スーパー自由人3

アクセスカウンタ

zoom RSS 松代温泉

<<   作成日時 : 2017/03/18 21:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の温泉!は長野県長野市松代町の「国民宿舎 松代荘」さんで立ち寄り湯してきました。
画像


世は3連休ということでまたまた長野県に来ちゃいました。本日は戸隠スキー場でスノーボードを楽しんだ後、疲れを癒しに温泉へ!といういつもの流れ。だいたいいつもどこの温泉に入るかは事前に何ヶ所か候補を選んでおくのですが、今日来た温泉はその中には入っていなかったにもかかわらず気がつけばここへ来てました。それはなせか…スキー場に置いてあったチラシの写真見て、あ!ここすんごくいいかも?となったから。大抵スキー場にはその周辺の温泉施設だったり食事処だったりのチラシとか割引券とか置いてあるのですが、たまにレアな現地情報もあったりして割とこまめにチェックしてます。やっぱり旅ってイレギュラーがあった方が面白いと思うんですよね。なので現地情報優先?でここにしてみた。

場所は長野ICから5分程度で今日はここのICで高速降りて戸隠まで行ってたのでスキー場からだと30キロぐらい戻ってくる形になって割と距離はあるんだけど、明日滑るスキー場へのアクセスを考えるとどっちにしろここら辺まで戻ってくるつもりだったし特に遠回りという事でもないというのもここを選んだ理由の一つ。松代温泉はその歴史も古く、あの川中島の合戦では武田信玄の隠し湯として使われていたという謂れのある名湯らしい。今までこの辺りは不思議とあまり来た事なくてちょっとノーマークだったかなと。なのでどんな温泉なのかちょっとワクワクしてる。


果たしてこの時間帯は空いて…なかった。駐車場まで来たら満車状態で、宿がメインなので宿泊客ということも考えられるがたぶん違うんだろうね3連休初日の夕方とかそりゃ混むか…と思いつつフロントへ。料金は510円とかなり良心的な値段でここに限った事ではないけど、長野って安いとこ多いよね。関東じゃこんな値段じゃとてもじゃないけど無理。脱衣所入ってたら人いっぱい!


お風呂は内湯:2、露天:1の構成。

まずは大浴場。こちらはかなり広くて一度に50人くらいはいけるじゃね?というくらいデカい。ここの温泉の特徴はなんといってもお湯。茶褐色の濁り湯はみるからに効きそうな感じの雰囲気がプンプンしてますが、今までこの手の色付き温泉にハズレはなかった経験から効能が期待できる。なので早速イン!お湯の温度は割と低めで鉄分なども含まれてることもあり、鉄っぽさというかサビっぽさ?というか独特の匂いはあるものの其れ程キツくもない。個人的にはこのタイプの温泉好きです。今日も目一杯身体を酷使してきたので、効き目の方は足を入れた瞬間に分かる。足先からふくらはぎ、太ももに至るまでまるでお湯の中にナノロボットでも居るんじゃないの?ってくらい足の疲労ポイントにジワジワと響いてくる。温泉って不思議だよな。
画像


内湯にあるもう一つの浴槽は後にして、とりあえず露天へ。こちら、それほど広くはないが雰囲気がね…外壁の瓦屋根とか白漆喰風な感じとか城っぽいというか。そしてこのお湯の色ですからね。
画像

画像

浴槽の周りは温泉成分が月日を重ねて何層にも固まってアートのような地肌に。これだけでも温泉力の高さを知る事が出来る。露天の方が珍しく内湯より温度が高く、外は風が冷たいので冬場は丁度いいかも知れないが露天ゆっくり入りたい派なのであまり長湯は出来ないかも。内湯は茶褐色だけど、露天は黄金に近い色味で元々源泉は透明らしいが時間が経つと変色するらしい。色味の違いは良くわからないけど。
画像

画像


たっぷり温まったら中に戻ってもう一つの浴槽へ。あれ?浅い!実はこれ半身浴用の浴槽で深さは膝下ぐらいしかない。二段になっていて、一段目に座ると丁度下半身が浸る深さで、底に座ると胸下辺りの深さ。お湯はぬるめで何時間でも入ってられそうな湯加減なんだけど、ジワジワ感はここが一番?ってぐらい効能をストレートに感じるのが不思議。ちょっと入ってるだけで汗だらだら出てくるしサウナなの?と思ったくらい。なんでかなーここのお湯素晴らしい!と思った。今まで色んな温泉入ってきたけど体感度ではトップクラスです。
画像


お風呂から上がっても全然汗ひかなくて身体ぽかぽかだった。温泉力高い温泉はやっぱ違いますな。

いいお湯でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
松代温泉 スーパー自由人3/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる