スーパー自由人3

アクセスカウンタ

zoom RSS Superfly展

<<   作成日時 : 2017/04/03 22:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

4月3日〜5日までタワレコード渋谷店8FのSpaceHACHIKAI で開催中の「Superfly展」を観に行ってきました。

Superflyとして今年デビュー10周年を迎え、4月4日にはリクエスト投票による39曲を全曲リマスタリングで3枚組CDに収めたオールタイムベストアルバム「Superfly 10th Anniversary Greatest Hits "LOVE, PEACE & FIRE"」発売を記念して行なわれる今回のイベント。開催期間が3日間とかなり短いので行けるかどうか微妙でしたが、なんとか初日に来る事が出来ました。まぁ、ほら月曜日って仕事始めでテンションなかなか上がらないじゃないですか?残業しても作業効率悪いし、こうゆう時はスパっと帰って明日から頑張ろう!って思うことに(問題先送りにしてるだけ?)してさっさと仕事切り上げて渋谷来ちゃいました。通常アルバム発売日は水曜日で火曜日にフラグして…というパターンなので明日にしようかと思ってたんだけど、今回のアルバム火曜日発売なんですよね。最初なんで月曜日から展示始まるんだろ?と思ってたんだけど、そうゆうことか!と納得。


会社を出た時は外は雨でした。なんだよ〜雨か…とか思いながら渋谷向かったんだけど、着いたら雨止んでた!さすが晴れ男。19過ぎにタワレコ到着したらそのまま8Fへ直行。ここの展示何度も来てるので慣れたもんです。入口はこんなに感じ。「振り向けば10年、Superflyと共に。」…いいキャッチですね。
画像


入場無料で写真撮影OKとかなり太っぱらな展示。入口を入るとすぐに存在感抜群な巨大グリュックのパネルが。2008年のツアーで使ったセットの一部らしいのですが、こんな展示でもない限りはこの至近距離で見られる機会はないので超テンション上がってる!
画像


他にも2nd Single「マニフェスト」のMV撮影用に作られたという電飾付きのSuperflyロゴ。これ結構凄い!展示スペースの大半を占めるその大きさにも驚くが、こうゆうのってちゃんと保管してるのか…とかそんなとこにも驚いたり。この2つだけでもお金取るには十分すぎるほど価値があると思うんですよ。
画像


更に活動記録の年表やらツアーポスターなどをパネルにして展示。どれも見覚えあるものばかりで懐かしいなぁ…などと思いながら見てました。
画像

画像


衣装展示は歴代のステージ衣装やMV撮影に使った衣装がズラリと並べられ、ライブには結構足を運んでるのでどれも見覚えあるものばかり(まぁ、モニター越しにしか見てないけど)。原寸大なのでその衣装の細さだったり小ささにびっくりする。(ステージではあんなに存在感あって大きく見えるのに…)
画像



そして、今回の展示でのメインイベントはこちら。明日リリースの新作ベストアルバムのジャケット写真をまんま再現した実物大セット。ごちゃごちゃと色んなアイテムが無造作に置いてあるように見えて全てが緻密に計算された絶妙のレイアウト?さすがプロの仕事。細かく一個一個見てるとキリがないのだが、それでもこんなに機会滅多にないので眼を皿のようにして全てを脳裏に焼き付ける。こんな部屋に住んでたらSuperfly以外の事は考えられないよな。
画像

画像

画像

画像

画像


奥の部屋には大型プロジェクターとスピーカーを完備した小部屋があり、MVやライブ映像、オフショットにインタビューなどなど10周年を振り返るスペシャル編集な20分の映像を上映。小部屋には椅子が置いてあるので座ってゆっくり観られるのはいいですね。もちろんこれも無料!

出口付近にはメッセージボードも設置され、アルバムの好きな曲だったり志保さんへのメッセージだったり初日なのにかなりのスペースが埋まってたのにはびっくりです。沢山の人が来ていたようです。
画像


イベントはこれだけじゃない!さらにスペシャル企画として「グリュックを探せ!!」というのもやっていて、8Fフロアのどこかにフクロウの「グリュック」が隠れている(ステッカーが貼ってある)のでそれを発見してレジでベストアルバム購入時に“グリュック発見!”とスタッフに耳打ちすると先着で「グリュックステッカー 」が貰えるとか。最初、全然見つからなくて探し回っちゃったけどようやく発見。ステッカーもゲットしてきました。
画像


いやぁーこれだけ楽しめて無料とかSuperflyさんファンサービスし過ぎだから!残り2日間しかないけど、これは行っておいて損はない素敵な展示なので是非に。

こうゆうの見ちゃうとライブ行きたい欲が出てウズウズしてます。10周年記念のスペシャルな奴を期待してます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Superfly展 スーパー自由人3/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる