スーパー自由人3

アクセスカウンタ

zoom RSS スノボへGo! 16-17 #08 戸隠

<<   作成日時 : 2017/03/18 17:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今シーズン8度目のスノーボードは長野県の「戸隠スキー場」へ行ってきました。
画像


前回の雪遊びからひと月も経ってしまいました。気がつけば3月!突然春の陽気になったかと思えば真冬並みの寒さに戻ったり揺さぶり感ハンパない季節ですが来週には関東でも桜の開花予想が出ているので冬と呼べる季節はそろそろ終わりかなと。今日からの3連休!毎年この連休を目処に滑り納めとしてますが、今シーズンも今回が最後の滑りになると思われます。ここまでで8回、明日も滑る予定なので9回…もうちょっと頑張れば10回に手が届いたんだけどね。まぁ、最後なので3日連続で滑るというのもアリなんだけど、体力的に面も含めてさすがにちょっと辛いかなと。回数を競ってる訳じゃないし無理して滑ってもねケガとかしたら元も子もないし。って事でとりあえず今日の事だけ考えて滑りたいなと。戸隠に来るのも随分久しぶりのような気がする…と思って調べたら10年ぶりとか知ってちょっとびっくりした。

今回も深夜出発便で朝到着コース。こっちを出る時は夜中でも全然寒くなくてやっぱり1カ月前とは違うんだな…と実感する。高速も混んでなかくてスイスイ行けたしチェーン規制もなしで駐車場までは殆ど雪道を走ることなくノーマルタイヤでも平気じゃね?ってくらい周りの道に雪なかった。6:30に到着したら駐車場に車が2〜3 台しか居なくてガラっガラ。いくらシーズン終盤でもこんな人少ないのか?このスキー場大丈夫なんだろうか…と思ってたら7時を過ぎた途端続々と車が入ってきて1時間ぐらいでほぼ満車?ここら辺の方は短期集中型なのかも。ご飯を食べて着替えして板の準備を済ませたらゲレンデへ!


8:30 リフトスタート!
朝から快晴のドぴーかんで雲ひとつない青空。まだ朝なのにぽかぽかと陽射しの温もりを感じる。信州もこうして少しずつ春になるんですね。でも風は意外と冷たい。
画像


一番下のリフトから次のリフトへ乗り継ごうと行ってみたら、上へのリフトは9時スタートでまだ動いてない…仕方ないのでとりあえず林間コースで下まで降りてもう1本?と思いまして…迂回路の林間コースなのに目の前にはとんがり山が見えるのでちょっと優雅な感じ?で楽しく滑る。ゲレンデコンディションは…しっかりと硬いという印象。しばらく雪降ってなかったんだろうけど、それにしてもお世話にも良いとは言えませんな。
画像


一本滑ってる間に上に行くリフト動き始めたので山頂を目指す。リフト全然混んでなくて待ち時間ゼロ。下の方には人いっぱい居たんだけど、今日は大会があるみたいでほとんどがその参加者や関係者っぽくて一般人あんま居ないみたいで貸切状態?山頂付近からの最高の眺めがこちらです。
画像

上の方は雪質もだいぶ良くなってて、硬くはあるんだけど粉雪なので圧雪されててもシュプール上がるし、手つかずの大地にはサラサラ雪が残ってたり。最初の一本なんて一番乗り?と思うくらい誰の板跡もついてなくてホント気持ち良く滑れた。
画像

山頂からは右か左かにコースが分かれるたけど、どちらに進んでも目の前にはとんがり山が見えて眼に入る景色が最高なんだよね。やっぱ戸隠いいなぁー!久しぶりなのでちょっと感動してる。
画像


ちょっと一旦降りてきて忍々パラダイス?(たぶん名前違うしそもそもチビっ子用コース?)にも行ってみた。ゲレンデ上に色んなアイテムが置いてあってアーチ潜ったり森の中に潜んでる敵と戦いながら任務遂行?するみたいな感じの奴。森の中はコース幅が狭くて敵も多いし結構苦戦したけど、木の葉の忍びはそんな事じゃヘコタレないのだニンニン。目を凝らるとそこら辺にとがっきーとか隠れているんだよ。
画像画像


本日のランチは蕎麦。いつもはスタミナ重視でがっつり系が多くてスキー場で蕎麦ってなかなか食べないんだけど、戸隠と言えば蕎麦!これを食べずしてここに来た意味がないのでござる。帰りに食べるという選択肢もあるけど、時間的に蕎麦屋って早く閉店してしまう所も多いし、蕎麦食べるために早上がりするならスキー場で食べていっぱい滑るというのもアリな訳で。普通のスキー場にも蕎麦メニューあるけど、やっぱり戸隠ブランドの蕎麦ってどこで食べても美味しいハズ!というイメージなので本日はゲレ食蕎麦チャレンジ。センターから少し離れた食堂が連なるエリアに入ってみた。「ざるそばセット」というざるそば+豚汁にご飯と漬物が付いたスペシャルなメニューがあったのでそれにしてみた。お蕎麦のコシがハンパなくてマジで美味しい!そして野沢菜とご飯に豚汁というオプションがあるので満腹感も。
画像

画像



午後の部。
午後も青空!そして朝より確実に気温上がってるので暖かいです。お昼に一度車に戻ったので、ゴーグルとニット帽を置いてきた。だいたいいつもこの時期はこんな感じなんだけど今日も春スキー感。気温が上がると当然ゲレンデコンディションも変化してくる訳で…どこからともなくめ聴こえてきませんか?「シャバダバシャバダバ…(シャバダバシャバダバ)、シャバダバシャバダバ…(シャバダバシャバダバ)…」そう、つまり雪が音を立てるくらいシャバシャバしてるのです。そして誰も居ないゲレンデ…
画像


人はスイートコースという名の甘い誘惑に導かれてしまう…そこは一度足を踏み入れたら最後、二度とこの世界には帰って来られな…てことはないみたい。
画像


あー楽しかった!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スノボへGo! 16-17 #08 戸隠 スーパー自由人3/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる