スーパー自由人3

アクセスカウンタ

zoom RSS RG MS-06S ZAKUU

<<   作成日時 : 2010/12/04 23:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

1/144のスケールに最新技術を注いだというRG(リアルグレード)
第二弾としてシャア専用ザクが満を持して登場!!
画像


7月に第一弾モデルとして登場した『RG RX-78-2 GUNDAM』を発売し
第二弾としてシルエットで紹介されていたモデルが遂に発売され
早速買ってきたので作って楽しんでみました。


発売日は11月27で、その日にゲットしておきながら
ライブとかサッカーとか他の用事が色々重なって仕事も忙しく…
と作る暇がなかったのですが休日になったので頑張って作ってみました。

今回も箱の中は大量の部品…1/144にこれだけのパーツを詰め込むって凄いよな。
外装パーツは濃淡で色分けされ微妙に色味が違う。ザクってこんなカラフルだっけ?
画像


そして、箱の中にオマケが。
ガンプラ30周年記念キャンペーンスペシャルDVD」のようです。
中身はRGのプロモーション映像とか色々入ってるみたいっす。
とりあえず作る方が先なので、完成して暇になったら見ようかと。
画像



早速ガンガン作りはじめます。ワクワク…。

と言っても夏にガンダム作った時は正直、とにかくパーツの細か過ぎて
組立てはデカール貼りに相当苦戦たけどだいぶ要領は得た気がするので
前回よりはスムーズに組み立てるのではないかと思ってます。

とりあえず説明書に従って順番に…ということでまずは足から。
ランナーから切り離しただけで可動ギミックとして完成しているという
ADVANCED MS JOINTという技術は本当に感心しますね。
画像画像


構造的にはガンダムでだいぶ慣れたのか今回は結構スムーズに組立てられてる感じ?
そもそも造りがガンダムよりシンプルなのかな?それほど複雑ではない気がする。
って事で各ブロック毎に製作し最後に合体という感じで進めて行きます。
画像画像

画像画像


実はザク作るの初めてなんだよね。
MGはガンダム、ジム、グフしか作ったことないし…。
はじめてのモデルは未知数だけに一つのパーツが完成する度に
へぇ〜こうゆう構造になってるのかぁ〜とか色々と発見があって面白い。

で、ハイ完成!!
だいぶ途中の工程は端折りましたが、基本組み立てるだけなので製作過程を書いてもね…。

これが素組みの状態。
これだけでも結構迫力あるし、パーツは全て色分けされてるので
このままでも十分楽しめるのが一番の魅力?マジ、カッケーっす。
画像画像


ちょっぴりアップのバストショット。何この完成度すげぇ〜。
画像


更にアップでヘッド部分。
モノアイに色がついてないので若干迫力に欠けますが、それでもいい感じ。
画像


武器は3種類。ガンダムに比べるとかなりシンプルな構成。
…といっても元々そんなに武器ないので増やすって言っても無理があるか。
画像



一旦完成させたらとりあえずバラシ…。

やっぱり内部フレームだけの状態で楽しむというのもやって置かないとね。
画像画像


ガンダムと違いコアファイターがないので内部フレームも結構スッキリした印象。
画像


内部フレームだけだとかなり可動範囲が広いのでどんなポーズでも思いのまま。
足は180℃開くし膝も完全に折りたため正座も簡単に出来るので土下座だって出来ちゃう。
画像画像


膝これだけ曲がるって凄いよね。外装パーツ付けるとさすがに動きは制限される
ようだが正座は可能らしいとの噂がどこまで凄いんだ…。
画像



一通り遊んだら再び組み付け。
一度作ったので時間的にはかなり短縮できた。

で、今度はスミ入れ&デカール貼りを行って遂に完成。
どうよこの迫力。先ほどの素組みと比べればリアルさが確実にアップしたのが分かる。
画像


我ながらウットリしてしまう程の出来。これも技術進歩のおかげです。
ただ組み立ててシール貼るだけでここまで完成度の高い作品が作れるのですから。
画像


お顔のアップもだいぶ引き締まった表情に。ザクと言えばやっぱモノアイだね。
画像


正直、デカール貼りが一番疲れますが苦労しただけあってこの仕上がり。
可愛らしいピンクと白って組み合わせもシャアザクだと精悍に見えるから不思議だ。
画像


可動範囲を確かめるため色々とポーズを試してみるが、さすが最新技術。
曲げると動くパーツとかあって計算しつくされたギミックに感心しきりって感じ。
画像

画像


武器を装備にて適当にポーズとかとってみる。
ザクでここまでポージングが可能とかって凄いと思う。
画像

画像



さて、完成したのでここで終わりとならない所がこのシリーズの魅力。


ハイ、ここからは「ガンダムと遊ぼう」のコーナーでお楽しみ下さい。

早速、ガンダム君に登場してもらいました。
画像


ガンダムとシャアザクが激しいバトルを繰り広げていたのは遠い昔の事。
画像


月日は流れ、戦いが終わりを告げた今ではすっかり仲良しのガンダム君とシャアザク君。
画像


力持ちのシャアザク君は時には肩車、またある時は肩の上に
ちょこんと乗せてみたりと二人はいつも一緒に遊んでいるのでした。
画像画像

ガ「重くないかい?
シ「へっちゃらさ!!僕力だけは人一倍強いから


そんなある日。

二人は缶蹴りをして遊んでいましたとさ。

お人好しのシャアザク君はジャンケンに負けてばかりで今日も鬼。
画像

画像


逃げ足が速く要領のいいガンダム君は、そんなシャアザク君を
あざ笑うかのように無敵の連戦連勝を続けていた。
画像


さすがのシャアザク君も何かおかしいと気付きはじめ、
ガンダム君を追及してみるとこっそりとズルをしてた事が判明。


そして、キレた
画像


手がつけられなくなったシャアザク君にガンダム君も反撃…これが顔面直撃。
画像


シャアザク君の怒りは最高潮に達し、あまりに危険な技のため
自ら禁じ手としていた伝説の必殺技の封印を解き後ろ回り蹴り一発!!
画像


更に武器を取り出しガンダム君に襲い掛かるのだった。
画像


そして、再び因縁の対決がはじまるのであった。
画像


…とこんな風にストーリーを作って遊んでみるのも良いかと。


せっかくの休日をこんな事に丸一日費やし、そして間もなく一日が終わろうとしてる…。

まぁ、いっか。



第三弾は何だろうな?

個人的には次はジム君をお願いしたい。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
塗装しなくてもここまでとは・・・。
秋のホビーショーでバンダイブースの閑散ぶりにシャアザク売れるのか?と思ったんだけど、こうして買ってる人を見てひと安心。
オイラもちょっと作ってみたい気もします。
RG第三弾裏情報が入ったら、こっそり教えますね。
teru
2010/12/05 00:34
新しいのが出る度にさらに進化してるのが楽しみでしょうがないです。まぁ、買う人は買うし興味ない人はどんなに進化を遂げてもスルーするだろうしそれでいんじゃないでしょうかね。
これは作ってみる価値ありますよ是非チャンレンジしてみて下さい。次モデルで情報宜しくお願いします。何になるかによってはスルーかも知れませんが。
はま
2010/12/05 10:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
RG MS-06S ZAKUU スーパー自由人3/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる