スーパー自由人3

アクセスカウンタ

zoom RSS ENTHRALLS LIVE TOUR 2017 「浸透」

<<   作成日時 : 2017/04/22 22:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

4月22日に渋谷のTSUTAYA O-nestで行なわれたENTHRALLSのワンマンライブ「浸透」のファイナル公演に行ってきました。
画像


今回のツアーは昨年11月に発売されたENTHRALLSとしては初となるフルアルバム「TEXTURE,MOISTURE」のリリースを記念して行なわれているライブツアー。リリースツアーは今年1月からスタートしていましたが、ツアーファイナルは東名阪の3箇所でのワンマンライブとなり今日はその最終日です。おそらく世間的にはまだそれほど知名度があるとは言えないバンドだと思いますが、ギターのないピアノ主体のロックバンドで軽快なピアノの旋律とVo.の透明感のある歌声の融合が心地良いのだ。数年前にある無料フェスで知ってから(その時は違うバンド名でしたけど)何度かライブに足を運ぶようになり、2013年にバンド名が変わってリスタートしてからも回数は少ないなからもタイミングが合えばライブ行きたいなって思ってて昨年は岡山で行なわれて星音という音楽フェスにも行ってました。ライブを見るのはそれ以来なので約1年ぶりという事になりますかね。

今回のアルバムはアルバム制作段階からある意味ちょっと話題になってまして…というのもクラウドファンディングを利用した資金調達を経てようやく完成した待望の1stアルバムなのです。今までクラウドファンディングを利用してアルバム制作するなんて聞いた事なかったしてそうゆう時代になったのかとちょっとびっくりしたのと、クラウドファンディングの場合は賛同して出資してくれた人への見返りというか特典が色々と用意されたりしてそれが楽しみの一つでもあるのですが、その特典がメンバーとの「城巡りツアー」「家電探しの旅」「ドライブプラン」などなど色々と面白かったして(中には成立しなかったプランもあったけど)その成り行きやアルバムの制作過程を楽しみにしながら見守っていたので完成したと聞いた時はこちらもちょっとした達成感を味わえたりして。送られてきたCDを見たら「あなたのおかげでこのCDができました」なんて書いてあったのを発見した時は嬉しかったな…。
画像


まぁ、そんな経緯もあり、今日のライブはとても楽しみにしてました。…が、天気の方はちょっと怪しい雲行き?この所ようやく春らしくなってきてライブには最適な季節になったなと喜んでたのに今日に限って夜には雨の予報。いくら晴れ男と言えども全戦全勝とはいかない訳で、たまには雨の時もあるんだけど、それでもやっぱり晴れて欲しいと思うわけで…。ライブが始まってしまえば室内なので天気がどうだろうと関係ないんだけど気分的にね。何とか会場に入るまではもってくれればいいなと思いながら渋谷へ!

家を出る時は降ってなかったのに渋谷着いたら雨だった。残念…

18:30 会場到着。そう言えば「O-nest」でライブ観るの初めてかも?この辺りは小さなライブハウスが密集してて、ご近所では大好きなチリヌルヲワカが出演するフェスがあったりとちょっと気になってたりする。nestは6Fで傍の小さなエレベーターで行くんだけど、初めてだったので様子見で上まで行ってみたら待合スペースもなく開場時間までは1Fで待機して下さいとボードに書いてあった。雨降ってると居場所がね…
画像

ようやく開場になって再び上を目指す。今日のチケット何と整理番号1桁…最前確実なのです。あんまり近過ぎると目の逆にやり場に困ったりするんですが、せっかく逃しチャンスなので最前列ど真ん中頂きました。ステージは思ったよりも広く、裸電球のフィラメントがぼんやりと光るちょっと暗めな照明と板張りの床というなんとも趣のある雰囲気。こうゆうのいいかも。


19:36 開演



21:40 終演

久しぶりに見たワンマン、とっても素敵なライブでした。距離も近かったしライブハウスで観てるって感じで凄く楽しめた。今日はライブ終わったのも遅くてまだ電車の中だし、ゆっくりレポ書いてる時間ないんだけど、帰り際に手書きのセトリ貰ったので助かった。実は毎回苦労してるんだよね。


[セットリスト]
#01. センセーショナル
#02. 一色即発
#03. スケルトン志向
#04. 圏外女子流
#05. きょうは休みます
#06. ロンリーガール
#07. TAMAYURA
#08. オーナメント
#09. ほら
#10. 恋の罪
#11. クローゼット
#12. ラストサマー
#13. 496km
#14. マジックアワー
#15. シグナル
#16. エスケープ
#17. Music to my ears
#18. あたらしい女の子
#19. きょうはうまく眠れない
-en-
#20. 3月
#21. 誓いのとき
#22. 新曲(タイトル未定)
#23. 元気でいてね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ENTHRALLS LIVE TOUR 2017 「浸透」 スーパー自由人3/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる