONES JAPAN TOUR 2017 at 日本武道館

<<   作成日時 : 2017/04/14 22:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

4月14日に日本武道館で行なわれたノラ・ジョーンズのライブ「NORAH JONES JAPAN TOUR 2017」に行ってきました。
画像


念願だったNORAH JONESライブにようやく足を運べる日が…しかも武道館!それはまるで夢のようでもありライブ観る前からちょっとヤバいです。基本的にあまり洋楽聴かないというか詳しくないのであまり興味を示さなかったりするのですが、15年前にデビュー作がグラミー何冠!とかで話題になった時にそんなに凄いの?とちょっと興味本位で初めてアルバムを聴いたんだけど、元々JAZZ好きだった事もありどれも素晴らしい曲と歌声で見事に心臓撃ち抜かれたというか衝撃を受けて以来しばらくはそのアルバムばかり聴いてたような記憶が。2作目ぐらいまではホント好きだったんだけど、それ以降は特にJAZZYな感じに拘らず?という感じに路線変更したり急にカントリーバンド組んじゃったりでしばらく聴いてない時期もあったんだけど、昨年発売されたアルバムは原点回帰?で再びJAZZYな雰囲気の曲が多くて評判も良かったのでアルバム買ったら今回は日本でツアーやると言うので申込んじゃいました。

当初の発表では関東は武道館2Daysで両日とも平日でしかも開演18:30だと仕事終わってから移動してもスタートに間に合わない時間だった事もあり若干迷いはしたものの、これ逃すと僕が生きてるうちに生でNORAH JONESの歌声を聴けるチャンスは二度とないような気がして(ちょっと大袈裟かな?)、チケット取れたら休んじゃえばいいしなんとかなるだろ!と思いチケット申込んだら見事に当選して本日はNORAH JONES休暇を頂く事になりました(調整するのはそれなりに大変だったけど)。チケットは即完売しすぐに追加公演が翌日の土曜日に決まった時は土曜日の武道館空いてるなら最初から押さえておいてくれれば良かったのに…とは思ったけど。って事は関東は武道館3Daysという最近では日本のアーティストでもあまり聞かないぐらいの大規模なライブになったようで。どんな感じになるのかこの日が来るのをとても楽しみにしてました。


4月になって春らしくなると思ったら今週は最高気温10℃と真冬並みの日があったり、週末は雨ばかりだったりと桜をゆっくり見る機会も無くてなんか微妙な天気が続いてたかど、今日に限っては朝から青空!そして気温も20℃超えと初夏を思わせる暖かさ。やっぱ晴れ男だな、俺…とニヤニヤしながら武道館へ向かう。まだ桜残ってかな…とドキドキだったけど、見頃は過ぎてさすがに花びらは少なかったけど意外と残ってた。この時期の北の丸公園は鮮やかでいいよね。
画像

画像

画像


平日の夕方とかこんなもんなのかな?グッズ販売ほとんど待ち時間なしで買えそうだったから実用的なスリップマットだけ買っておいた。これでレコード聴く度に今日のライブの事思い出すんだろうな…
画像


18時になったので館内へ。チケットを見る限り今日は珍しく1階席の5列目とこれまでにないくらいの位置。しかも斜め45℃のを超見やすい位置。たまにはこんな事もあるだね…とニヤニヤしちゃうな。いつもは見下ろす感じで微妙な位置が多かったからな。
画像

画像



18:30 開演
今夜のライブは2部構成で、1部はサポートアクトとしてAloysius 3というバンドが出演するとか。そんな事になってるなんて当日チケット見るまで気づかなかったよ。時間ピタリに謎のバンド出てきたけど、ドラム、エレキギター、キーボードの3人編成で歌は無しのインストバンドでした。すぐ終わるかと思ってたら結局40分ぐらいやってて、最後の方はいつ終わるねん!と心の中で突っ込んでたけど演奏は癒やし系でとても良く眠れそうな感じだった。

セットチェンジに20分ほどのインターバルがあり、その間は館内の照明が点灯してたのでみんなトイレ休憩したり。昨日も来てたかど人たちはこの時間に合わせて?ゾロゾロと人が入ってきて、開演5分前はガラガラだった席もノラさんの出番前には満席になってました。もしかして今日会社休まなくても良かったんじゃないか…定時に帰れば19時なら全然余裕だったのに。


19:30 NORAH JONES
こちらも時間ピタリに暗転してバンドメンバーと一緒にノラさんもステージに登場。ノラさんはノースリーブのエンジ色?のワンピで登場するなり客席から声に反応するように「はぁ〜い!」と言って手を振りながらステージへ。結構フレンドリーなんだな…イメージ通りいい人そうだ。そして中央にあるピアノ席に座ってスタンバイすると、すぐさま弾きはじめる。注目の1曲目は「Burn」。最新アルバムのオープニングを飾るナンバーで、JAZZ全開な旋律におおっ〜ってなった。そこはもう「JAZZ BAR 武道館」って感じ。武道館がライブハウスになったとこは結構見てきた気がするけどJAZZ BARは初めてかな?雰囲気が全然違ってカッコいいのだ。そして僕の大好きなウッドベースの低音が心地良く響くと、これはバーボン片手にしっとりと聴きたい感。ここは贅沢な大人の空間!なのですよ。


選曲は最新アルバム中心かと思いきや、今までリリースしたオリジナルアルバム全てからバランス良く?選りすぐった感のある選曲で幅広い層が楽しめたんじゃないですかね。ノラさん前半はずっとピアノに向かって弾きながら歌ってたので、武道館はモニターとかないし全然顔も見えなかったんだけど、歌ってる最中にたまに客席をチラ見してくれたりとサービスしてた。それでももうちょっと…と思ってたら7曲目の「Say Goodbye」からはステージ前に設置したキーボードを使って立ちポジで客席に向かって歌いながら弾くというスタイルに。心の声が通じたのかな…と思ってたら、更に今度はスタッフがアコギを持ってきて「Black」(Danger Mouse & Daniele Luppi のカバー曲)」をカッコ良くブルース調?で弾き語り!それだけでも驚きなのに今度はエレキギターを装着して「Tell Yer Mama」を歌ったり。ギターソロまでやって客席を沸かせてました。この人なんでも出来るんだな…才能ある人ってやっぱ凄い!

後半は再びピアノ弾き語りスタイルでJAZZYな世界にどっぷり浸かる。中でも「Don't Know Why」のイントロが流れた時は客席から自然と拍手が…もうなんか感動して泣きそうだったけど、生歌聴いたら想像以上でやっぱライブって凄いなと思った。アレンジもCDとは全然違ってJAZZYな感じな鍵盤運びとか歌い方の間の取り方とか、JAZZ BAR 武道館 最高過ぎる!とテンション上がりまくってた。

MCと呼べるような時間はなく、淡々とただひたすら演奏しているという感じではあるが、曲の合間には「アリガトウ」とカタコトながら歓声に日本語で応えてくれたり、客席から「アイラブユー」と誰かが話し掛けると「アイシテル ジャパン!」と反応して応えてくれたりと気持ちはちゃんと伝わってきて嬉しくなった。アップテンポな曲ではメンバーと楽しそうにセッションを楽しんでる表情がとても印象的でした。「Flipside」は超カッコ良くて、今までは聴いてるだけでしたが、ここでは手拍子が起こりノリノリな感じも一体感があって楽しかった。そして締めの「Carry On」はシビれましたね。


アンコールではアコギを抱えて登場したノラさん。ウッドベースの人も前に出てきてドラムの人は小太鼓を抱えメンバー全てがステージ前方に集まって小編成でのフォークバンドスタイルで3曲を演奏。これもなかなか普段な見れないスタイルだしアレンジも凄く良かったです。ライブ全篇に言えることは観客を楽しませようと色々な隠し玉を用意してくれていて、自分達もしっかりと今日のライブを楽しもう!という気持ちが伝わってきてそれが何より嬉しかったり。たとえ言葉は通じなくても音楽は世界共通なんだなと改めて実感したというか。個人的には初期の思い入れのある曲(「Shoot The Moon」「Feelin' The Same Way」「Turn Me On」辺りの曲)も聴けたら更に最高だったという気持ちはあるものの、それを抜きにしてもホント最高のステージでした。

21:06 終演



[セットリスト]
#01. Burn
#02. Tragedy
#03. Out On The Road
#04. What Am I to You?
#05. Sinkin' Soon
#06. Don't Be Denied(Neil Young cover)
#07. Say Goodbye
#08. Rosie's Lullaby
#09. Black(Danger Mouse & Daniele Luppi cover)
#10. Tell Yer Mama
#11. Stuck
#12. And Then There Was You
#13. Don't Know Why
#14. Little Broken Hearts
#15. Travelin' On
#16. Flipside
#17. Carry On
-en-
#18. Sunrise
#19. Creepin' In
#20. Come Away With Me

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NORAH JONES JAPAN TOUR 2017 at 日本武道館 スーパー自由人3/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる